プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が今、親の病気や自分の体調不良など仕事外での悩みを抱えています。
 仕事に関してもプレッシャーが多い仕事が最近多く、少し疲れていました。

一度上司に話を聞いてもらい泣いてしまってから、おかしくなってしまいました。
 その後なにかと気にかけて声をかけてきてくれたり、メールではげましてくれたり、飲みに行こう等言ってくれるのですが、そうされるたびに涙が出て逆にブルーになってしまうのです。
 気を遣わせているのが申し訳ない、情けない、という気持ちもありますが、たぶん甘えてしまいそうで怖いのだと思います。

なので最近は上司に対し逆に無表情になってしまったり、避けてしまいます。
 ありがたい、申し訳ないと思うのに態度は反対になってしまい更に自己嫌悪に陥ってしまいます。
 どのように対処したらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

上司に心配かけている、迷惑かけている と思いすぎではないですかね、上司が一番望んでいるのは仕事がうまくいくことです。

人間相手なんですからそのために、調子の悪い部下を気遣うのは 普通のことです。(やさしい上司であることは間違いないですが)

甘えられる時は甘えさせてもらえばいいのではないですか。今甘えさせてもらった分は、自分が早く復活して頑張れるようになった時に、もし調子の悪い後輩がいたら面倒みてあげる事で返せばいいのです。

今は小さいことは気にせずに、前向きに考えられるよう環境を整えることを最優先にすべきと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まずは環境を整えたいと思います。
甘えるというのは、感情的になってしまったり、抱え込んだプライベートな悩みを話してしまいそうなのです。
前向きになりたいです。

貴方に向けてくれている優しさは、人として自然ににじみ出ているものなのでしょう。

辛いことがあれば人に話すことは、別に情けないことでもないし、申し訳ないと思うことでもないです。
ただ出来ることなら、その悩みに早く終止符を打つことを、貴方自身も努力することです。

優しさをもらった恩は、仕事で返せば良いのです。
    • 1
この回答へのお礼

話してもいいんですね。全然関係の無い上司に感情的になってしまいそうで怖いのです。
でも、あまり深く考えないようにします。ありがとうございました。