アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に悩んでいます。某市役所に16年、勤務していますが、この春の人事異動で係長として本庁勤務となりました。それまでの業務と全く畑違いの仕事内容に加え、前任者からの引継ぎはほとんど無く(前任者はこの春に退職)、また係間でも仕事の内容が全く異なるため、雲を掴む中での仕事なのですが誰に聞くことも出来ず、(そのうえその部署は出来る職員ばかりが集まるいわゆる「エリート職場」に位置づけられ、)それまで出先職場でいわゆるベテランとして充実した日々を送っていましたが、一方、現在の自分の無能さに苛まれ、自信喪失から出社拒否症の状態です。しかし、職員の数が少ないため、休んで周りに迷惑かけるわけにも行かず、何とか毎朝、自分を奮い立たせて出勤しているところです。ただこのままでは間違いなく体を壊してしまうため、なんとか職場に迷惑の掛からない方法でこの状況を打開できる方法はないでしょうか?またわがままな相談になってしまいますが、現職場に適応できないという理由で別部署へ1年で変わることの出来る方法はないでしょうか?以上、長文ですが本当に切実な悩みです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

この言葉を忘れていないですか?
たとえどんなに上司で有っても分からなかったら部下に聞けば良いのです
物事を知っているから尊敬されるとは言い切れないですよ(^-^)
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。部下に聞くのが一番ですね。ただその部下が1人しかいなくて2年目なので私と同じで知らないことが多いのが難点ではあります...

適応出来なければ退職すれば如何ですか?今まで公務員として生ぬるい環境で過ごされた様に感じますが、一般の会社に勤めていれば貴方の様な事は幾らでもありますよ。

一般社会では手探り状態でも結果を出す為に皆さん最善の努力をしている訳ですから その皆さんの努力の結晶である税金でお給料を頂いてる貴方が逃げ腰でどうするの?
キツイ言い方ですが 最初から何でもこなせる人なんていないですよ。人生毎日が勉強なんですから知らない事も有って当たり前ですし、恥ずかしい事でもないですよ。様は知らない事を知らないままにしずに 覚えていけばいいだけです、
    • 0
この回答へのお礼

公務員は民間と比べると甘いと言うご批判はもっともだと思いますし自信も強く感じています。ただすべての公務員が「甘い」というわけではないことだけはわかっていただければと思います。現にその職場での平均残業時間が80時間近く(うち半分以上はサービス勤務)で何名かは通院通いしながら勤務しているようですので...ただcoara39さんのおっしゃるように今は亀のように出来ることを一つずつこなしていくしかないとあらためて感じている次第です。

まずは異動でなく、そこでを考えないといけないと思います。

自信喪失は考えなくていいです。というのは、完璧に仕事をするというのは、そこで長く仕事をしたか、教えてもらうかなどでなります。なかなかできないのであれば、あまりその状況の中で少し周囲に仕事で迷惑な部分がでたら申し訳ないというかんじでいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の能力は自分が一番良く知っているだけにまず自分の出来ることからコツコツして行き、決して背伸びすることのないようにするのが大切ですね。ありがとうございました。

jf2kguさんの言われていること似かよっていますが、係長ということですから、捉えようでは上にも下にも聞けるかと思いますよ。

無知の知(「知らない」っていうことを知っている)という言葉を聴いたことがありますが、いさぎよく知らないと判ってもらったほうがいいですね。一般企業においてはよく畑違いな所への異動はありますし、その場合は周りがそれを理解した上で受け入れ時の教育もしてます。私の会社では、転入者の受け入れ時の教育を文書化するようになっていますので、n-jidanさんのようなことは起こりにくいですが、事実起こっているのですから、ここは周りに助けを求めるべきかと思います。場合によっては、退職された方の連絡先を上司経由で退職された方に了解を頂いて教えてもらうというのも一つかと思いますよ。本人から話を聞く機会を得れば少しは楽になる可能性は高いと思います。部署を移ることも一年であれば可能かと思います。文章からお見受けいたしますと、このままでは心身ともに病にかかられそうですので、"早めに対応された方が得策"と考えます。私自身、うつの経験がありますのでそこは強く勧めさせていただきます。良い方向になることを祈っておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを有難うございます。分からない状態をそのまま抱え込んでしまうことが結局、周りの方々に迷惑を掛けてしまうことになるわけですよね。clumnさんのアドバイス通り、現時点でマニュアルも無い状態でどうすればよいのか一人悩むより、何とか前任の人から色々と仕事の内容を聞き出し、自分の能力に合わせてコツコツしていくことが最善策かと感じました。なんとか頑張ってみます。どうもありがとうございました。

16年も勤めているのですから4つや5つは異なる部署の経験があると思います。

公務員はゼネラリストが求められますので、異動のたびに幅広い知識を身につけてレベルアップされているはずです。

「エリート職場」とのことで、企画か総務、財政、人事と言ったところかと思いますが、そうした中枢部なら出来ない人間を持って行ったら市行政の円滑な運営に支障があるため、異動させる以上それなりの能力を見据えた上での配置です。

また出先機関は慣れてしまえばぬるま湯的なところがありますが、本庁は何処の課にしても甘くはありません。
今の課が特別大変ということはなく、いずれ出先から本庁に戻らなければならない以上、職場環境が変わることは仕方ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

QESさんの経験者としてのお答えをいただきありがとうございます。公務員には人事異動が付きものと言うことは周知しておりましたが、15年間、一度も異動を経験しておらず、初めての異動先がそのような中枢職場であったため、混乱をきたしたわけです。今の世の中、仕事があることだけでも良しとして今回の異動を素直に受け止めるしかないように思います。ありがとうございました。