アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に自分の上司についての対応について相談があります。

5月の頭にお客様に確認するべき内容を怠り、どうしてミスしてしまったのかを報告書についてまとめ、上司に報告を致しました。内容はお客様に案内したが、あとから
案内されてないとお客様から問い合わせがあったという内容です。

後日、提出した報告書について上司から呼び出され
なぜお客様にお伝えしなかったのか。なぜメモを残さなかったのかを問われ、自分は案内した記憶があっても
実際に案内した記録や証拠もなく、結局曖昧な記憶となり
もう一度報告書の出し直しをしました。

出し直した内容が
記憶が曖昧でした。という内容になります

そうすると
上司は激変するかのように、
態度が変わってしまい
口もろくに聞いてくれないようになりました。
原因は自分にあり、
最初に提出した報告と違う内容にで再度提出したからだと感じます。信頼をなくしたんだとも思いますが、

だからといって、組織のトップである人間が口も聞かないような態度を取るのはどうなのかなとも思います。

皆様のご意見をお聞かせください。また今後一緒に仕事する上でどうしていけばよいか
アドバイス頂けましたら幸いです

A 回答 (3件)

「もう済んでしまった」とお考えなのでしょうか。


もしも、「今後に活かす」という気持を持っているのであれば、
業務上のミスや行き違いが起きないようにする対策、仮に行き違いや誤解や不足があったかもしれない場合に備えてどうするかの対策を、今からでも考えて、「今後はこうしよう」という計画にまとめ、今回の追加報告書として上司にも提出してはどうでしょうか。

質問文を読むと、2回の報告は、ただ顛末、経過だけを書いていて、事故調書に書いたもののようです。 

報告書の「内容要旨」は重要なことを3つ程度書く。
報告相手(上司)の知りたいことを書くよう心がける。
① まず、「何をして」「どうなったか」を書く。     事実経過
② その次に、「なぜ、そうなったかの理由」を書く。  理由・原因
③ 最後に、「今後のために、なにをするか」という内容を書く。 課題・予定
    • good
    • 2

困った上司だとは思いません。


あなたは、業務の基本中の基本とも言える、いわゆる報・連・相を怠った訳ですから、愛想が尽きているんですよ。当然の反応なのでは?

出し直した報告書で書くべきだったのは、真摯な反省と、今後への取り組み方への決意でした。
どのような些細な内容であったとしても、お客様とやり取りをした際には、
一般に、記録をきちんと残すべきなんですよ。
仮にそのようなことをした記憶がなかったとしても、まさか「記憶が曖昧」と報告して、そこで解決すると思いますか?
そして、ここはしっかり認識していただきたいんですが、あなたひとりだけの問題ではないんですよ。会社としての姿勢が問われてきてしまうんです。
なぜなら、お客様に対応する、ということは、言うならば、会社を代表した対応でもあるからです。

そういった自覚がおありだったでしょうか?
正直申しあげて、なかったのではありませんか?
だとしたら、出し直された報告書を見て、上司の方が激怒するのもあたり前ですし、「何を言ってもこいつはダメだな」と見捨てられても当然ですよ?

まさに信頼を失っています。
言い方が失礼に当たることを承知の上であえて言わざるを得ないのですが、身から出たサビとしか言いようがありません。

一緒に仕事をしてゆく上でどうしたら良いか?
当然のことだとは思いますが、少なくとも、絶対に同じようなミスを重ねることがないように励むこと。
正直申しあげて、それだけです。

好き嫌いなどといった感情で上司に接してはいけません。
立場上、上司があなたに厳しく接することがあるのは当然です。上司の態度はモラハラなどでも何でもなく、あなたに気づかせるためなんですよ。そこを勘違いしてはいけません(そのような回答も見られますが、ちょっと的を外しているような気がします。)。

時間はかかってしまうかもしれませんけれども、ひとつひとつの仕事に誠意を持って打ち込み、上司に「反省を踏まえて、変わった」というところを見せてゆくしかないでしょうね。
    • good
    • 6

なんですか?その上司は。

1度あなたが反省して書いた報告書の書き直しを求める事はセクハラにあたると思いますよ。しかも1度目の報告書じゃ納得がいかなかったから書き直させた訳でしょう。内容が違って当たり前ではないですか。
それならなんだって?無視されてる。ろくてもない上司ですね。仕事上関わりを切る事は難しいので当たり障りのない態度であなたも必要以上に話し掛けずほっといた方が良いですよ。
社内に誰か相談できその上司の態度を改め直さしてくれる人はいませんか?いるのなら相談してみるのもよし。いないならほとぼりが覚めて態度を変えてくるまでほっとくしかないと思いますよ。
全く困った上司ですね。あなたもそんな態度を取られていた職場に行きたくないかもしれませんが辛抱するしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!