アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科口腔外科の手術で、執刀医と助手の外科医がいる場合、主に助手の外科医は何をしていますか?

A 回答 (4件)

外科手術は基本的に術者(執刀医)が、切開から縫合まで一通りの事


を全て行います。(縫合のみ助手に任せる事はまず有りません。)

手術助手には非常に多きな役割があり、大きな術式では2名の助手が
付く場合も屡々有ります。

助手の大きな役割は、術野確保と展開に尽きます。術野とは切開した
部分の病巣部を術者が支障なく手術機器を操作出来るように、腹壁鉤
(フリッチ)などで、大きく確保する事を指します。

また術者の器具操作動向を予測し、術野の確保、展開を行って行く事
が手術をスムーズに成功させる為の重要な要素となります。

例えば、病巣へのアプローチの障害となる臓器を術野外に待避させた
り(一旦体外へ取り出す場合もある)、手術器具の走行先にある動脈
を待避させたり、病巣部からの出血を迅速に吸引、排出したりなども
術野確保として重要な役割となります。

よって、助手は術者より経験豊かな外科医であったり、指導医が行う
事も間々あります。(外科手術に於ける助手は、補助と言う意味合い
では無いという事です。)
    • good
    • 0

所詮、人の手(腕)は2つしか有りません


場合によっては、執刀医のその手が塞がり、
手が足りない事も起きる可能性もゼロではない
その時の、第3の手になる事が助手の役目

助手が執刀医の指導医と言う事もある
ならば、何もせずに執刀医の手技を見守るのが役目
    • good
    • 0

助手なら助手として立ち会います。


執刀医が最後まで処置しないなら、最後の縫合など助手が行うとかありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち会うのみで手術をすることは少ないですか?

お礼日時:2023/06/13 11:05

判らん



助手に付く外科医は何が専門なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯科口腔外科の医者です。

お礼日時:2023/06/13 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!