アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央官庁の課長はものすごく偉い役職なはずなのになぜ個室ではなく大部屋なのですか?

A 回答 (4件)

確かに中央官庁の課長は偉い。

たとえば文科省は(なかば冗談で)三流官庁と言われるが、文科省の課長が国立大学へ出向すれば副学長である。私たち庶民から見れば、国立大学の教授でも相当偉いのに、副学長だってさ。もっとも、副学長は一校に三~五人いるそうだ。
そんな人も、霞が関の本省では課長として大部屋だったのである。外国の官庁で同程度の地位なら、個室だという。

日本の官庁の場合、大部屋主義というか、責任の所在があいまいな傾向があるらしい。それが「課長でも大部屋」の一因ではないだろうか。
課長より上が個室だという。
    • good
    • 0

部屋の数が無限大

    • good
    • 0

>ものすごく偉い役職なはず


そうでもないです。
中間管理職ですよ。
課長だったら、民間でも個室はあり得ません。
    • good
    • 0

個室は局長以上では

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています