アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
私は正社員です。
このたび部署間で異動になり、とある部署(パート・バイトのみで構成 ※以下K課)のリーダーになりました。
現在前任のリーダーである、Yさんから引き継ぎを受けている最中です。
部署内の異動ですので、A部H課(前部署)からA部K課(現部署)に変わったので、行う業務が変わっただけで、上司(以下、N部長)は変更ありません。

下記2つについて悩んでいます。

①人間関係
→一番長く勤務している年配男性(バイト)が職人気質で、Yさん不在時はこの年配男性に質問するのですが、私のことを見下した態度を取ったり、理不尽なことで怒ってくるので、ストレスになっています。
しかしこの人がいないと部署が回らない…。

②前部署でやっていた業務の対応依頼がこっちにきてしまう。
→今の新しい業務を覚えるのが精一杯で、前部署の業務の対応依頼がきても、私自身キャパオーバーになり、気の毒に思ってくれたYさんに、代理対応してもらっている状態です。

Yさんは私の状況を一番良く理解してくれて、助けてもらっている状態です。
Yさんに「今後、K課のこともやりつつ、H課のことはできませんよ…」と相談(愚痴)するも、Yさんは「N部長が決めたことだから、K課とH課の兼務はしないといけないよ。できないなら正当な理由がないとね」と。
また、K課とH課は別の場所(市が違う)にあり、N部長はH課に常駐しているので、K課での私の状況は理解されていない状況。

Yさんは入社6年目のベテラン社員で、今までK課とH課の兼務をそつなくこなされていたので、私も兼務できるだろうと、N部長に思われているんだと思います。
ただ、私は入社半年で、まだまだ仕事内容を把握できていません…。

Yさんは引き継ぎが終わり次第、全然違う部署(A部→B部)になるので、今後は助けてもらうことは絶対にできない状況です。

このような状況の中、自分に限界を感じ心療内科に通い、薬を処方してもらい、その薬を飲んで業務をこなしている状況です。
心療内科に通っていることは、上司であるN部長に相談したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

心労お察しします。

心療内科で服薬は一時的なことですよね?
他の回答者さまは質問者さまが仕事を辞めたいのだと勘違いなさっている気がします。

私も5部門のヘルプをさせられることがあります。
なかにはベテランさんもいらっしゃいます。

病院通いは伏せても、
よその仕事が自分にきてしまうというのは、仕事の引き継ぎが段取りがうまくいかないのではないでしょうか?

まずは上司に現状を相談して、仕事の割り振りのしかたを一緒に考えていただく。
また新部署がアルバイトさんで構成されているとのこと。
何かあった場合責任は質問者さまがかぶることになります。
グループのかたにも責任感とチームワークの意識を持っていただくよう、謙虚な姿勢でご協力いただく(謙虚すぎるとなめられます)。

今はおつらいかもしれませんが、ここでのお仕事がうまくまわるようになれば評価アップのチャンスです。
それまでは心療内科を頼ってもいいし、そこも病院の先生にも相談してみてはいかがでしょう?
    • 0

言わなくても、例えば総務課などは知ってるよ。

だから言わなくていいよ自分からはね。医療保険などで全て分かる。でも総務などに守秘義務があるからバレないけど幹部には知らせるはず。
    • 0

私なら言わない。

自分の体調が悪い事は、会社にとってはマイナスとしか捉えられないので
あなたが不利になるだけです。
あなたが会社に不満があるのなら、心療内科の事ではなくて人間関係とか自分がどうしたいのかを相談したほうがいいと思う。
    • 0

話をしておくべきです。

N部長がキチンとした管理職なら、
部下の健康状態を把握するのも重要な業務の一つです。
それを考慮して、業務量、業務内容などを検討してくれます。
まともな会社で、まともな部長なら、と言う条件付きです。
あなたが限界にきて、パンクしてから通院の事を部長が知ったら、
立場上、部長の管理責任が問われる事態になります。
部長に30分ぐらい時間を取ってもらい、「個室」で、じっくりあなたの状況を説明しましょう。
もし、N部長があまり信頼できないタイプの方なら、
相談状況を「録音」して置くことも、あなた守るために必要です。
    • 0

上司に相談する、って事はつまり心療内科通いを材料に「私に気を使え」「私に手加減しろ」とアピールする、って事で、

それってある意味「脅迫」に近い行為だと思う。
    • 0