プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう言ってしまったことなので仕方ないんですが…
普段全く仕事のしない上司についに呆れて、別の日にその上司の上の部長に愚痴を言いました。(日頃の勤務態度も他の社員から聞かされたり、その部長も相当いやな思いをしているので話もちょっと盛り上がってしまった)
が、その裏側の部屋に彼がいたためにモロ聞こえ。それまで課の中で唯一無難に接していた私にそんなに言われて、相当ショックだったはず。
修復するのは無理ですが、これ以上気まずくならない為に気をつけることって何かありますか?
これでも結構へこんでます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

noname0426さん、こんにちは。



言ってしまったことは、仕方がないですよね・・・
なかったことにはできませんから・・

>修復するのは無理ですが、これ以上気まずくならない為に気をつけることって何かありますか?

変に取り繕ったり、何とかしようと媚を売ったりしないことだと思います。
もう、普通にして、避けるでも過剰に寄っていくでもなく、
今までどおり普通にしているのが一番だと思います。

悪口とはいえ、それは事実なわけですよね?
それに対してちょっとした不満を上に言ってただけで
その上司もそれを聞いて「シマッタ」と態度を改めてくれるかも知れません。

しかし、彼がもしも今回のことを根に持って冷たく当たってきたり
noname0426さんを無視するような態度に出てくるようでしたら
「自分もつい言いすぎてしまい、申し訳ありません」
と、形だけでも謝ってみたらどうでしょうか。
多分、それで全くなかったことにはできないと思いますが
もう言っちゃったものは仕方がないので、これからまた1から
信頼関係積み上げていくしかないと思います。

あとは、彼の「少しでもいい部分」を見つけてあげて
それを自分の中で評価してあげるようにしてみてください。
「なんやねん」と思っている相手には、知らず知らずのうちに、それが態度に出ます。
ちょっとでもいい部分を自分なりに評価してあげれば
その気持ちも伝わっていくだろうと思います。

時間がかかるかも知れませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、むしろ相当マイナスからの出発なので信頼関係までに至るかどうか。
でも気持ちがスッキリしたので、これからは自然に接することができそうで、これからの関係を築くにはよかったと思います。
ちょっと上に話した事はまずかったと思うので詫びなきゃと思いますが、上司のいい部分を見ていく事もなるほど。です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 00:14

これからのことですよね?おっしゃる通り、言ってしまったことは仕方ありませんから。



本人がショックかどうかは推測ですし、どう受け止めるかは上司の方の問題なので、あなたがそれを問題にはできません。放っておいても、時間が解決する、というのも事実です。その上司はいつまでもそこにおらず、あなたもまたそうなのかも知れない。
でも、根本的には後味が悪いですよね。それは仕方ありませんが、少なくとも私自身ならば、言い過ぎたと思うことがあればそれは直接「調子乗ってしまって・・」と言いに行きます。それでご本人にどうなるものでもないかも知れませんが、少なくとも自分ではまだ多少の慰安にもなる。
今まで通りに接するのはあまりお勧めできませんね。
今までは無難に接していても、もうあなたは上司への態度を表明してしまったわけですから。でも、それはむしろ自然であって、心の底では散々に悪し様に思っておきながら表面的にはさも味方チックに演じることは不自然ですし、欺瞞・偽善な人間のやることです。だから、彼には悪いかも知れませんが、あなたの自己矛盾がなくなって良かったのかも。
繰り言ですが、それでもあなたの良心が痛むのなら、メモで一言なりとも形式は何でもいいですが、不当に言い過ぎたと思うところについては謝罪しておきましょう。やはり直接言わないでその上司に侮言するなんて、された本人は気持ちのいいものではありません。もちろん、許してもらえないかも知れないし、心を開いてくれないかも知れませんが、それは彼の自由選択です。悪いと思ったから謝るのであって、許してもらえないなら謝らない、というのもおかしいでしょうから・・。


ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助言をありがとうございます。
確かに自分に無理をしながら無難に接してればいいと思っていただけに今回はそのボロがでたって感じです。
でもおっしゃるように気持ちが楽になりました。
ただ、部長に言ってしまったことはほんとはルール違反だったとも思いますので、何かの折には一言詫びなければなぁと思っています。
実は今日会社で接した時にお互いに何もなかったように今までどおりに上司が話し掛けてきたので、私も今までと変わりなくしていました。たぶんお互い思う所はあってもこのままでいきそうです。

お礼日時:2004/07/05 23:49

言い訳したり、釈明したりすると もっとこじれる気がします。


気まずいでしょうが、何事もなかったようなふりをしてればいいと思います。

もし責められたら「 調子に乗って言い過ぎました。すいませんでした。」 とだけ一言謝ればいいと思いますよ。
でも、相手も思い当たる事があるでしょうから 問いただす事はしないでしょうし、ここは知らん振りですね。

言いたい事を吐き出して、さっぱりしたでしょう。
でも、言う場所を間違えてしまいましたね。

壁に耳あり障子に目あり  噂をすれば影がさす  ですね。
上司とは気まずくなってしまいましたが、いい勉強をしたと思ってこれからは気をつけて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントにその時は壁に耳アリそのもので血が引きましたね。それと噂をすれば影がさすって言葉は初めて聞いたのですが、まさにその通り。
今回はいい勉強でした。

お礼日時:2004/07/05 23:55

上司に話をした事を、悪口だと思わず堂々としているべきです。

しばらくは上司の出かたをみていた方が良いと思います。かえってよくなるかもしれませんし、また普通に接しているのが良いと思います。職場が良くなれば良いと思って話されたのですから、あくまでも仕事は仕事と割り切っていく他はないと思います。また周りの方も同様に感じているなら誰が言わなくとも、正しいのですから毅然としていたらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
この回答を見て今日の朝は少し安心して出勤する事ができました。
今日上司の方から普段どおりに接してきたので私も合わせて今まで通りです。
お互いに心に思うところがあってもとりあえずはこの流れでいって、何かあれば詫びようとは思いますがこの流れのままかも、です。

お礼日時:2004/07/06 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A