アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T大理学卒の非常に傲慢で出世欲の強い女上司と馬が合いません。
彼女は自分に媚びてくれる部下を重宝するのですが実際は意外と気が小さい所がある人間です。
私は媚を売らないタイプなのでその女性には疎ましがられていて、だんだん暴言を受けるようになりました。先日、私が違う仕事にしていた時にその女性が話しかけてきたので、生返事をしていたら「〇〇(私の名前)は何でこんな頭が悪いんだろうか」と独り言でつぶやいたので、私はさすがに傷付き
今の言葉はパワハラにあたるので撤回してください。と言ったところ真剣にごめんなさい、もうしませんから、今後私が何か気に障るようなことを言ったりしていたら私の為にも教えて欲しい、と言われました。
T大卒の女性上司に頭が悪いと言われる私は本当に頭が悪いのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

>先日、私が違う仕事にしていた時にその女性が話しかけてきたので、生返事をしていたら



上司なので仕事の話であれば割り込む権限はあるにせよ、上司に生返事というのも如何なものか、ですね。「今、集中してやらなければならない作業ですので」とか言いようはあると思います。生返事だけを捉えれば「頭が悪い」とも言えるかもしれません。

>私はさすがに傷付き
>今の言葉はパワハラにあたるので撤回してください。と言ったところ

生返事に対する暴言、それに対する正論、なんだかなという気もします。そんなところだけ敏感力を発揮しなくても良いです。

>真剣にごめんなさい、もうしませんから、今後私が何か気に障るようなことを言ったりしていたら私の為にも教えて欲しい、と言われました。

ハラスメントの告発を恐れたのか、懐柔しようと考えているのか、情緒不安定なのか、弱みを見せた振りをして本音を引き出そうとしているのかは、その場にいないので分かりません。しかしながら、それぐらいのパタンはあります。

>T大卒の女性上司に頭が悪いと言われる私は本当に頭が悪いのでしょうか・・・?

上司の狙いを読み解き、上手くやるか、懐柔するか、敵対するかの方針を決め、それで勝ち抜ければ、頭は悪くは無いでしょう。
私なら陰に陽に敵対してこないなら、適当に相槌を打つでしょう。だって、仕事をする時間がなくなりますから。邪魔をするようなら上司でも同僚でも部下でも潰します。どちらが得かだけの判断です。でも、私、ワーカホリックなんで仕事をしたいんです。社内の駄目駄目な因習はぶち壊したい。ずっとやっている非効率なことは止めさせたい。若い衆が効率的に仕事を進められるようにしたい。それを実現するために、どっちが得か、それぐらいの判断基準で動いています。だから、上司相手でも同僚相手でも部下相手でも馬鹿を切るのは、速い方という自覚はあります。

一般論でいうと、T大はかなり頭がいいし、記憶力と決められた応用力は誰よりも高いけど、経験則を図式、数式化したり、経験の無いところの分析では劣る人もいます。「何で?」というぐらいアンバランスなところがある人が、たまにいる、とは感じます。数学オリンピックの問題の解法とかをフリーディスカッションしていると、杓子定規だなぁと感じることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は私の方が学歴では上なんですけどね。。。。。
記憶力も私の方がずば抜けてよくて、彼女はいつもそれだけは感心しています。でも最近自分で仕事を抱え込んで内に籠るようになりました。
自分の存在意義をかけて、という彼女のプライド死守な気がしますね。

お礼日時:2019/02/26 07:25

これは頭が良い悪いの話しではなく、互いの感情論の話しの様な気がしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りそうかもしれません。ここしばらく何かにつけ、私の方が上よってアピールすごかったので、そうですね。きっと。

お礼日時:2019/02/26 07:23

99%。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、賢くならなきゃですね^_^

お礼日時:2019/02/26 07:44

あなたは頭が悪いんじゃないんです、


上司はあなたが恐怖なんです。だから早めに潰す、もしくはわたしには勝てない。と思わせたいだけですよ。だいたいそういう人は男も女も関係なく虚勢を張りたがるんです。
いますよ。そーいう人。
自分で打たれ弱いのがわかってるから打たれる前に打って出てるだけ。
堂々と意見を言って相手にあなたを味方につけないと損!って思わせましょう!でも相手が上司なら相手を立てる事を忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上司はあなたが恐怖なんです。
どうしてですか?

お礼日時:2019/02/25 22:26

上司に媚びを売る必要はありませんが、生返事は馬鹿にしていますね。


あなたの将来にとって決して良いことではないでしょう。
そこは損なことをしているので、くだんの話になるのでは。

どんな上司でも気遣いは必要です。
たとえ面従腹背でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お叱りしかと受け止めます。
急を要する業務の手を止められませんでした。反省。

有難うございます。

お礼日時:2019/02/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!