プロが教えるわが家の防犯対策術!

出世コースや花形部署についてお聞きしたいです!!
私は今年大手機械メーカーに入社した新入社員です。大学時代は文系大学生でした。
就活中の面接での姿や今行っている研修の姿でもう既に配属先は決まっていると思うのですが建前上、人事面談で配属先や職種の希望をこれから面談することになってます。将来管理職になりたいと考えているので、この面談で出世しやすいところに行きたいと伝えようと思っています。

ここで質問なのですが、機械メーカーで全て同じではないとはわかっておりますが、出世しやすいコースや部署とはどんなところなのでしょうか?

文系職種は
•営業職(全国拠点あり)
•人事、経理、情報システム、法務、知的財産、経営企画などのコーポレート職(本社)
•生産管理(工場)

などがあります。
これらをランキング付けして下さるととても嬉しいです!!

A 回答 (4件)

人事か経営企画がトップですね。


次が営業。
経理なんてのは、陰の職場です。

もっとも、これは絶対ではありません。
その人次第、という面の方が大きいです。

文系で生産管理に入った同期は、
今は取締役をやっています。
経理の同期は、副工場長です。

要するに、与えられた場で、全力を尽くす
ことが大切だということです。


人事
経営企画
営業
生産管理
法務
知的財産
経理
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
順番までつけていただきありがとうございます!!
与えられた場で全力を尽くす、これが大事だと改めて身に染みました。
入社して自分がどうして採用されてどんなふうに会社に貢献できるかわからず、このような質問をしてしまいました。
今は自分がキャリアアップできるスキルや経験を身につけたいと思います!!

お礼日時:2020/04/23 21:40

其れより先に、重要なことは、


与えられた職務は、確実にこなしましょう。
入社後10年は腹を括って、勉強と学習します。
若いときに、愚直に仕事をしなければ、明日はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
まずはどんな仕事になってもそこで頑張ってみようと思います!!
毎日真面目に仕事に取り組んでいきたいと思います!

お礼日時:2020/04/23 21:37

新入社員のうちから本気でそんなこと思っているのならバカと言いたいですね。


出世しやすい部署がどこか以前に、本人の能力やこれからの業績次第で、配置なんて全く変わってきます。
そんな上っ面なこと言ったら簡単に見透かされますよ。人事はこれまでのべ何千何万件も人事異動をやってきているのですから。
そもそも初期配属を面接や研修の姿で決めたりしませんし、初期配属で花形と呼ばれる部署に行ったら安泰かといったら全く違います。
ある程度経験を積んでからの配属の方がはるかに重要ですし、質問者さんがそうなる頃には会社の組織も大きく変わっている可能性も十分あります。
それに管理職になりたいと書かれていますが、管理職程度で良いのですか。
もう少し自社の事情や業務内容、人間関係をじっくり見て、何が自分に向いているのか、人をマネージするにはどうするのが良いかを学んでからでも遅くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
やっぱり今の段階でそんなこと考えることは間違ってるんですね。
今はただがむしゃらに仕事に向かって取り組んでいきたいです!
最終的には経営に携われるようになりたいと考えています!

お礼日時:2020/04/23 21:39

当然に本社だと思いますが、営業や工場などの現場を体験しないと本社へは行けないシステムになってたりもします。


営業か工場か、あなたの得意そうな方向で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
正直自分がどんな職種が向いているかあまりわかっていません。。。
ただ文系で採用されているので営業職になる可能性は高いので、まずは営業職として身につけられる業務を学んでいきたいと思います!

お礼日時:2020/04/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A