アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調度10日前くらいから、右側の耳手前にある顎の関節が痛くなり、話すには支障ないのですが、あくびや食事の時に痛くて口を大きく開けられません。
実は、8日辺りから風邪を引いたので、リンパ線が腫れているのでは?とも思うのですが、今では風邪も治り、しかし顎は痛いままです。
このような場合は、病院は何科に行けば宜しいでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も先日、全く同じように右顎が痛み、口が開けられなくなりました。

私の場合なのですが、1ヶ月近く風邪をこじらせてしまい、3週間ほど前には肺炎にも罹ってしまいました。
その後一旦良くなったのですが、再度風邪をこじらせ、あまりにも喉が痛いのと首筋が痛くなってしまったので、もう一度病院に行ってきました。その病院へ行く日の朝に、口を開けると右顎が痛くなってしまったのですが・・・。
お医者さんが喉の状態を見る時に、大きく口を開けますよね?私はそれができなくて、「顎が痛くなるのは関係ないですよね?」と聞いてみたら、「リンパ腺が腫れていたり、ウイルスによる炎症が起こってしまっていれば、そういう事もありますよ。」との事でした。案の定、リンパ腺が結構腫れていました。
抗生物質などの炎症剤をもらいそれを服用したら、すぐに痛みは止まりましたよ。私は元々顎関節症と診断された事があったのですが、今回ばかりは風邪が原因だったようです。
主人も先日同じような事になっていましたが・・・。

全然回答になっていませんが、一例という事で参考にして頂ければ幸いです。
早く良くなると良いですね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況も症状もほぼ同じで、とても参考になりました。
今回のような痛みは初めてだったので、まさかとは思っていましたが、風邪のせいという可能性もあるのですね。

風邪は治っていますが、顎関節症の可能性も見てもらいたいので、まずは歯科に早速行ってみます。

早く、思い切りあくびがしたいです(笑;)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 18:35

顎関節の炎症かもしれませんが、他の原因も考えられますね。


いくつか原因を考えてみましょう。

右の歯で虫歯、もしくは以前治療した歯はありませんか?治療した歯の中で虫歯が出来ていることもあります。
親不知歯はありますか?出ていなくても歯ぐきの奥に埋もれていることもあります。
今まで顎が外れたり、音が鳴ったりしましたか?顎関節症で痛みが出る事があります。
転んだりぶつかったて顔を打った(顎に当たった)記憶はありませんか?その時痛くなくても、後になって痛みが出る事があります。
中耳炎になってませんか?炎症が広がって顎関節の辺りが痛くなることもあります。
頬は痛くありませんか?副鼻腔炎などで頬の辺りが痛くなり、顎の方にも痛みが出ることもあります。

とりあえずは歯科で、顎のレントゲン写真をとってもらうのが良いかと思います。
風邪の後でもあるので、念のため耳鼻科で見てもらうのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただき、ありがとうございます。
右上の親知らずは2年前位に抜いており、それ以外の右上部の歯に虫歯経験はありません。
また、思い当たるような強い衝撃を与えた覚えもありません。。。

しかし、虫歯や炎症に関しては自分では全く分からないので、早速通っている歯科へ行って診断してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 16:33

顎関節症のような症状があれば、口腔外科を受診してみてください。



http://www.azegami.com/gakukansetu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいURL、ありがとうございます。
とても参考になりました。
まずは顎関節症かどうか、通っている歯科へ相談してみます。

お礼日時:2006/05/22 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!