プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
種苗関係の会社に勤めている者です。
半年前くらいに、駐車している車にハンドル操作を誤り、物損事故を起こしてしまいました。
どのような理由があるのかは分からないのですが、社内免停が半年ほど続いています。
反省してないわけではないのですが、少々長いのでは?と感じております。
待てと言われたので待っているのですが、半年待って今度は誠意が足りない、反省の色がないと言われてしまいました。正直、特に何か生意気なことを言った覚えもありません。
車を所有している他の会社の方(私の会社は100台ほどです)、会社の規模、事故の大きさもあるでしょうが、どのような処罰がくだるのでしょうか?

A 回答 (5件)

1.修理代を負担する。

2.再度、事故を起こさない誓約書を提出する。
3.交通安全教室や有資格者向けの教習所に通う。

これぐらいのことして、
初めて反省して、事故の再発防止に誠意を持って取り組んでいる、と。

「期間が来れば解除でしょ、と思っているなコイツ。」みたいな状況かと。
    • 0

当社は車両30台余りを所有して、社内免停者を2名指名しています。

その状況でわかる範囲を・・

業務で必要な社員なのに、なぜ社内免停という制度で運転をさせないのか?
それは、運転に誠意が無くたびたび同じような事故を起こし、このまま放置すると重大事故に発展しそうなため、自覚を持ってもらうために社内免停としています。

では、他の社員とどう違うのか?
事故の報告が遅い。正確でない。他人のせいにする。改善点が理解できていない。等々・・

要するに、事故が起きたことを隠そうとするし、小さな傷は無視するし、交通安全に対する意識が低すぎることが原因です。

参考になるならと思い、当社での事例を紹介しましたが
質問者さんは、もっと交通事故の恐ろしさを自覚して、二度と事故はしないという誓いをたて、そのために自分には何が必要か、を上司に訴えたら運転を許してもらえるかもしれません。

まだ若そうですから将来があるし頑張ってください。
    • 0

社内免停とは、会社の車を運転できない。

という事で良いですか?
(業務中の運転禁止とか・・・)
さすがに、休日などに自分の車の運転を禁止されている訳じゃないですよね??

まず、社内免停に関しては半年が短いと特に感じません。
1年とか禁止する所もあると思いますし、運転を必要としない部署へ異動となる場合もあると思います。

それこそ、会社の規模とか事故の大きさ(損害の大きさ)でも変わってくるとは思います。

例えば、何かを納品している時に事故を起こしたら、その車に積んであった商品は無事なのか?約束の納入時間に間に合うのか?などでも損害って違うと思うんです。
(単純に会社の車、事故相手の車の損害だけではなくなります。)
事故によって、取引会社からの心象が悪くなり契約状況にも影響が出ていたら、単純に目に見えている損害以上の損害が発生しますし・・・。

なので、あなたがどのような立場でどのような状況で事故を起こしたのか?という事で、単純に罰則は変わってくると思います。
そして、それが「社内免停 半年」という結果だったのでしょう。

さらにその後「反省の色がない」というのは、会社側の判断になるのでそれが正しいのか間違っているのか分かりませんが、やはり「不当だ」という事にはならないのではないでしょうか。
日頃の運転の仕方など、一度振り返ってみるといいと思いますよ。

>どのような理由があるのかは分からないのですが、社内免停が半年ほど続いています。
多分、この一文が全てだと思いますが、「どのような理由があるのか分からない」と言っている時点で「誠意が足りない」「反省の色がない」と思われる部分です。
どのような理由って・・・事故を起こしている時点で、多少なりとも損害を出したり会社の名前に傷を付けている訳ですから、それだけで充分な理由です。
    • 0

そもそもこの事故は、会社のクルマでの事故ですか。

社内罰則は、会社の資産・信用等に関わる事案についての
処分内容が、あるのでしょうか。
その辺がハッキリしないと、何とも言えませんが、
不服があるのであれば、労働組合があれば、相談できると思うし
組合がなければ、無料の弁護士の相談日が各自治体で、開催していると思うので
利用してみては、いかかでしょう。
    • 0

文章から、本当の意味では反省してないなと、感じました。

会社の人はそれを私以上に感じているんじゃないでしょうか。
また、普段の運転の危なっかしさとか、モロモロの評価で今の状態なのかも。
相談できる同僚がいれば、自分の悪い所とか聞いてみてはどうでしょう。
    • 0