アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元上司とおかしなことになりました。
うまく説明できるかどうかわかりませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

入社以来、上司・部下として6年ほどを過ごし、彼が本社へ異動になり3年がたちました。
上司の、クールだけれども確かな仕事ぶりは離れた今も尊敬しています。
現在は私も彼と同じ役職となり、お互い管理職的な立場で働いています。
彼は支社にいた際に私の先輩に当たる人と結婚。子供はいません。
元上司はルックスもそこそこで仕事もできるので
結婚したときは少々残念に思いましたが特別な感情ではなかったと思います。
社内のパイが減ったなあ、という感じで。

同じ立場になってからは数ヶ月に1度は会議で顔を合わせ
その後の流れでたびたび何人かで飲みに行くことはありました。
でも、なんら特別な感情というのは沸いていなかったつもりですが・・・

そんな中、社員旅行に行った際、ホテルの私の部屋でみんなで飲んでいました。
明け方、めいめいが部屋に帰ろうとする中、
元上司は眠いからここで寝る、とそのまま私の部屋に残り・・・
ここで気づいても良さそうな物でしょうが飲むと寝る人だと思っていましたので。
まあ、酔ってはいたものの理性は働いていたのか
最後まで至ることはなかったのですが。
何もなかったと言えるレベルではありません。
でも、翌朝はお互い何もなかったようににこやかに朝食をともにしました。


気にかかっているのは次の2点です。
・果たして酔っぱらった男性はこういう時のことをどれくらい覚えているのでしょう?
・私は数年前から本社に異動希望を出しており、この夏ようやく叶う予定です。
 本社には彼がおり、同じフロアに奥さんがいます。行けば同じフロアで働きます。
 果たしてこのまま本社へ行ってもいいのでしょうか?
 再び彼に来られたときに私は拒める自信がありません。

A 回答 (4件)

色々意見が出てますが、私もこの上司は覚えてると思います。


それはさておき
>再び彼に来られたときに私は拒める自信がありません。
この心理は貴方は彼の「男」の部分を見てしまい舞上がってるのだと思います。
男女の気持は無かったと言えども、少なからず上司に好意的な気持があった。嫌な人じゃないから部屋にも泊めた、そして一線は越えなかったけれど、彼と触れ合った、そのぬくもりが淡い恋心を抱いてしまってるのかと思います。
だから、その先の彼も見たい拒めないと言う気持になってしまったのかと思います。
いま、不倫の入り口に立ってしまってると思うのですが・・・。その先、彼と進展があって実際に不倫をしてしまったら貴方は泥沼になるのが目に見えてます。
今は自分の気持は自分で押さえないと、いけない時期かと思います。
そして時間が経てば、その夜の記憶は薄れていくと思います。
>私は数年前から本社に異動希望を出しており、この夏ようやく叶う予定です。
折角、自分の希望が叶うのですから、今回の事は事故だと思って忘れる事を勧めます。
仕事も信頼なる上司も失わない様に理性ある行動をして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんがおっしゃってますし、覚えている、ということですね。
>この心理は貴方は彼の「男」の部分を見てしまい舞上がってるのだと思います。
たいへん的確なご指摘です。
かなり妙な話なのですが、この旅行の3日ほど前に上司といちゃつく「夢」を見まして・・・
そのときは驚きながらも、ああ、私はひょっとして彼のことが好きだったのかな、
と結論づけた矢先のことで、よりひどく舞い上がったのではないかと思います。
「夢」が現実になっている状況を面白がる気持ちもありました。
でも、忘れなくてはいけないですね。
ちょっと、上司に対して何でこんなことしたんだろうと腹も立ってるんですけど
時間をかけて忘れていこうと思います。

お礼日時:2006/06/03 01:17

こんばんは。


私は管理職ではない平社員ですが・・・。

酔った男は「覚えていない」と言う場合、都合のいいように使い分けると思います。泥酔した場合本当に覚えていない人も若干いるかもしれませんが、だいたいの人は記憶はあると思います。

まわりに2人の関係がわかっていないのであれば、これからはsan_taさんの理性で一線を引く必要があります。

>再び彼に来られたときに私は拒める自信がありません。
それを拒まなければ、「一夜の楽しかった思い出」でお蔵入りするはずのものではなくなってしまいます。気持ちはわかりますが、管理職で社会的立場にある方であれば、なおさらお互いにとっても、さらには会社にとっても(他社にスキャンダル的なネタで使われる可能性もあり)よくないと思います。相手の方とよく話し合ってみてください。

このままの付き合いが続くなら、何もかも捨てて、相手の方と一緒になる覚悟が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな方でも答えていただけるだけで有り難いです!
やはり覚えているものなのですね。
皆さんがそうおっしゃるのならほぼそうなのでしょうね。
まわりに気づかれているかどうかはちょっと微妙で・・・彼が泊まったことを知っている人たちがいますので心配しているところです。
会社にとって私はともかく、彼はなくてはならない人だと思っています。
スキャンダル、という感覚まではわかっていませんでした。
会社のことを考えると本当に迂闊なことをしたものだと思います。
彼と今話し合う勇気はないのですが、この先、何かあるようならがんばって話をしてみます。

お礼日時:2006/06/03 01:08

20歳のガキですので参考程度に読んでください



酔ってはいても関係を持ったことを覚えていないなんて事はまず無いです!絶対覚えているはずです。

酒の力は恐ろしい物がありますが、記憶を完全に無くすことは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり覚えているものなのですか。
私自身は記憶をなくす経験をしたことがないものでわからないのですけれど
上司は酔ったときの記憶が飛んでしまう人です。
なのでひょっとして・・・と期待していたのですが甘かったですね・・・。

お礼日時:2006/06/03 00:58

あなたがブレーキをかけるのです。



上司の奥さんがそれを知ったらどう思うでしょうね。そしてあなたも浮気をされた時どんな気持ちになるのでしょう。あなたがしっかりすればそんなことにはならない。

 それからすべて覚えています。
 完全に酔っ払ったのなら、きっと最後までいっていたでしょう。そうしなかったのはまだ理性が残っているから。だとすれば絶対に覚えています。
 まだ恋愛に発展していないのでしょう?それなら本社に行っても大丈夫なのではないかと思います。ただし、あなたが今回の戒めを守ること。もう二度とそれだけはしないと、言わずとも行動や態度で表すことです。そうすれば頭のいい上司のことですから必ず気付いてくれるはずです。 …でも何もなかったと言えるレベルではないのなら一度話し合った方がいいかも知れません。

 一線は越えなくても既成事実を作ってしまった。でもあなたの中に恋愛感情がまだないことで、冷静に考えられるかと思います。
 他の意見も参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり覚えているんでしょうか。覚えていなければもう少し気が楽になれたのですが。
上司の奥さんについてはいろいろとあり、私はどうも尊敬できません・・・ですので奥さんのことを思いやる気持ちはないのです。
身勝手な言い方でしょうが、私が奥さんと仲がよかったり、先輩として尊敬できていたらこんなことにはならなかっただろう思います。
本社に行って上司が困ることの方が心配です。
だからこそ、やはりブレーキをかけるべきなのでしょうね。
わかってはいるのですがそれにはもう少し時間がかかりそうです。

お礼日時:2006/06/03 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A