アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らず抜歯時に糸で縫合したのですが、所用で抜糸に行けず、3週間程経過してしまい、歯肉に完全に糸が埋まってしまいました。歯科医に見てもらうと、大変な手術になるとのことで一方的に治療を断られた印象です。違和感があり、口を大きく開けると突っ張る感じで出来れば取りたいのですが、それ程大掛かりな治療になるのでしょうか。歯科でなく外科に行ったほうが良いのでしょうか。不安です。

A 回答 (2件)

酷い歯医者にかかってしまいましたねぇ。

その程度で診察拒否など最低ですね。自分の能力を超えているなら大学病院や病院の口腔外科を紹介すべきでしょう。
設備や方法などに限界があるのだから、紹介する事は恥でもなんでもないはずですからね。

医者は殆ど口の中の事を知りませんから、適当に切って縫い直すかもしれませんけど、後で引きつってしまう可能性も少なくないです。

つっぱるのも大変ですが、感染でもすれば治り難くなりますから早急に糸を取るべきでしょう。
近くに大学病院や一般病院の口腔外科があればそこに問い合わせてください。
近年紹介状がなければ受け付けない病院も増えています。その場合には近所の歯医者に事情を話して紹介状を書いてもらいましょう。
或いは状況によってはそこで糸が取れるかもしれません。

まずはすぐ診てくれる歯医者を探す事が大事です。
    • 0

通院された歯科医院で口腔外科、大学病院を紹介してもらうと良いと思います。

(患者さんを見放すのではなくで最後まで責任を持つべきだと思います。)

歯科にもスーパードクターはいます。
    • 0