プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますがお付き合いください。

職場でとてもよくしてくださる上司がいます。
入社当初からの直属の上司で公私ともに親身になって相談に乗ってくれました。
私は25歳で上司は38歳とひとまわり以上も離れていて、「まるで娘のように思ってるよ。」と
よく言ってくれていました。仕事もすごくできるし部下思いな人なので、同じチームで働いていると
とても安心できました。私もひとり上京した先で心から頼れる上司を、お父さんとまではいきませんが
親戚のお兄さんのように感じていて慕っていたのですが・・・。
その上司がいま私に対して恋愛感情を抱いています。でも私はそれにどうしても答えることが
できないのですが、上司がとても傷ついているのが辛いです。

じつは私は5ヶ月前に本当に大好きな彼と別れました。
当時はお互いに異常に仕事が忙しくて、しかも彼は就職したばかりでまったく余裕がなくなってしまい
「おまえのことを思いやることができなくなってきている・・・。」と苦しんでいました。
私は私で仕事がとても辛い時だったので精神的余裕がなくて、一歩引いて彼が落ち着くのを
待つこともできずとにかく早くどうにかしようともがいてしまいました。でも遠距離だったことも
あってどうしてもすれ違うばかりで、彼から「このままだったらふたりそろってダメになる。」
「いまは自分のことだけに専念したいとしかわからない、ごめん・・・。」と言われました。
彼は泣いてて、すごく辛そうだったので「ずっと応援してるよ。」と伝えて別れを受け入れました。

彼と別れたことがあまりに辛くて別れた直後は、いまでこそ言えるのですが本気で自殺しかけて
しまったりして、それを家族や友人や上司が全力で止めてくれました。
ひとりで生きてるんじゃないんだと感じて、いままでの人生でこれ以上ないほど家族や友人や自分と
向き合うこともできました。もちろん彼にはそこまで苦しんだことは一言も伝えていなくて、
元気になってから2回ほどメールの交換があったくらいです。
彼と別れた頃の自分はどれほど視野が狭かったのかを冷静に考えられたし、彼が振ってくれなければ
気づけなかった大切なことがもたくさんあって、とても感謝しています。
正直彼のことはいまも変わらず大好きで、タイミングが合って彼がもし望んでくれるのなら
ここから新しく始めたいです。でも彼が望まないのならば無理強いをするつもりはなくて、
ただずっと彼のことを応援してゆきたいと思っています。。。
いま私のほうはいろいろチャンスに恵まれてかなり仕事も順調で友達も支えてくれているし
彼への気持ちもわりと穏やかな状態になっているので、月に1回程度「身体に気をつけてね。」と
メールしています。彼はあいかわらず忙しすぎて辛そうな感じです。。

上司はこの彼と別れる一連の騒動からいままでを通して私を近くで見守っているうちに恋愛感情を
持ってしまったそうなんです。ちゃんと告白もされたのですが、私は5ヶ月経ってもこのような
気持ちなので上司とお付き合いすることはできないし、なによりもそういう対象として見ることが
どうがんばってもできないのです。この話はずっとし続けてきたし、上司には「私は可能性がないと
感じた相手はどれだけ時間が経ってもないので、可能性は0%だと考えてください。」とまで
言ったこともあるのですが、それでもどうしても諦めることができないそうです。
いろいろ話を聞いてみると、上司は一度離婚経験があって前の奥さんと別れて以来やっと本気で
好きになれたのが私なのだそうです。「これで人生最後の恋になってもいいと思ってる。」とまで
言われました。でも昨日、上司が仕事中にあまりにも辛くなって数時間抜け出してしまったと
知ってしまい、私としてももうどうしたら良いのかわからないです。。。
ただ、上司は別れた彼に対する私の気持ちはすごく尊敬しているそうで、「もし彼と復縁したなら
祝福できる自分になりたいし、諦める努力をできると思う。長期戦は覚悟している。」と言うのですが、
私は私で彼と戻れるかどうかなんてわからなくて不安に押しつぶされそうなので精神的にとても不安定です。。。
人としては本当に大好きで大切な上司なのでますますどうすればよいのかわかりません。
職場も狭いので少しの間距離をとることもできません。

いまの現状に対してどんなアドバイスでもけっこうですのでよろしくお願いいたします。。。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

No.4です。

お返事ありがとうございました。

質問者様は、恋愛に対してとても真摯で好感を持ったのですが、でも元彼さんのことも、上司のことも、あまり悩まないで下さいね。

恋愛は非常に大事なことですが、人生の全てでは無いですし、愛することも愛されることも、本当は素敵なことでしょ?
悩んだり苦しむだけでは無く、悩んでる自分も恋愛の真っ只中にいるんですから、悩むことを楽しむくらいの気持ちも持って戴きたいです。

元彼さんとのことは、質問者様の真剣な恋愛ですよね。
沢山悩んで考えたら良いと思います。でも、悩むだけでは何も変らないのが恋愛だし、そういう恋愛は苦しみを伴います。
相手に気持ちを伝えることは、コミュニケーションや行動でしかできませんが、質問者様は、恋愛において、相手を自分以上に大切に考える方ですから、コミュニケーションや行動で、相手を傷付けたり嫌われることは無いと思います。もう少しだけ積極的になられたらどうでしょう?

逆に、上司の方の想いは、質問者様の恋愛ではありません。質問者様が思い悩む必要は無いことだと思いますよ。
今みたいに、応じられないという質問者様ご自身のお気持ちをキチンと伝えて、適度に距離を取って、相手に片思いさせ続けとけば良いですよ。ホレられた方の特権です。

上司の方は、フッても大丈夫だと思いますよ。きっとフラれるのも慣れてると思いますし、想い続けることに疲れ果てたら、その内、次の最後の恋愛相手を見つけるんじゃないかな?(笑)

ただ、二人っきりで食事などは行かないことをお勧めします。確実に勘違いを増長させますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふたたびのご意見ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申しわけありません。

上司のことはちょっと距離をとってみようと思います。
自分よりもひとまわりも上ですし、きっと大丈夫ですよね!なんて思ってみたりして。。
愛することも愛されることも本当は素敵なこと。ほんとにそうですよね。
それを教えてくれたのも別れた彼だったんですけれど。
もうすこしだけ積極的になりたくてもなれないのは、勇気がないからなんだと思います。
でも今回勇気の出るアドバイスをたくさんもらったので、もうちょっとがんばってみます!!
ほんとにほんとに、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 00:09

上司って部下の信頼のおける人柄でないと指導は出来ません。



それが女性の上司でもです。

人として好きな上司の方であれば、あなたの毅然さだけだと思います。

部下に恋愛感情を持つ上司って、尊敬って目では見れないですね。

部下が恋愛感情を持ってしまうだけの人柄であれば話はわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても頼りがいのある落ち着いた上司だったので、いまの状態は私としてもとても困惑してしまうし
信じられない気持ちも少しあります。元の通りにはなれないのかもしれませんね。。。悲しいです。
毅然とした態度をとることが一番良いのかもしれませんね。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 00:03

上司の方の年頃に近い男です。



元彼さんに相談するのがベストだと思いますよ。正直に。
 ・職場の上司から求愛されているが受ける気は無い。
 ・でも職場関係上、放置も出来ないで困っている。
 ・貴方(元彼さん)のことは今でも一番好き。
 ・でも貴方の負担にはなりたくない。
どの気持ちをとっても、元彼さんが大好きっていうことは伝わりますが、一方で上司の方が入り込む余地は無い様に感じました。

それと、上司の方の言動は、同じ男の立場としては「ズルい」って感じますよ。上司の方の求愛を受ける場合、冷静に判断して下さいね。
前妻さんとの離婚理由は良く確認した方が良いと思いますよ。
私の直感では、上司の方の女性問題では無いかと感じました。

例えば、上司の方ご自身が白状しちゃってますけど、過去の恋愛は「人生最後の恋」って思ってなかったってことになりませんか?

他の言動も、傷心の質問者様の気持ちを一番に考えたとは到底思えません。
質問者様が、元彼さんを気遣い身を引かれたのと正反対ですね。

一度相談し、身を引かれた時の勇気を持って、今度は彼の元に飛び込んだらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
別れた彼に相談することは考えてなかったです!新しい選択肢です。
でも、ただでさえ疲れている彼をさらに疲れさせるんじゃないかとか、困るんじゃないかとか
いろいろ考えてしまって踏み出せない感じです。。。
上司の過去についてじつはさらに突っ込んだところまで知っていて、回答者様のご指摘は図星です。
やっぱり男性にはわかるんでしょうか、すごいですね。
私が上司に対して恋愛感情が持てない理由のひとつはその部分だったりもするんです。
決して真剣ではなかったのではないのですが、とても弱い人だと思います。。
別れた彼にはもう一度だけ気持ちを伝えたいのですが、いまはタイミングが良いのかどうか
正直わからないので、お互いの状況を見つめながら考えてゆきたいと思います。
背中を押してくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 23:59

今の仕事にやり甲斐があってこのまま続けて行きたいのなら


毅然とした態度をとるしかありませんね。
こちらからは、きっぱりと返事をしているので後はなるべく
普通の(単なる上司と部下といった)態度で接するのがベストだと思います。
避けたり、いろいろと話を聞いたりしてはいけません。
そうすれば時間が経てば熱も冷めていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事にはとてもやりがいを感じているので辞めたくはありません。
これまで本当に仲良しだったので突然態度を変えるのは良くないですよね?
恩があるのですごく申しわけなくなってしまいそうですが、どうしようもなくなったら
そうするしかないのかもしれませんね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 18:41

貴方は自分に素直になるべきです。

彼のことも気にはなりますが大好きな上司なら思い切って腕の中に飛び込んだらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上司のことは大好きなのですが、恋愛感情の好きでは決してないんです。
家族に近い親しみで、すごく生々しい話になってしまうのですが性的なことを想像すると
絶対に無理なんです。お父さんやお兄ちゃんとしろと言われるのと同じくらいの感覚です。
せっかくのご意見なのにすみません。。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 18:37

別に距離を置く必要もなければ気を使う必要もないと思います。


あなたが言うべきことは全て伝えてあります。
あとは仕事を淡々とこなすだけの話です。
「長期戦を覚悟」といってもそれは上司の勝手でしかありません。
「上司」としての機能だけを見るようにし、それ以外は一切無視するのが「大人のマナー」というものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事部屋が実質ひとつだけととても狭いので険悪な雰囲気になってしまわないかと心配で。。。
でも本当にどうしようもなくなったらそれもひとつの方法かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています