プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に異動になり、かなり激務でした。希望した部署でしたが、そこまで激務とは知らず後悔しています。既に1週間で耳鳴り、吐き気、めまい等メンタルをやられてます。
激務に耐えられる体力が有れば良いのですが、2か月前に癌の放射線治療をしていて体力が万全ではありません。終業時刻には身体が限界になり、残業できる状態ではありません。

仕事の内容は専門的な部署で、外部からの電話質問と事務処理をこなす部署です。日中は問い合わせ電話が鳴り響いて、事務処理にとても手が回りません。
事務処理の中身が分からなく、把握できない状態であり、期限に間に合うか心配な点もあります。

昨日は、めまいや吐き気ひどく癌の傷口にも強い痛みが走ったため早退しました。

まともに向き合っていては、いけない、開き直りも大事だと思うのですが、なかなか生真面目で上手く心をコントロールできません。
多忙な部署で乗り切った経験、上手にコントロールした経験を教えてください

A 回答 (2件)

№1です。

良かったじゃないですか\(^o^)/

>上司が気にかけてくれて、「配慮が行き届かなくて申し訳なかった」
>と言ってくださり、ホッとしました。
本来上司とはこうあるべきなのですが
自分は複数回転職して
上司、管理職の本分を分かってない人にも
多数遭遇した事がありますので
とても安心しました。

>気持ちが焦り、もっと!もっと!やらなくてはと思ってしまうのですが、>そこは深呼吸して落ち着いて、、、!
その通りですよ(^^)
自分自身に過度にプレッシャーをかける
べきでもありませんし
あなたはまず、体を徐々に慣れさせる事が
先決でもありますので
絶対に無理はしないでください。

自分は勉強の為にもこの教えてgooに参加していますので
あなたのそういった体験も
自分の貴重な糧になります。
結果連絡有難うございました(^^)
    • 0

あなたの場合、最大の焦点は

>2か月前に癌の放射線治療をしていて体力が万全ではありません。
だと思います。

こうなると医学的、身体的な問題でもあり
マインドコントロールとかでは
どうにもならないかもしれません。
また、精神的、肉体的にもその様な状態であれば
再発のリスクも高まりますから
早々に上司への相談をオススメします。

希望した部署かもしれませんが
誰もがそれを咎める状況では無いと思いますので
会社の為(組織や周囲も含む)、あなたの為にも
躊躇することなく相談してください。

普通に良識がある上司なら
色々考えてくれたり
対応してくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

上司が気にかけてくれて、私も病み上がりで無理がきかない事を伝えたところ「配慮が行き届かなくて申し訳なかった」と言ってくださり、ホッとしました。

どうしても無理がきかないのは確かなので、自分で自分をコントロールしなくてはいけないと思いました。気持ちが焦り、もっと!もっと!やらなくてはと思ってしまうのですが、そこは深呼吸して落ち着いて、、、!

コメントくださり、ありがとうございます。