プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科医師に対する懲罰、もしくは調査等を依頼するにはどこに申し立てすればいいのでしょうか。
各県の歯科医師会ですか?
もしその場合であれば、窓口は何課になりますか?

A 回答 (3件)

どのような内容に対する懲罰、調査なのでしょうか?歯科医師法に抵触するようなないようなら、No.1の方の言われるとおり都道府県の担当課、診療報酬に関することなら、社会保険事務局に相談されてはいかがでしょうか?でも、どちらに相談されても結果は期待できそうもないですが・・・。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

診療報酬に関することではなかったので、県の担当課に電話しました。
歯科医師会でも、医事処理を扱っている部署を持ったところもありましたが、私の訴えたい医師が所属する医師会では全くそういうものがありませんでした。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 00:16

まず、どのような問題があったのかを提示するのが先ではないでしょうか?


 『訴えたい』理由を述べて下さい。

 いきなりバックグランドも説明せずにクレームならまだしも、『懲罰』という言葉を使うようであれば質問者さんのほうが人格を疑われると思います。
    • good
    • 8

歯科医師会にはそのような権限はありません。

(開業している歯科医師であっても歯科医師会の会員でない場合もあります。)
苦情を言うのなら都道府県の担当課ですが、法令違反でないと申し立てても受理される可能性は低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
県庁の担当課に電話をしてみました。
一応検討してくださるとのことでした。

お礼日時:2006/09/06 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!