プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日前くらいに気づいたのですが、口の中、下の犬歯の近くに小豆大の膨らみがあります。
手で触ってみると、プニプニはしておらず、それなりの固さはある感じです。
これは何かの病気の前兆でしょうか。
それとも放っておけば消えるものでしょうか。

医者に診てもらうなら、普通の歯科医院ではなく口腔外科でないと駄目でしょうか。

A 回答 (4件)

ハイ。

何年と食いしばりをしていたら、突然、できていて、歯科口腔にみせたら、このままで大丈夫だよ〜と言われましたヨ。
    • good
    • 0

口腔外科へ受診されてみては??


私は、下前の裏の歯茎に小さい固いのが2つあるけど、口腔外科に相談したら、多分、食いしばりのせいで、骨隆起みたいなのできたんだよ〜言われ、特に、何もされず、今だに残ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食いしばりでそんなのができちゃうんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 18:44

歯科でも大丈夫です。

危ないもなら口腔外科に紹介状書いてくれます。早めの診察をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次の休みに診てもらおうと思います

お礼日時:2022/03/24 18:43

専門家ではないので想像での回答になります。


おそらく傷ついた組織が繊維腫化してるものと推測します。であれば放っておいても問題はありませんが、切除しなければ消えずにそのまま残り続けます。
なんにせよ口腔外科で見てもらってください。歯科では手術ができない可能性がありますが、見てもらうだけなら可能です。その上で紹介状を書いてもらえば口腔外科でのやり取りをいくらか省けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

特に痛みもないし、そんなに邪魔にもなってはいないですが、切らないとずっと残るかもしれないですね...。
切るのも怖いです...

お礼日時:2022/03/24 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!