アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庶務課とは具体的にどのような事をされているか教えて下さい。

また、庶務課のないお会社様はどのこ部署がその様な業務を担当していますか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

庶務課とは、庶務課以外の部署が担当はしないけれども、会社に必要な業務の全般を担当する部署があるときに、この部署名が使われます。

会社によって、この部署は存在していたりしていなかったりします。

「庶務課」では、イメージが悪いとお考えの企業は、「総務課」や「管理課」等の部署名が使われていることがあります。

具体的な業務内容は、その企業様、組織様によってそれぞれですが、例えば、備品の管理や庭の手入れ、固定資産の管理、駐車場の管理、清掃、社内イベントの管理業務等を担当する場合があります。
    • good
    • 1

No.2のものです。


お礼コメント、ありがとうございます。

雑用の定義としては「会社の本来業務以外の業務」といったところでしょうか?

自動車メーカー(トヨタなど)を例にあげれば、会社の経営企画、自動車の開発・製造・販売などの業務以外の仕事と考えていただければいいと思います。

具体的な例ですが、ほとんどChocoba77様が回答されていますね。
私もこんな感じだと思います。

あとは
・社員の通勤費などの管理(総務かな?)
・消耗品の管理(プリンターのトナーなど)
・業務に使う各種用紙の管理(申込書や請求書など)

こんなところしか思いつきませんでした。
もっとあるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 10

#1です。

お礼ありがとうございました。
具体的にどのような事ですか?と言うご質問がありましたので、もう少々付け加えさせてください。
(ただ私が今まで勤務した会社に庶務課がないので総務課の方がやられていたお仕事を例にあげさせていただきます)

・コピーやファックスなどの用紙の補給と管理
・会議室の管理
・空調の管理
・出張の手続き(チケット受け渡しの窓口)
・社内,外便の配布
・宅急便の受け渡し窓口
・新聞,雑誌の整理と管理
・文具の発注と管理

まあ会社によって様様だと思いますので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
こんな所だったとおもいます。
    • good
    • 3

会社によって異なると思いますが、本来業務以外の雑用や会社への各種申請手続きなどでしょう。



ウチの会社は庶務課という名称はありませんが、総務・総括・営業推進・営業企画などという名称の部署で実施してます。

こんなところでお役に立ちますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速なりがとうございます。

ところで、雑用とは何を意味するのでしょうか?
ここの定義が知りたいと思いまして。
会社によって当然変わってくるとは思いますが、
差し障りなければ、御社の定義を教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2003/07/15 13:07

ドラマの「ショムニ」をご存知ですか?


ショムニ=庶務2課を訳したものです。ドラマのようにハシゴを担いだりトイレットペーパーを取り替えたりは飛躍しすぎだと思いますが、要は「なんでも屋さん」みたいなものです。
庶務課のない会社は主に総務課がその役割を果たしていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
何でも屋なんですよね。
ところが、この何でも屋って言うところを具体的に教えて頂きたくここに掲示しました。
よければ、もう少し具体的にお願いできますか。

お礼日時:2003/07/15 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!