アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の四月に入社しました新入社員です。

現在、私は関西にある企業に内定を貰い、東京で総合職として働いております。

配属された部署は、上長と2人だけの部署で、上長がほぼ外出している為、1人でいる事がほとんどです。

入社した当初は派遣の方と、1つ上の先輩がいましたが、先輩は他の部署に異動してしまい、派遣の方に、人の入れ替わりが激しい部署だと聞き、その方も辞められました。

上司は、派遣の方はすぐ辞めるので、もう雇わないとの事で、最近はほぼ1人でいる事が多いです。

仕事を覚えたいのは山々なのですが、この部署だけ事務所が別の所にあり、中々他の人に仕事を教えてもらう事が出来ません。

今のところ、転職の方は考えておりません。

私の様な少人数の部署は特殊なのでしょうか?

同じような経験がある方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

新入社員でそのような部署に配属というのはとても大変ですね。会社という組織のあり方もなかなかつかめないでしょうし、教わる人もあまりいらっしゃらないようですね。
少人数部署の配属はなくはないものの、その組織体制は特殊…と言わざるを得ないです。
私も、人数は4人ほどで外出者がいると2人か1人になる部署(派遣)の経験がありますが、私の場合はほかの部署のベテランさんに可愛がってもらえるようになんでも訊いて話して、部署特有の仕事以外の部分はそんな風に覚えました。
あとは一人のほうが楽なこともあるので、頼まれたことを自分なりやってわからないことをまとめておいてあとで「これだけやってみましたけど、ここってどうすればいいですか?どうやればいいですか?」と訊いてみたりしていました。

でも質問者様は親友社員だから…不安になって意固地?になったり、落ち込んだりしてしまわなければ、と私は心配ですけど…。

あまり気負わず、周りに助けてくれる人をつくるといいと思います。
    • 0

昨今、特殊な状況ではありませんが、

身近な上司がいないのは厳しいですね。

事務所が離れていても、
社内ネットなどで交流を図りましょう。

仕事に関係する本やネットで
猛勉強することで磨きをかけることです。
    • 1