アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは何だかの精神疾患だったりしますか?


中3です。学校の男子ほぼ全員からわざと聞こえるような陰口、裏切り、噂を広められたりで夏休みに入ってもすごく憂鬱な日々です。体や精神にも異常がで始めてて、なんかの疾患になっているのではと思いました。
私が悩んでいる症状をいくつか挙げるので、可能性のある疾患をいくつでもいいので教えてください。

精神面
・悪口を言われている光景を何度も思い出してしまう

・夏休み明けのことを想像して動悸や吐き気がする

・ちょっとしたことでイライラしてしまったり涙が出るようになった

・前までは面白い楽しいと思っていたことがつまらなく感じる

・笑えている時でもあの光景が頭をよぎり苦しくなる

・実際死ぬのは怖いはずなのに、頭の中で「死にたい」が口癖になっている

・執着しない性格だったのに、急に友達や物事に依存するようになった

・家族への急な不信感(みんなで私のことを騙してるのでは?等)

・頭はぼーっとして、体が勝手に動いている感覚が時々ある

・短期記憶力が極端に低くなった(今何しようとしてたっけ?が多すぎる)

・言葉で表すのは難しいですが、テレビや文章を目で見ているだけで脳内で理解ができなくて、「文字読んで!」と言い聞かせるけど、何秒間か脳内がシャットダウンして理解できなくなる感覚

身体面
・飲むと眠くなる風邪薬?があって、それを飲まないと寝ることが困難

・3時間睡眠でも全然眠くらならないのに、薬で寝たら起きた時には12時間後(おかしな生活リズム)

・腹痛、下痢、便秘を繰り返している

・慢性的な倦怠感

・食欲が全然なくて、1日1食(元々すごくよく食べる方でした)

・何故か食べ物を口にするのが怖くなった

・食べてないせいか、立ち上がると激しい立ちくらみ

・お風呂から上がると、目眩がして目の前が暗くなり意識はあるのに倒れ込んでしまう



今あるのはこんな感じです。ストレスとは関係の無い症状もあるので、この症状の中からストレスや精神疾患に関係のあるものがあったら教えて欲しいです。
色々書いてしまって申し訳ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10年近く前から、心療内科・精神科に通院している50代です。



以前、NHKのきょうの健康という番組で、「子供のうつ」の特集があり、
大人のうつと、子供のうつの症状は異なるとの話でした。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_755.html

一度、親御さんに相談して、思春期外来を予約の上受診されると良いと
思います。
(普通の心療内科・精神科では診て貰えない可能性が高いです。)

もしも、親御さんに言いにくいのなら、保健室の先生や、スクールカウンセラーに相談すると良いですよ。

何の病気かは、思春期外来の先生でないと分からないと思います。
    • good
    • 1

鬱だと思いますが…


医師ではないので…
なかなかハ−ドルは高いかも知れませんが、精神科に行くのがベストだと思います。
睡眠面では、あなたの症状に合った、ベストな眠剤を調合してくれるし、しっかり8時間以上眠れる様になりますよ!
不安に対しても何らかの和らげる薬とかも提供してくれますよ!
    • good
    • 0

私の彼氏とほぼ同じ症状です!


27歳で職場でのパワハラが原因であなたのような症状がでました。
ついた病名は「鬱病」「表現性身体障害」「不眠症」「拒食症」「逆流性食道炎」です。
心療内科に行くといいと思います。不安があるならまずは内科で相談してみるのもいいかもしれません。
彼はフラッシュバックが酷く、そのせいで突然お腹が緩くなり漏れてしまうこともありました。
ゲップが酷く食欲不振で体重もどんどん落ちたり、睡眠薬飲んで3時間寝れたら良い方って生活を約3年送ってとうとう限界に…
あなたも酷くなる前にきちんと自分の気持ちと向き合って周りに助けを求めましょう。助けてくれる人は必ずいます
    • good
    • 0

鬱症の可能性がありますので、精神科または心療内科を受診してください。


・ちょっとしたことでイライラしてしまったり涙が出るようになった
・前までは面白い楽しいと思っていたことがつまらなく感じる
・実際死ぬのは怖いはずなのに、頭の中で「死にたい」が口癖になっている
・頭はぼーっとして、体が勝手に動いている感覚が時々ある
・短期記憶力が極端に低くなった(今何しようとしてたっけ?が多すぎる)
・何故か食べ物を口にするのが怖くなった
あたりが特徴的な症状です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!