アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23卒の大学4年生です。

大手メーカーに経理職として入社予定です。
財務諸表の作成など、財務会計に関する業務を任されると思っていました。
しかし、経理部の管理会計系のチームに配属すると伝えられました。

管理会計の仕事をする上で疑問が2点あるため、ご存じの方はご回答お願いしたいです。

・財務諸表の作成等にはあまり関わらないかと思いますが、管理会計部門も決算期は忙しいのでしょうか?

・転職を視野に入れた場合、財務会計に関わった人材or管理会計に関わった人材、どちらの市場価値が高いと言えるのでしょうか?


経理に関して詳しい方のご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

質問への答え


・財務諸表の作成等にはあまり関わらないかと思いますが、管理会計部門も決算期は忙しいのでしょうか?
 答え どちらも忙しい。

・転職を視野に入れた場合、財務会計に関わった人材or管理会計に関わった人材、どちらの市場価値が高いと言えるのでしょうか?
 答え どちらの市場価値も「一度入社した者を何らかの事情で退職した者」なら低い。
 経理職で市場価値を決めるのは「公認会計士」「税理士」試験合格者。
それ以外は簿記検定合格何級とか。
 財務会計に関わった、管理会計に関わったか?両方判る人でなくては話にならん。
    • good
    • 0

決算期にしんどいのは経理職。

就職先の内部統制がどうされてるか不明ですが、緩急の差はありますが「ヒマだぜ」という時間はないです。

財務会計係と管理会計係が分かれてる企業って、まさに大企業なので、どちらの仕事をしても新入社員はこき使われるんではないでしょうか。

既に回答がついてますが、財務会計管理会計を机上で学んでいたとしても、学卒で実務経験がないはずですから、仮にとしても転職時に備えてのスキルアップとして考えてるなら、なにか考え違いしてますよ。
良い学校を出てそれなりの勉強を積んでおられると思いますが、間違っても会社顧問の公認会計士や税理士に「講釈を垂れる」ようなことはしないでくださいね。
 新入社員が公認会計士や税理士に「直接質問をする」など無礼千万な行為ですが、失礼ながらご質問者は、それができるだけの学習をしており、そして「直接質問」してしまうようなタイプに感じられました。
    • good
    • 0

いつでも忙しいですよッ!


昼寝出来る職場はどこにもありません。
勤める前から辞める事を前提にする人は、
来ないで下さいッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!