プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は20代の女性で、派遣で経理事務をしています。
今の会社に勤めてもうすぐ2年が経ちますが、当初より隣席にいる派遣先の上司(経理課係長・30代後半男性)の騒音に悩まされています。

何を扱うにも必要以上に力をいれて、書類も投げるように置いたり、印鑑もかーなり上から叩きつけるように押したり、引き出しの開けしめも「バーン、ドーン」とするのでそのたびにビクッとします。

ほかにも爪をかむ癖があり、「ピチャピチャ」と言う音も気になります。

そして一番うるさいのがPCのタイピングです。
普通にカタカタ打つのではなく、数回に一回「ガン!」と叩く音が(たぶんenterかスペースキー)神経にさわります。

で、一度「そのキーボードって叩きにくいんですか?ちょっと力いれて打ってる気がするので。ちょっとうるさいです。」と言ったことがあるのですが、「そんなこというのあなただけだよ。」で終わってしまいました。

確かに経理ということもあって、ちょっと隔離されたスペースにいるので、他に彼のことをうるさいと感じる人はいないようです。

だから彼自信を静かにさせるのは無理なので、根本的に解決するには耳栓しかないと思いました。

前置きが長くなりましたが、自分が上司として、隣の部下が耳栓をしていたらどう思いますか?

そして、もっと他にいい解決法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



作業音もそこまでくるとひどいですね。心中お察しします。
私も経験があるんですけど、作業効率も下がりますね。
特にタイピング音は頻度が高いし。

余談になりますけど、タイピング音が異常にうるさい人って、たぶん「音を出したほうがかっこいい」と思っているんですよ。
「かっこいい自分を」見てもらおう。「気づいて欲しい」などの心理があってうるさくなるんだと思います。
タイピング音が小さくすることがタイピング速度を速めることになるのに。
自信過剰なのか馬鹿なのか。とにかくそんな人たちは知識と協調性がかけている人が多いですね。

仕事中に耳栓をされると「人の話聞くきあんのか」とおもいますけど、「静かにして欲しい」と主張しても聞いてくれないようでしたら耳栓は仕方ないことだと思います。
そして耳栓をすることでその上司も自分がうるさいことに気づくと思います。
私は耳栓ではないですけど音楽を聴いていました。
耳栓よりは拒絶していない思われます。
音楽が聴けるようでしたらお勧めします。

めげないでがんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>余談になりますけど、タイピング音が異常にうるさい人って~

確かにそれは思います。だって叩いてる間、非常に得意げな表情をしてるので・・・
それと事務所内で隔離された場所にいるので、自分の存在を大いにアピールしてるような気もします・・・

お礼日時:2006/02/11 16:02

逆に、自分も同じようにしてみてはいかがですか?


耳栓では、あまりに露骨ですし、文面を読んだ感じでは
上司の方が怒り出しそうでし。。。。
(多分、上司の方は自分がうるさいという自覚はないのでしょう)
気がひけるかもしれませんが。わざと音を出して、
「君うるさいよ、」といわれたら、
「そうですかね~?私なんて静かなほうですよ。」
と、言ってしまってみては。。。?
あとは、音楽を流してしまうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>逆に、自分も同じようにしてみてはいかがですか?
そうですね、ものを粗末に扱ってる気がして、ちょっと抵抗ありますがその案も念頭におかせていただきます。

お礼日時:2006/02/11 16:05

多分直接当人に話をしても聞き入れられないでしょうから、


更に上役である人間を間に入れて相談でしょうかね。
席替えとかでどうにか折り合いをつける方向でいかがでしょう?

耳栓は目立たないものもありますから、
最悪はそういう対処法も仕方ないかもしれませんね。

一度その騒音?をコンポかなんかで録音しておいて
本人に聞かせてやる手も考えましたが、
派遣ということだと、あまりあからさまにして
不利益を被ってもつまらんでしょうし、難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、言い忘れてましたが、さらに上の総務本部長に相談したことがあります。
係長がうるさいからとは気付かれないように「経理は書類が多いから、ここにファイルを置いたらいいよ」といって、机と机の間を離してラックを置いてくれました。
それでもうるさいんですよね。

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 13:37

あまり感じのいい上司ではなさそうですね。


私の職場でうるさい先輩相手に堂々と耳栓してるつわものを見たことがありますが、みんなの羨望のまとでしたよ。なかなか実際にはできませんから。
耳栓はいちばん現実的な解決法だと思いますが、それを見た上司の気分はよくないかもしれません。
しかし一方で、人前で音を立てて爪を噛んだり、あなたの仕事を邪魔していることに気づかないていどの神経の持ち主なら、それぐらいやっても気にしないということもありえると思います。
あなた本人も気にしないように・・・とアドバイスしたいとこですが、一度気になりはじめると難しいものですよね。
あまりなんともできないようであれば、派遣先を変えてもらうといいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣席者のことを除けばとてもいい職場なので、派遣先を変えてもらうというのは避けたいです。
また隣席者も騒音を除けばとってもいい人なので、騒音だけなんとかできればいいんですけどね・・・
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 13:25

私も同じような「耳」です。

機械的な音には
弱く、逆に自然環境の音には良い意味で敏感です。

組織の基本は「上司に一般論として相談する」
ということだと思います。

この場合であれば、「神経が過敏なので、
機械的な騒音に弱く、職場内での対処法は
ありませんでしょうか?」
という感じでしょうか。
その上司以外の騒音でも
不快に思ってしまう神経のようですから、上司だけを
悪者にしない方法で相談したほうが良いでしょう。

他に相談できる方がいれば、助けを求めてもよい
ですが、騒音上司とはその後の関係は
悪化する可能性もありますから、やはり
上司本人に初めは相談なさると良いと思います。

ビタミンB群、カルシウムなどのミネラル群は
摂っていますか。
食事は規則的ですか?
便秘はしてませんか?
姿勢は崩れていませんか?
睡眠は十分ですか?
生活で悩みはありませんか?

これらをシューティングするだけでも、
大きく改善しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その上司以外の騒音でも不快に思ってしまう神経のようですから、~
>ビタミンB群、カルシウムなどのミネラル群は~

その上司が休んでいたり、席をはずしている間は全く気にならないので、私自信の神経が過敏だからではないと思います。
逆に私の神経が過敏だと思われたら、派遣契約を切られる可能性もあるでしょうね。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 13:19

それは大変ですねえ。


私も同じような経験をしていました。(しています。)
5年以上…
人間ってだんだん慣れてくるもんです。
今では時々ですが、ドン!と書類を置いたりしてささやかな抵抗をしてます。
耳栓は反感をかうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ささやかな抵抗ですか・・・
やっぱり耳栓は反感かいますか・・

お礼日時:2006/02/11 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A