アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事評価で最低点をつけられました。
それ以来仕事にやる気がでません。

今担当している業務の負荷が高く、山のように課題が積みあがっています。
その状況で、新しい業務を担当してほしい、あなたの担当業務は少ないと言われています。

私としては大変な業務なのですが、周囲の人には簡単な業務だと捉えられているようで、
業務量少ないのに結果がでていないと言われています。

パンク寸前の状態で新しく業務を任され、周りきらずに体調を崩したことをきっかけに元の担当範囲に戻していただきましたが、本当に毎日カツカツです。

先日評価面談があったのですが、あなたの評価は最低ランクだと言われました。
自己評価で提出していた成績の数字は正しくないので書き換えると言われ、すべての項目で目標値を大幅に下回る数字に変更されてしまいました。

・売上を私の評価項目から除外される
・評価項目を成績の良いものから、成績の悪いものに変更して最終的な評価にされる

カツカツの状態で体調を崩しながらなんとか切り盛りしているのに、本当にがっかりです。
同僚たちの見下した態度や、上司の冷たい言葉にも疲れました。

本当はこんな仕事はやめてしまいたいですが、高給なのでなんとかしがみついています。
今回のことで心が折れそうになっています。

あなたならこういうときはどのように乗り越えますか?

A 回答 (9件)

結局外部からの評価を見れば自分に能力がないことは承知してます。

プライドが許さないのでやめられませんが。
⇒ 自分でも わかってるのですね。
プライドが許せないんですか。
でも、これ以上 いてもプライド 削られる一方なのでは。
けっちょん けっちょんになるまで ぶら下がってます?
だったら開き直って やっていればいいのでは。
    • good
    • 0

あ、でも、それは聞いてみた方が良いですね。


6時間と言って、1日はとってもらえないけど

所々の話を30分くらい聞いてみても
良いと思います。

よは、新入社員が知るくらいの知識なので
業界とか、各社全体での常識や知識ではない
気がしますので、そこは前職での言い方やり方と
少し違うので、こう言うことですか?どう言うことですか?知らないのでご教授頂けませんか?的な
これはどう言う意味ですか?とか

場合によっては、それ古いよ、ってやり方なのかも
知れませんからね。

中途なのでそう言うところ期待されているのでは?
量与え、適切なのかも分かっていないのでは?

もしくはこれ使えば、このくらいで済むだろって
ものかも知れないし、色々と聞いてみた方が良いですよ。
    • good
    • 0

部署異動希望します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリア的に今の仕事で経歴をつけて次の転職につなげたいのですが、この道はむいてないのかもしれないので部署移動もありなのかもしれません。

お礼日時:2023/07/06 22:24

高給=仕事が出来る人材ってことですよ。


きっと 貴方のレベルと合っていない会社なんだと思いますよ。
自己評価が正解ではなく、職制としての評価が会社の評価ですからね。
自分は一生懸命 自分なりに仕事してる!だから評価が低すぎる!は大間違いですよ。
貴方は しがみつきたいと思ってるかもしれませんが、今後 きっと 精神的にも体力的にもダメージがきますよ。
その前に転職して、自分に合ったレベルの会社に転職した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

概ね同意します。
自分に合わないところで無理するかゆるいところにいくかなんだとは思います。
結局外部からの評価を見れば自分に能力がないことは承知してます。プライドが許さないのでやめられませんが。

お礼日時:2023/07/06 22:24

うん。

質問文から巧妙に結果、成績に関する
貴方の自己評価が削除されてますね
営業的な仕事してて仕事が成績に繋がってないと評価下がる
辛い、頑張ってる、、、努力ではなく結果です
そこに至る反省と改善がなさそうなのでその評価は已む無し
会社は学校じゃない

高給ならそれなりに大きな企業だと予想されるので
配置転換を申し出ます
又は夜寝れなくなるといった精神疾患の兆候が出始めて
原因が解決する見通しが無いなら辞めます。金に魂を売る気はない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

営業的な仕事なんですがセールスではないんですよね。

自己評価で言えば自分に能力がないことはわかっていますが、なんとかここまでだましだましで登ってきました。
ここが限界なのかもしれません。

お礼日時:2023/07/06 22:24

仕事は仕事だと割り切ってしまえば良いです。


『頑張ってもどうせ評価されないし、自分の事だけやればいいや』という感じで、上司や同僚が何を言っても(思っていても)気にしないで、とりあえず会社に行って給料を貰えれば良いと割り切りましょう。 
評価される事を期待してしまうと潰れてしまいますよ。
それでお金を貯めていつでも辞められると考えれば精神的に楽になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

評価される事を期待してしまうのをやめる

これは良いかんがえだなと思いました。
能力があればバリバリ競争するのがいいんだと思いますが、能力ないならひっそり隅で草食って生きていくのもいいかなーと。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 22:27

>高給なのでなんとかしがみついています。



そこをよりどころにしているのですから、クビになるまであなたの無理のないペースで仕事をされればよいのではないですか?

>本当はこんな仕事はやめてしまいたい

つまるところ、あなたはちゃんと会社や仕事がそんなものなのだというのは理解しているということですよね?

>カツカツの状態で体調を崩しながらなんとか切り盛りしている

それはあなたの事情です。
それだから温情補正というわけにはいかないと思います。
人事考課制度とはそういうものですし、加えてそれを適切に使うことが出来ない企業も少ないという実情を見ても、給与にはその辺のことも込みでの話だと解釈された方が良いように思います。

>あなたならこういうときはどのように乗り越えますか?

メンドクサイこと言う人にいなくなってもらうようにします。
そのための権限を持つようにしますし、法的に不当な部分があるならば、それらをはっきりとさせます。
成果さえ出せればとても簡単に実現できます。
つまるところ、会社にとっては一番メンドクサイやつ(或いは目の上のタンコブ)になればいいってことです。

>同僚たちの見下した態度や、上司の冷たい言葉にも疲れました。

信念もってやっているならば、そういうのって「たわごと」でしかないと思いますけどね。疲れる前に慣れればいいと思います。

まずはシンプルに考えるようにしましょう。
次いで、あなたのいう「毎日カツカツ」とは具体的にはどういうことなのかを深く掘り下げてみましょう。

私の経験上ではそのようなことを言う人の「カツカツ」って「毎日カツカツ」っていうことで「カツカツ」といっていいくらい具体性がない場合が多く、単なる気苦労をしているだけで、実態を掴んでおらず、シンプルに淡々と進めればいいものを、あれこれ考えて進めていないというのが多いです。

抗議するなら抗議するで、その辺をクリアにできなければ、単なる感情論で済まされてしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>シンプルに淡々と進めればいいものを、あれこれ考えて進めていないというのが多い

これ、ドンピシャです。
感情を殺して、人のことなど考えず、ミスをしたり人に迷惑をかけてもなんにも感じない。という性格が求められる仕事なのだと最近うすうす気が付いてました。
誰かが苦しむ、迷惑、失礼、嫌われるかも、不安。。。そんなものは気にせず、蹴落とすのが最適解ですね。

もっと意識して感情を殺してしまおうと思います。

お礼日時:2023/07/06 22:37

大丈夫ですか??辛いですね



いますぐそんな職場辞めなさい!とは言いませんが、
いつでも辞めてやるんだ!という気持ちで
肩の力を抜いてくださいね

できないことはできない!キャパオーバーだ!と正直に言っていいんですよ

それで会社の人に嫌われようが、評価が下がろうが関係ありません
お給料さえきちんともらえればあとはどうだっていいです。

そして本当に限界がきたときはいつでも辞められるぐらいの心とお金を余裕を残しておきましょうね

毎日出勤してるだけであなたはえらいんです。はなまるです。

あなたの頑張りを見てない会社の人たちは無能です、そんな会社に尽くす必要ありません
明日から、ナマケモノになったような気分で出勤しましょう\(﹡ˆOˆ﹡)/笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てきとーにやろうと思います。
とにかく周りに気を遣うことはやめて、自分だけの為に生きます。

お礼日時:2023/07/06 22:40

私ならしがみ付かず、さっさと転職しますが。

。。
もちろんちゃんと分析した上で。。。

その前になぜ、カツカツなのでしょうか?
原因は、量だけでしょうか?

周囲の人がまた簡単と捉える理由は
なぜでしょうか?

やっている業務をもっと具体的に丁寧に洗い出して報告はしているのでしょうか?

簡単に伝わっているようなら、説明が足りていないので誤解されている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職して半年ほどなので、まだ辞めるには早いと考えてます。

量もすごいですが、業務知識の教育を受けていないのでなにもわかりません。
年齢が近い方々は新卒入社なので、研修などを受けていて知識がありますが、中途の私はなんの教育も受けていないので本当になにもわかりません。
今年4月に入った新卒の子のほうが詳しいレベルです。

報告を取りまとめる時間がもったいないです。
入社当初は自主的にまとめて共有していましたが、なんのリアクションもなく、誰も読んでくれない上、白い目で見られているのに気がついたのでやめました。

複雑な仕事なので完全に理解させようと思ったら6時間はかかります。
誰がそんな時間をとってくれるのでしょうか。。。といった感じです。

お礼日時:2023/07/06 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています