プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある会社Mの関連会社でもある、Fと言う、介護施設の会社に介護福祉士として勤めています。

私の今の職場である介護施設で少し前に起こった事なのですが、

私が前に居た部署グループホーム2階で、
部署で一番上の元上司こと、責任者・兼・施設長でもあったH氏が起こした問題について、です。

職場の前の部署で虐待とか問題を起こして反省もせず辞めた元上司ですが、果たして何とか就職先は有るのか?

私は、ある会社Mの関連会社でもある、Fと言う、介護施設の会社に介護福祉士として勤めています。

私の今の職場である介護施設で少し前に起こった事なのですが、

私が前に居た部署グループホーム2階で、
部署で一番上の元上司こと、責任者・兼・施設長でもあったH氏が起こした問題について、です。

先ず、私が最初にそのグループホームに入社してすぐは、柔和で優しくて面白い人の印象を受けてましたが、私が一年、二年と長く勤めて行く内に、あの人やこの人に粗探しやパワハラめいた事をするようになったり、
その責任者が利用者をひっぱたいたりしてクレームが来たり、書類に利用者の名前を呼び捨てで書いていたりと、
段々様子がおかしくなって行ったと思った事頃、あれから私が一階のデイサービスに異動になり、それから間もなくと言うか、約一ヶ月後、取締役から、ミーティングの時、2階で不適切なケアがあったと報告があり、
それは何と、
あのグループホーム2階の責任者が、
ある利用者をトイレ内に長時間、閉じ込める虐待事件を起こし、それを他のスタッフが見付けて証拠の写真を取り、
上の者や本部署に内部報告として伝わり、
その責任者Hは、解雇ではないが役職を下ろされた上で勤務停止の処分をくらうも、反省の色は見せないまま、尻尾を巻いて退職して行きました。

これを外部に詳しく漏洩したなら、マスコミが飛んで来て、Hは更に重い懲戒解雇になりますね?

その、虐待とか問題を起こして反省もせず内部に伝わり、辞めた元上司Hですが、資格はケアマネまであり、介護士としてのキャリアも15年ぐらいと長いそうですが。

なら元上司のHは、果たして何とか就職先は有るのですかね?

因みに彼は、家庭では
怒ると恐い看護師長である奥さんの言いなりだったり、更に娘さん二人らしいので家庭ではかなり立場は弱いと言う風に聞いた事もあります。
やはり、彼は、職場の忙しさ以外に、家庭やプライベート等、他所でも色々あったそのストレスですかね?

A 回答 (1件)

私の弟は証券マン上がりの介護士で、私自身非常勤医師として老健施設でバイトしています。

お話を要約すると、あなたが勤務していたグループホームの施設長が、職員にパワハラを繰り返したあげく、利用者に問題行動を起こし、それが内部告発を受け、クビにならないまでも自主退職に追い込まれた。こんなやつ再就職先が見つからず路頭に迷えばいいと思うが、どうだろうか?ということですよね。
結論から言えば、贅沢言わなければ就職先は見つかると思います。
そもそも上司が部下に求めるものと、部下が上司にもとめるものは違います。
部下が施設長に求めることは、自分達に対して横暴な態度を取らず、寛容であること。、それに対して上が施設長に求めることは、実務をしっかりこなして問題を起こさないこと。
今回、懲戒解雇にならなかったのは、そうすると後々トラブルになり面倒くさそうだということと、管理責任、任命責任を追求されかねない。「大人しくやめてくれれば大事にはしないから、次の就職先にも影響しないでしょ」ということです。本人もそれがわかっているから受け入れたんでしょう。
    • 2