プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口腔外科医は、歯科医師なのでしょうか?それとも医師でしょうか?

A 回答 (7件)

口腔外科は歯科医師しかいません。

(医科医師は口腔外科医師など
とは名乗りません。)

口腔外科と言う診療科は医科には無く、歯科が独自に呼称している
診療科であり、今現在は歯科口腔外科と、歯科をわざわざ誇張した
言い方をしています、、。

元々、歯科医師(歯科)は、医科から自ら分裂し、独自の専門領域
の診療科を創設し、それに伴って国家試験も歯科医師国家試験と医
科と差別化を計って来ました。

よって、旧来から歯科と医科は対立をし続け、医科医師は歯科医師
を低く見ており、歯医者が医者ならチョウチョ・トンボも鳥のうち
などと揶揄をした戯れ唄などもあるくらいです、、。

歯科は口腔内疾患全般(口腔癌や舌癌などの難易度の高い疾患など
の手術なども、、)も診療範疇であると謳っており、現に診療も行
っていますが、医科はこれに猛反発しており、口腔内疾患は耳鼻咽
喉科、頭頚部外科の範疇である!と、これまた対立しています、、。

まあ、しかし、今では医科と歯科の協力体制や連携の重要性なども
唱えられるようにはなっていますが、古い慣習はなかなか是正され
ず、今でも歯科から医科に紹介状を書くなどと言う事は行われてい
ません、、、。
    • good
    • 1

両方います。


口腔外科は医師でも歯科医師でも標榜できる科目です。
    • good
    • 0

99.9%歯科医師


0.1%はダブルライセンス

大学病院の口腔外科には医師(専門は耳鼻咽喉科とか形成外科とか)がいる場合があるが口腔外科医とは名のることはない。
    • good
    • 0

歯科医師にも、


内科外科などの専門があります。
また、
交通事故で救急搬送された場合にも、
歯科医が、口腔の手術をする場合があります。
    • good
    • 0

歯科医師です。

医師ではない。
    • good
    • 1

医師です。

歯科医の資格も持っている事が多いです。
    • good
    • 1

主に歯科医師。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!