アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。23歳の女です。
暇があればでいいので返答お願いします。

実は変な話なのですが、私はある上司に甘えたい気持ちがあります。
といっても恋の話ではなくて、その上司も女の方です。
ちなみに女だけの職場です。
上司にはいろいろよくしてもらってるんですけど、その上司に「子供(幼児くらいの)が母親に甘える」ときみたいな感情を抱いています。

私は昔からそういう気持ちを大人の女性というか年上の女性に抱くことがあって、たとえば小学生の頃は学校の音楽の先生がそうでした。飲み会などでいっしょに飲みに行くと、つい甘えてしまいます。少し酔うと、ほんとに「ママ~」みたいな感じで抱きついたり(笑)上司はヨシヨシしてくれるんですけど(笑)

私には彼氏もいますし、恋愛対象でそういう気持ちを抱くのとは違うんです。ただその上司にかわいがってもらいたいとか、目をかけてもらいたいという気持ちなのかなと思うんですけど、普通、もうそういうことを考えるような歳ではないので精神年齢が低いのかなぁと思ったり・・。あまり母親に甘えて育った覚えがないので(共働きでおばあちゃん子でした)今頃になってもそういうことを思うのかわからないんですけど20歳をこえてもこんな気持ちを抱いてるのはおかしいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



人間関係には愛情も作用しますから、職場であっても全然不思議じゃないですよ。40過ぎても甘えることが必要な人は甘えます。ただ、それのみを追求すると、いつまでたっても幸福を得られなくなると思いますが。

大人であるかどうかは、一言でいうと自立しているかどうかということになると思います。もっとも、年齢に応じて自立の度合いというものがあるので、あせる必要はないですけど。少なくても、ある年齢から急にロボットみたいに理解できないものになるわけじゃないです。

自立しているとは、周囲の中で「収支があっている」ということですね。

例えば、あなたが物事をより深く探求(洞察)し、斬新な発想のできるタイプの人だとすると、それが組織の進歩の推進力となります。組織にとっては競争力の源泉ですから、その人のために安心して働ける環境を作ることは利にかなうというわけです。

別のタイプで、権力志向の人が居ます。この人は細かい指示を嫌がるのですが、委譲された権限に対して自分がどんな犠牲を払ってでも頑張って仕事を達成します。

さらに別のタイプで、安全志向の人も居ます。この人は論理的思考が得意で、組織の歩みを安全にします。その代わり上昇志向が薄かったりしますので周りが引っ張る必要があります。

他にもいろいろあるんですが、要は周囲との収支をどうとろうとするかで、これは人それぞれです。逆に、成長のためには別の性格の人を理解できなければならないといわれてます。

この辺の話は、ビジネス書にいろいろとあるので読んでみては?
リーダーシップとか性格学とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「収支」ですか。考えたこともありませんでした。というか全く知らない知識というか分野で勉強になります。

自分のタイプはどんなタイプなんだろうと思いました。
うちは上司と年に何回か面接をしますが、そのときに感じるのが私に合わせた助言をしてくれてるなということです。コーチングとかっていうんでしょうか。そういうことに長けているようで、面接後は仕事へのやる気が増して頑張ろうという気にさせられるんです(笑)変な話、マインドコントロールされたな・・と思ったり。アドバイスを読んでいると上司はその個々のタイプを理解して私たちに関わってるんじゃないかと思えてきました。

私はまだまだ下っ端でちょっと難しいことはよくわからないんですけど、成長のためには別の性格の人を理解できなければ・・というところがすごく気になりました。本を探して読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 22:52

お互いの性格だと思いますよ。



わたしは男ですが、甘えさせてくれる上司には甘えたい気持ちもでます
。(抱きついたりはしませんよ。念のため、、、(>_<))。

ただ、仕事の上での関係なので限界があることも承知していますけど。

子供でも、甘えてこない子は甘えてこないです。(別の愛情表現がある)

子供と大人で違うのは、甘える(愛情)にも限界があるし、あくまでギブ&テイクであること、周囲の嫉妬を誘ってはいけないことなどが理解できているかどうかじゃないでしょうか。周囲の人は甘えさせてくれる上司のときは、うまく甘えられるあなたがうらやましいと思ってることでしょう。

甘えたいという気持ちはあなたの性格なので、それは恐らく一生変わらないし、かと言って立場というものもあるのでいつも全開で甘えるのはマズイってことですよね。

自分の性格を知り、それとうまく付き合うことです。人は画一では有りませんし、抑圧してもその性格が消えたりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
やはり性格ですかね・・。男の方でも甘えさせてくれる上司がいれば甘えたい気持ちを抱くものなんですね。
もちろん私も甘えるといっても飲み会のときなどで、当然仕事中は仕事のことしか考えてないです。あといくらプライベートな時間でも場の雰囲気とかもありますよね。。飲み会などで、上司が「おいで~」なんて言うと絡みに行っちゃいますが(笑)

子供と大人での違いというのも考えた事がなかったので参考になりました。性格上なら仕方ないんですけど、自立した大人の女性になりたいなぁと思っているので自分の性格を考えてうまく成長できたらいいなーと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A