アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケアワーカーとケースワーカーの違いってなんですか?

A 回答 (1件)

ケアワーカーは、高齢者や障害者などの介護が必要な方に対し、衣服の着脱・入浴・食事などの介助を行う人のことです。


一方、ソーシャルワーカーは病気やけがをしている人、高齢者や障害者、またその家族に対して、日常生活を送るうえでのさまざまな不安や困りごとに関する支援を行う人のことをいいます。
つまり、介護を行う人と相談業務を行う人という違いがあります。

ケースワーカー( CW )とは、公的機関で福祉業務に従事する職員の通称で、身体的・精神的・社会的な理由により日常生活で困難を抱えている人たちの相談にのり、問題解決の手助けを業務とする人の事を指します。身体に障害を抱えている人やその家族、病人、一人で暮らしている高齢者、など相談に来る人は様々です。依頼者の生活の現状やどのような措置を行うかといったことを相談しつつ、医療関係者などとやり取りをしながら援助が必要かどうかを判断し、適切な手続きを行います。ケースワーカーのお仕事として特に生活保護の受給に関する相談や、児童の虐待問題についての対応がよくあります。

勤めている場所によっては「ソーシャルワーカー」「生活相談員」と呼ばれることもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!