アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中で居眠りしていても、夜ベッドで寝ていてもそうなんです。無意識に舌や下唇の内側を、犬歯で思い切りガリッとやってしまい、激痛でビクンと目が覚めます。出血もひどく、常に口内炎のように口中に傷がある状態が続き、食べ物もしみて非常につらいです。浅い眠りの時に起こるみたいなんですが、最近では寝るのが怖くてたまりません。こんな経験の方はいらっしゃいますか?また、予防法や対処法として良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

わたしもよく頬の内側や唇・舌を無意識に噛む癖があります。


薄皮の部分だけならいいのですが、大抵ガリっと音がするくらい深く噛んでしまい、子供の頃はのた打ち回って泣いていました。親曰く、他人より犬歯が本物の犬歯なのだそうです(^^;)って要するにかなり鋭いってことです。
で、この前それとは関係なく顎が痛くなって歯医者に行ったんですね。そしたら噛みあわせが悪かったらしく、マウスピースを作って夜寝る前にはめるようになったんです。
そしたらなんと、夜、口の中を噛むことはなくなったんですよ!マウスピースが入ってるから歯の位置が固定されてるせいなのでしょうが、顎が痛くなくなることより、噛むことがなくなったことの方がうれしかったですね。
だから・・・というわけなんですが、歯医者さん(わたしの経験から)へその噛んでしまう癖のことを相談してみてはどうでしょうか。始めからマウスピース作ってくださいとは言えないと思いますが、もしかしたら歯医者さんの方でそういう選択肢を出してくるかもしれませんよ。
ただ、一つだけマウスピースって保険利かないんですよ~たしかわたしの時は6000円かかった気がします。
もし興味をもっていただけたら、ぜひ一度歯医者さん、もしくは、口腔外科の方へ行ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。症状がピッタリと思い当たるので本当にドキっとしました。右顎というか「右耳の奥」が歯を噛み締めるとジンワリと痛くて、おまけに欠伸するとコキコキ音が鳴るんです。どうやらこれが原因かもしれませんね。近々歯医者さんに行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/05/09 17:27

多分歯軋りと顎関節症を併発されているように思います。



どちらも似たような装置(マウスピース)で治療が出来ます。マウスピースを装着することによって口の中も噛まなくなると思います。

受診して症状をお話になれば、マウスピースを作るようになると思います。

一般の歯科で対応できますが、得意じゃないDrも居られるので、その場合は病院の口腔外科へ紹介状を書いてもらってください。

ちなみにマウスピースは保険で出来ます(3割負担で6000円ぐらい)

お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、こういった症状の治療が得意じゃないDrがいらっしゃるのですね。耳鼻科に行ったときも、せっかく問診表を一生懸命書いたのに、全然読んでない、こちらの言葉に耳を貸さないお医者さんばかりで、この症状をどこで診てもらえば良いのか悩んでました。専門家ならではのアドバイスに大変感謝いたします。

お礼日時:2005/05/09 22:52

こんにちは。



口の中が口内炎のような状態が続くのは痛いですね。
お察しします。
私もよく犬歯で唇の内側をがりっとやってしまうタイプなので…(汗)。

あなたがおっしゃっている「眠りの浅さ」が原因である可能性が高いのではないかな~と思います。
経験上、やはり疲れているときに一番それをやってしまうので…。

時間がとれるようであれば、一度歯医者か耳鼻咽喉科で受診してみて、口の中を清潔に保てる薬と、安定剤(睡眠薬)を処方してもらってはいかがでしょうか。
今すぐに対処法が必要であれば、(アレルギーが特にないようであれば)薬局で薬剤師さんに相談してうがい薬や睡眠薬を購入する方法もあると思います。


お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年中口内炎なんで、チョコラBBが手放せません。これって傷治しに本当に効きますから。やっぱり歯医者さんに行きます。でも半年前にこの症状を訴えたら、レントゲン撮って噛み合わせにちょこっと奥歯削っておしまいで、少しも良くならなかった経験があります。自分の気持ちがわかってくれるお医者さんに巡り会うのは難しいですね。

お礼日時:2005/05/09 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!