プロが教えるわが家の防犯対策術!

顎の左側に何かしこりのようなものがあり、気になっています。
場所を説明するのがちょっと難しいのですが、顎と耳を結ぶ顔の輪郭の骨のすぐ下あたりで、顎の中心から5センチほど左側にあります。
右側にはなく、左側だけです。触っても痛みはありません。
最近体が疲れやすくて、外出すると頭痛がしたりだるくなる時があります。昔はバーゲンに買い物に行ってもへっちゃらだったのに、今は人ごみの中にいるのが苦痛になってしまいました。
疲れやすいのはこのしこりと何か関係があるのでしょうか?
病院に行くとしたら、何科がいいのでしょうか?
可能性としてどんな病気が考えられますか?

どれかひとつでもわかりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3 doctormimizuku です。



その後いかがでしょうか。
外科を受診なさいましたか?
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
実はまだ受診できてないのです。
仕事が急に忙しくなり、休みも取りにくい状況です。
ずっと気になってはいるのですが・・・。
仕事が落ち着きましたら必ず診てもらいます。
結果を報告してから質問を締め切ろうと思いましたが、まだ少し先になりそうですので、一旦締め切らせて頂きます。
何度もお気遣い下さいまして本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを込めてポイント進呈させて頂きます。

お礼日時:2003/12/10 12:18

お話をうかがうと、たぶんアテローム(粉瘤)だと思います。


アテロームは全身の皮膚のどこにでも見られますが、特に顎から耳にかけては好発部位です。
アテロームはホルモンや脂肪代謝に関係があると言っている研究者もおります。
疲れやすさと関係があるかも知れません。
しかし、はっきり言って、診察せずに決めつける(診断する)ことは大変危険です。
ぜひ、外科医の診察を受けてください。
なお、アテロームに関してのわかりやすいHPがありますのでご参考になさってください。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

HPの紹介ありがとうございます。
アテロームというのは聞いたことがあります。
ポチッとした小さな脂肪のかたまりのようなものだと思っていました。
私のしこりは2センチくらいなので、これは違うなぁと勝手に判断していたのですが。
おっしゃるとおり診断せずに決めつけることは危険ですよね。
外科でも診てもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 18:26

 あくまでも私の経験ですが…歯科矯正を検討している時にレントゲン撮影を行ったところ、偶然影を発見しました。

触ってみると確かにしこりがあって(質問者さんよりも若干上の方に)、一般の総合病院から大学病院の口腔外科に紹介されました。
 診断の結果は歯牙腫で、短期入院を勧められましたが日帰り手術でも大丈夫でした。(その際に埋没していた左下の犬歯を移植する予定もあったのですが、開いてみたところ使えないことが分かったので欠損しました。)歯牙腫は良性ですが術後3年ほど経過を見ました。

 いずれにせよ、口腔外科の検査で分かると思います。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり口腔外科ですか。
歯牙腫というのは初めて聞きました。良性で良かったですね。
私も早めに病院へ行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 22:43

私は医学者ではありませんので、経験したことだけを記入します。

私も同じような箇所にしこりがあり、全然痛みもなかったのですが、脂肪でもたまっているのかと、軽い気持ちで病院へ行きました。最初は病院の外科へ行ったのですが、口の中のことなので、大学病院の口腔外科を紹介してもらい、そこで摘出手術を受けました。手術後、聞いた話では悪性の腫瘍だったということです。ですから、痛みはなくとも、思い切って病院で受診されるのを勧めます。やはり口腔外科がいいのでは。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

口腔外科ですか。思いつきませんでした。
私は、喉の近くなので咽喉科かなぁ?なんて思っていたのです。相談してよかったです。
悪性の腫瘍と聞いて怖くなってきました。
早めに病院へ行ったほうがいいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!