プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内で上司から初めてお会いする上司の紹介を受けた際(お二方ともその場に居合わせていました)、
「~さんは普段〇〇事業所でXXのようなお仕事をされている方です」とおっしゃっていたので、
思わず「そうでしたか」と言ってしまいました。
すると上司は笑っていました。
「そうでしたか」と相槌打つのってあまり適切ではないですか?

A 回答 (6件)

微妙ですね・・・。

あなたの「そうでしたか」ではなく、事業所の仕事を把握していなかったことに笑った可能性もあります。
「そうでしたか」自体はさほど上司に失礼な相槌とは思いませんが・・・?
    • good
    • 1

さようでございますか


が正しい答えです
そうでしたかなら
そうか それがどうしたという 答えに捕らえられます
さようでございましたかなら
そのような お仕事をなさっているおかたなんですね
ということです
    • good
    • 2

上からな感じ。


そうなんですね、くらいでしょ。
    • good
    • 1

>「そうでしたか」と相槌打つのってあまり適切ではないですか?



そのようです。「お会いできて光栄です。」のような社交辞令が無難ですよ。
    • good
    • 3

「そうでしたか」といえるのは過去に何らかの接点があったときに有効なセリフだと思います。


特に失礼とは思いませんが、以前に○○営業所の××に関してお世話になったなどの経験がない限り、なんだか頓珍漢な返答になってしまうような印象があります。
    • good
    • 1

そう見えなくて、そうでしたか!みたいに聞こえます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています