アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月から異動になりました。70近い大御所上司と50前の女性と30代私です。
大御所だけはずっと前からいらっしゃる方。
50前の女性と私が新しく参入し、前任者が移動した形です。

50前の女性とは以前までうっすら仕事で絡んでおり、うまくいっている、仲がいいと思っていました。彼女はそれなりに優秀で、広く浅く仕事をするタイプ。言い方を変えるとなんでも口を出し、なんでも頭だけ手と口を出すタイプ。他人の仕事全てに口を突っ込み、前の部署では総スカンで、ついに上からもうお手上げ。要らない。と言われ放出されてきた人。人事部長からは今回の異動は良い意味じゃないから。今度問題を起こしたら処分するから。と言われたらしく、人事部長に対して相当文句を言っていました。ところが12月から仕事を開始したら、いきなり私を鼻で笑ったり、いろんなやり方で貶めたり、私が作ったデータを共有管理のところから削除して自分の名前で再度アップしたり、意味不明な行動を取る人でした。積み重ねで、うんざりしていたのですが、先日、彼女が定時で帰ったので、翌日の仕事の準備を上司に確認して私が代行で進めて完了させたところ、一方的に22時に電話をしてきて噛み付いてきました。私の仕事取りたいんでしょ?良いのよ?上司に言って担当変えてもらっても良いのよ?なんで私の仕事を勝手に黙って内容を変えたの?(変えてません。彼女の思い込み)とワーワー30分興奮状態で喚き散らされました。あまりにも馬鹿らしくなって放置していたら、電話口で、タコ姫さん、聞いてますか〜〜〜?と。

私は彼女の電話の傍、上司に報告しました。頭が痛すぎる。どう関われば良いのかわからない。この女性は頭がイカれている。そういう思いを短く書いたら、上司はその日のうちに人事部長に連絡され、彼女は上司から相当はっきり怒られたみたいです。翌日、職場の宴会がありましたが泣いていました。意味不明です。それからも少しはおとなしくなったものの、人事部長は事実関係を確かめるために、分担がどうなっているのか上司に聞き取りを行い、本日面談に呼び出していました。面談後、少しだけ上司は後味の悪そうな表情でしたが、すぐに機嫌を直し、私の横に座ってこられて、明日締め切りの仕事の話をしてこられました。これやっといて!といつも通り。私は、うううーん。やりますが、これって彼女がやっていた仕事ですよね。。。と言ったのですが、上司は全く彼女の話題に触れず。私にやって。と言いました。他にも最近私が担当してくれと言われている仕事がたくさん増えていて、どう考えても彼女がベテランで実力も上なのに、上司は私に降ってきているし、今日の面談を終えても、それ変える話は一切ありませんでした。人事部長の早い動きを見ていると、私か彼女、どちらかが注意勧告を受け、最悪異動になると思います。どちらが制裁を喰らうと思いますか?上司も、私が制裁を喰らうなら、仕事を彼女にシフトすると思うのですが。。。

A 回答 (1件)

その流れならもう安心ですね。



1つ心配なのは、3人体制が2人体制になって、あなたの負荷がやたら増える事ですね。

ただ実際にはなかなかそうならず、部下が2人いながら、あなたが1.5人前、もう1人の人が0.5人前と言う割り振りになり、かえってあなたの不満が高まる危険性はあります。

いろいろと難しいですね。早くあなたと相性の良い人ばかりのチーム、あるいは少なくとも、変な人がいないチームになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ、かなりボリュームの大きい仕事で疲弊しています。。

やはり、客観的に見ても、彼女が異動になる流れができているのでしょうか?
人事がどう判断するかは別ですが、
上司は彼女に欺かれ、一度私へ注意しましたが、
彼女は実際3回以上上司から注意を受けています。(12月以降)
ある意味、彼女はそれでも治らないのだから、自覚がなさすぎるのかもしれません。

本当にこの女性と関わることは疲れます。

お礼日時:2022/03/30 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!