アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某50前の女性。優秀だけど、とんがって、少しひん曲がった(陰湿な)女性。人の手柄を全部、根こそぎ取って自分の成果にするタイプ。ただ、優秀。気に食わない人に容赦なく噛み付くので、前の部署で全員に嫌がられ、異動になりました。人事部長から良い意味じゃないから。今度問題起こしたら処分するから。と言われ。
新しい部署で、彼女と仲良しと思われていた若手と共に異動になったら、若手に消しかける様になり、仕事の取り合いみたいなことをするように。人事部長は、考え、年上を役職に。これで収まると思っていたら、しばらくして、若手から人事部長宛にメールが。

本日、50前の上司に、意見したところ急に怒って、スマホを持ち出し、動画を撮り始めた。嫌なのでやめて。と言って(さらに若い)男性の後ろに隠れたら、執拗に追い回して、ニヤニヤ陰湿な笑顔で笑いながら動画を撮影し続けた。この50は役員になってすぐにも、自分のことが嫌なら退職しろ。と小部屋に呼び出し、机を叩いて怒鳴っていた。他にも仕事を与えなかったり、ミーティングに誘わなかったり、共有メールから自分だけを外して情報が入らない様にする。少なくとも、動画は消させてくれ。

こういう趣旨が来た。

数ヶ月前にも、若手が50の決裁をお願いしたのに、50は何ら不備もないのに、断り続け、
人事部長は裏で今度そういうことをすると、役職から外す。と注意喚起した。にもかかわらず現実はこういう感じ。

こういう時、人事部長としては処分すると思いますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、処分するとしたら何をします?

役職を外す?
    減給?
    出勤停止?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 21:25

A 回答 (1件)

しなきゃ人事部長の役職を全うしてないことになります。

ただ、証拠があるのか証言が集まるのかという点が問題でしょうね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

しなきゃ人事部長の役職を全うしてないことになります。

なるほど。
証人はいくらでもいます。。

ありがとうございます。