プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が本当にしんどくて、でも感情の行き場がありません。どなたか話を聞いて頂けませんか。

しんどいと言っても、仕事内容ではなく人間関係です。
人によるので一概には言えませんが、基本的には対人関係を築く事が苦手です。

普段から相手に思っている事を伝えられません。こういう場ではスラスラ言葉が出てくるのですが...

気が弱いので言い返せないのと、思っている事を話そうとするとなぜか涙が出てきます。

そのため色んな事を溜めてしまい、前に辛かった事や悲しかった事が、一気に爆発してしまいます。
思いだし怒りってやつですね...。

周囲の方からしたら、何もしていないのに何を怒ってるの?って感じだと思います。

これは本当に自分の良くないところだと思うので、そんな自分も嫌になり辛いです。

自分の性格や思考が1番自分を苦しめている部分は大きいと思いますが、最近では職場でも物に当たってしまうようになりました。

上司や同僚の方が悩んでいる事があれば話してと言って下さり、上司には、〇〇さんは自分の思っている事を言わない、もっと腹を割ってと言われました。

ですが、私の悩んでいる事や沈んでいる理由は仕事内容ではなく、前にこの人にこれを言われて悲しかった、腹が立ったとか、こんな事されて嫌だったとか、職場内での対人関係が主なので、とてもじゃないけど話せません。仕事に関係のない事案を持ち込んでいるというか...

前に辛かった時と同じシチュエーションになると、急に限界が来てしまいます。

今までで1番と言っていいほど感情の起伏も激しく、睡眠リズムもおかしくなってきました。
沈んだ状態で仕事に行くなんてザラです。本当に辛いです。
どうすれば良いのでしょうか...。

このような質問文で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

紙に書いて渡す。



しゃべるのが苦手です、私も。
でも、手紙なら何回も読み直して、書き直せます。
個人の名前は書かずに「人に何かを言われると言い返せません、それが苦しいです」というように書けば大丈夫です。
    • good
    • 3

あなたはもしかしたら整体で言う4種体癖かもしれないですね。


好きなことより嫌な事が心に残るタイプです。
あなたはそうありたくないと思うでしょうが生まれ持った体質なので付き合うしかないです。
感情の起伏が激しいけど表は静かで自分の中でドロドロしている感じです。
解決方法は既に実践しているように涙を流す事は非常にストレス発散になります。
出来れば悩みを相談できる男性が居てグチりながらメソメソメソメソ泣くというような事があなたには必要です。
ちょっと陰キャな美人が多く僕の好きなタイプです。
    • good
    • 0

こんばんは。

お疲れ様です。

なるほどなるほどと、まずは聞けばいいのかな、と思いますが、
ここに「なるほど大変ですね」とだけ書いても仕方ないので、ちょっと解決策じみたものも書いてみますね。

まず、このご相談をされたこと、大正解だと思います。これで、2つ「うまいやり方」を実践できたわけですから。


ひとつめ、
伝え方は文章にしたらいいよ、というお話。

>こういう場ではスラスラ言葉が出てくるのですが...

この相談文、長さの割に、とてもまとまっていて読みやすかったです。つまり、

>気が弱いので言い返せないのと、思っている事を話そうとするとなぜか涙が出てきます。

だとしても、文章でなら書けるわけですね。なら、まず第一の解決策は、せっかく

>上司や同僚の方が悩んでいる事があれば話してと言って下さり、

という人がいるわけですから、口頭で「自分は思っていることをうまく話せないので、メールや文章で相談をしたい」ということを伝えてみることだと思います。いい人たちのようですから、たぶんOKしてくれるでしょう。あとは、この相談をテンプレートにして、上司さん用にアレンジしてみて下さい。それで十分だと思います。

>自分の思っている事を言わない、もっと腹を割ってと言われました。

これに対する説明(思っていることを言わないのではなく、言えないので、今後はこういう形で出していきたい)にもなるので、二重に意味があります。

>前にこの人にこれを言われて悲しかった、腹が立ったとか、こんな事されて嫌だったとか、職場内での対人関係が主なので、とてもじゃないけど話せません。仕事に関係のない事案を持ち込んでいるというか...

私にも部下がいますが、部下の「この手の話」を仕事に関係ない事案とは全く思いません。というか、これを放っておくとパフォーマンスも落ちるし、場合によっては退職者が出たり、最悪人死にが出たり、大変なことになりかねないので、上長の業務範囲として対応すべき部分だと思います。相談してと言ってくれる上司さんのためにも、溜め込まないで伝えられる方法を
考えて下さい。


ふたつめ、
伝えるときは、自分を主語にして、一般化した自分の話をすると角が立たない、という話。

今、ここで書かれた相談文の主語、主人公はmeichan_1さんですね。
私は一通り読んで、meichan_1さん大変だな、とは思いましたが、

>この人にこれを言われて悲しかった、腹が立ったとか、こんな事されて嫌だった

この加害者に、特に悪感情を持ちませんでした。
何故かというと、具体的な被害についての話じゃなくて、「私はこんなふうに感じる人間なんだけどどうしたらいいか」というご相談(つまりmeichan_1さんと加害者の間の善悪や責任が主題にならない話)だからですね。
この相談の回答で、加害者を叩くコメントは恐らくひとつも付かないと思います。

この形で相談をすれば、相談できるんじゃないでしょうか?誰かを槍玉に上げる話ではなくて、「私はこういう風に感じてしまってつらい」という話をして、その例として言われた事やされた事を話すのであれば、角は立たないと思います。この相談文がそうであるように、その相談であれば個人名を挙げる必要もありませんし、最終的に向かう解決の方向は、加害者とmeichan_1の間の責任の分配じゃなくmeichan_1さんのケアですから。

先にも書きましたが、この相談文を書かれたことで、もうテンプレートは出来ていると思います。上司さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 1

ご自身が対人関係を悪くしているという事を十分承知していますよね。


だからこそ尚更 苦しいだけになってしまいますよね。
自己嫌悪に陥りますます悪化。
何故 そこまでご自身を追い詰めなきゃならないのかな?
カウンセリング受けた方がいいですよ。
上司にきちんと伝えなきゃ。
周りがどうしていいかわからない状態にしていては
ますます悪化するだけじゃない。
多分仕事辞めて他へ行ったとしても
結局トラウマが渦巻く事になる。
人間は割り切る事も大事なんだよ。
上司に言って
少し休憩してみては?
言葉で伝えられないなら
お手紙にして
ご自身の状況をきちんと伝えるべきだと思うけどな。
ぐちぐちしているだけじゃ
絶対に解決はできないと思いますよ。
ご自身の事としてとらえずに
こういう人が居るんだけど。
という形で話をしてもいいかもしれないし
向かい合った席に座らず
同じ方向を見てお話しさせてくださいとお願いして
話をすれば話易くもなりますから。
改善したいと願うなら
一歩踏み出さなきゃ何も変わらないと思います。
    • good
    • 3

子供の頃、ご両親と上手くいってましたか?



溜め込んでいる事を思っている事を、吐き出せる人っていないですか?文章だと苦しい思いを吐き出せるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!