アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は製薬会社に勤めて、今年で4年目になる正社員男(24歳)です。
今までの3年間は製造部の現場で、製剤機械を使用し、錠剤を製造するのが、メインの業務でした。 しかし、社会人4年目の4月に人事異動があり、技術部という新たな職場に配属されることになりました。この部署は前部署と違い、ルーチン業務が少なく、業務の種類、幅が極めて広く、製剤に関する専門的な知識が要求されます(私の専門知識は乏しいです)。
これに比べ、前の部署はルーチン業務が殆どで、一度覚えてしまえば、覚えた作業の繰り返しで、トラブルのない限り、業務の大半をこなすことができ、特別な能力は要求されませんでした。
しかし、今の部署では、多種多様な資質(他部署と密に連絡を取り合う(コミュ力)、納期(期限)必達(スケジューリング)、医薬品の一貫製造(原料秤量→製粒→打錠→コーティング→検査→包装)及びそれに関わる工程試験(日本薬局方や製剤機械に関する幅広い知識)、治験薬製造、種々の検討などなどココに書ききれないほど)が求められます。
異動当初は、張り切って新しい部署で、心機一転頑張ろうという気持ちで一杯でした。しかし、実業務にはいると、先輩上司から毎日のように叱られ、その度に、なにくそ!見返してやりたいという気持ちになりました。しかし、最近では叱られすぎて(1日10~20回)、気持ちが沈み、やる気が全く起きなくなってしまいました。そして、ここ3ヶ月ぐらい夜中々眠れず、朝起きると会社に行くのがすごく嫌な気持ちになります。(職場が変わるまでこんなことはありませんでした)
いまとても悩んでいます。入社4年目で他部署に配属され、業務の内容はかなり広範囲に広がりましたが、入社1年目の新人とは当然同じようには見てもらえません。
認めてもらいたいのですが、こんなに叱られたのは人生で初めてで、今まで大きな失敗をしたときでさえ、こんなに叱られたことはありませんでした。今はもう気が付いたら悩むばかりで、やる気が起きません。叱られる内容は、1度教えてもらったことが次回から1人でできないことで多く叱られます。もちろんメモをとってるんですが、断片的に内容が少し抜けていたり、抜けてなくても不安で確認したりすることでも叱られます。
今後、私はどうすれば良いでしょうか?学生時代、勉強は好きでしたが、実務など仕事に苦手意識があります。以下、私の簡単な特徴です。
・1言われたら1しかできない
・特定のことに集中すると、周囲のことが見えなくなる
・1度教えてもらったことを、次回から1人でこなせないことがある
・応用がきかない
・1度質問して答えが得られないと、次回から同じ人に質問しにくい
・1度悩み始めたら歯止めがきかない
・中学時代は学年成績1番であったが、高専に進学してからは後伸びしなかった(最終学歴:高専)
・勉強してテストで結果が出たときが、兎に角一番嬉しくて、人に勉強を教えることに中学生ながら生きがいを感じていた
・ざっくばらんに人が好きで、世の中には本当に根っこから悪い人はいないと思っている
以上、長文失礼いたしました。いまの状態でいまの職場にいるのが本当に辛いです。どうにかやる気を出して努力して今の職場で頑張るべきか、自分のやりたいことを明確に見つけ転職の険しい道を選ぶか、私はどうすれば良いでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

入社間もないころは、ルーチン業務が主であっても、3年間の仕事の取り組み姿勢や、作業仕上がりなどに良い評価を得たから、見込まれて次の難しい業務の部署に異動を命じられた、と考えられます。


一般的には、入社以来同じ部署でのルーチン作業のみで働かせ続けることはありません。
求められていることは、「特別な専門知識がなくとも、指示されたことをしっかり呑み込んでやり遂げる」のみです。

あるいは、マサカとは思いますが、こなせるはずのない難しい部署に異動させて、本人が進んで退職することが会社側の狙い?思い当たりますか?
私は初めに書いた通り、3年間の勤務評価をもとに、現在の部署に異動させた、と考えます。

自己分析の詳細さには、驚くばかりですが、それほどの集中力があるなら、「無心に、指示に従い、
一日も早く処理能力を高める」ことが、働くということに対する常識です。
    • good
    • 6

真っ正面から受け止めないのがストレスを溜めないコツ。



トイレで一人になったときにバカヤローて呟くだけでも変わるものです。

酒を飲んで発散するのも手。
    • good
    • 9

ここに書かれている自分の特徴を人事や上司に見せましょう。


すぐ部署変えてくれますよ。
    • good
    • 5

そんな部署にいれる以上会社側は期待しているんじゃないかな?



若い内は移動前の作業でいいですがそれは「仕事」ではなく「作業」でしかありません。

上にたちより多くの給料を求めるのであれば苦手としている応用力なども磨く必要があります。
かといって今のままでいいと思っても年齢による作業力の低下によりあなたの商品価値は落ちて行きます。
誰でもいいなら若くて安く使える方が会社側もいいですからね。

おそらく今が踏ん張りどころですが、既にキャパシティオーバー気味のようですので・・・
ON/OFFをしっかり切り替えて、ONでは予習復習もなるべく繰り返してがんばって下さい。

その分OFFでリフレッシュしましょう♪
    • good
    • 5

上手く仕事がこなせないんだから、この逆境では上手くやろうとせず開きなおりましょう。


出来ないんだから、報告・連絡・相談をこまめに行い、ブレが無いことを確認しながら一歩一歩進めるんです。
周りも能率は良くないが、改善の兆しを認め、少しずつ評価は上がっていきますよ。
それでも、やって駄目なら逃げれば(転職すれば)良いんだからさ。自分で全て背負い込まないことだね。
    • good
    • 4

貴方は少々まじめすぎるのかもしれないですね。


配転されて十分な教育や引継がなければできないのは当然です。
できたら不思議です。
それを無視してしかるだけと言うのは先輩のやり方がまちがっています。

会社に行きたくないと言うのは問題ですが、これから少し考え方を変えてはいかがでしょう。
少し腹をくくって、半年くらいでそんなにしかるほどできるわけがないということです。
叱られる(本当に叱っているのでしょうか。単なる指導と言うことはないでしょうか)のも給料のうちと思って気にしないことです。
もちろんいわれたことは覚える努力が必要です。
でも人間には一定時間に覚えられる量は限界があります。そんなに何事も全部と言うのは無理なことなのです。
貴方が中学時代成績が一番だというのは、たぶん賢さでは先輩よりも上ではないかと思います。
ただ経験が彼らよりも少ないので劣っているように思ってしまうのです。
たぶん来年になれば貴方も通所のことは普通にできるようになりますよ。
それまでの我慢ができるかと言うだけです。
おそらく叱っている先輩も新人時代は似たようなものだったと思います。
貴方だけが違うと言うことはないと思いますが。
    • good
    • 8

Q、私はどうすれば良いでしょうか?


A、叱られている間は頑張る。

しかし、その前に・・・。

>ここ3ヶ月ぐらい夜中々眠れず、
>朝起きると会社に行くのがすごく嫌な気持ちになります。

この前半の部分を克服する必要がある。

対策1、毎日2時間は予習・復習ノートと向き合う。
対策2、夜、30分のジョギングを習慣化する。
対策3、休日は全てを忘れてリフレッシュを心掛ける。

「会社に行くのがすごく嫌な気持ちになる」-これは、正常な神経の持ち主であれば当たり前のこと。「夜中に眠れない」-も、正常な神経の持ち主であれば当たり前のこと。ただし、後者は、それが長期化すると脳と内蔵との機能を損なう怖れがあるので対策が必要。一つは、「これだけやってダメだったらしゃーない!」と言えることをやること。二つは、実際に眠るために就寝前の体温を上げる努力をすること。三つ目は、休日を脳と内蔵機能の回復を促すために利用すること。当面、この3つをやってみる。

その先に何が待っているのかは解釈しない・予想しない。その答えは、3つの実践をもって結果として掴み取ること。そして、「まあ、ダメで元々さ!」と気楽に。「俺だって」という意地も。気楽に意地をもって・・・。

と、アドバイスしておきます。

なお、無用・無益な自己分析なんてやめとき。全ては、意地に支えられた実践をもって・・・。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A