アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署移動願いについて質問させて頂きました。

現職は中途入社で入社して8か月目ほどになります。
1年経つ頃を目途に上長に部署移動の相談をしようと考えているのですが、
前職も含めて今まで部署移動願いというのをやったことが無いので、アドバイス、気を付けた方が良い点などご教授いただければと思いました。

以下、部署移動を希望する理由です。
・人間関係(ここが大きいです)
(書くと長くなるので気になる点があればご返信ください。部署移動しても変わらない可能性があることは重々承知です)
・行ってみたい部署がある
前々から気になっていたのでその部署で使う内容の資格を取りました。ただ、中途ということもあり部署異動は今のところ難しい感じです。

人間関係と書きましたが、うちの部署の上長との関係は良好で、まだ相談してないですが不安な事があればいつでも相談してと言って下さっています。

なので、
世間的には人間関係の事は言わずプラスの方向(この部署で活躍してみたくなったという感じ)で部署異動の相談をするのが良いかと思うのですが、
正直に、職場の雰囲気が辛い旨を伝えてその上で可能であればという形で部署異動の相談をしてみようと思っています。
(最悪再転職も考えています、、)

前職については現職と全く違う業界で新卒から5年ほど努めていました。
倒産しかけ(自分が現職に入って数か月後に倒産しました)だったため転職したのですが、
人間関係は良好でした。(もちろん嫌な人もいましたが上手く立ち回れていました)

周りに相談できる人もいなかったためこちらで質問させて頂きました。
長文かつ拙い文章で申し訳ないですが、アドバイス頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

異動先があるのかどうかじゃないでしょうかね?

(人員不足とかそっちの管理者が受け入れてくれる考えを持っているか等)
あとは誰かを異動させようとしているが、後任の目星が立ってない時ですと異動出来た事ありますよ。

上司に『もっと他の業務をしてみたいんですけど』と言ったら、後者のタイミングと合ったらしく2週間後位には異動になりました。
(希望先は特にお願いしてなかった。人事任せ。)

正直行った先の方が人間関係はややこしかったですし、何より取引先顧客や協力会社とのやり取りもあり大変でしたけど、周りからは『こっちの方が向いているんじゃない?』って言われましたね。

個人的には上司には早めに言っておいた方が良いかもですよ。
希望とは違う所に行かされる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
>>個人的には上司には早めに言っておいた方が良いかもですよ。
確かに気持ち的にも早めに相談した方が落ち着くかもなので、早速今週来週どこかで相談してみます