アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。ご相談があります
 わたくしは双極性障害という精神疾患を患っております。薬も抗うつ薬や睡眠導入剤剤等を含め、1日7錠飲んでおります。
正直、薬を飲んでもあまり良くなりません。症状はうつ状態が辛いです。
具体的に睡眠は薬で何とかなりますが、食欲不振や漠然とした不安感が強くなったり、対人恐怖症もあります。
 その時に集中力・決断力・文書力が無くなり、仕事が遅くなり周囲に迷惑になってしまいます。
上司に相談和して少し配慮してくれますが、うつ気の時が仕事になりません。
そのせいで残業も増えています。
 先週に他の同僚にも打ち明けました。非正規雇用にも手伝ってもらった方がいいと言われたので、
本題なのですが、仕事を手伝ってもらうにあたり、皆さんならすべてありのまま打ち明けますか?「少し濁して体調に波があるんだよね。」という風に言うか。

上司には言ってませんが、これ以上迷惑はかけられないため、今年度で退職しようかと考えてます。
どうなるか分かりませんが精神障害者手帳を申請出来ないかと主治医に相談してみます。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社員数が43人を超える企業でしたら、障害者雇用を行う義務がありますので、精神障害者福祉手帳を取得して、障害者雇用枠で再雇用してもらえないか、上司に相談してください。



このままの状態で仕事を続けても、満足にこなしていけない可能性大です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事は満足にこなせません。集中力が無くなりミスばかりです。
迷惑をかけて給料をもらう資格は無いです。上司と主治医に相談して見ます。

お礼日時:2022/04/23 23:28

ご提案です。


先ず障害者手帳を取得してから、上司に相談されて、解雇されるのを待つ手段が有ります。
障害者認定された場合に解雇するのは障害を理由に解雇することが禁止されているからです。
又、障害者から障害特性などで社会的な障壁がある場合にはそれに対して配慮する義務が発生します。

それでも解雇すれば不当解雇か先方都合による解雇となるので雇用保険から失業保険が待機期間なしで自己都合より割り増しで給付が受け取れ、失業保険給付中に障害枠での職業技能訓練等を受けて再就職する方が良いと思います。

それと双極性障害の治療薬リーマス等炭酸リチウム薬を服用している時に市販薬も含めて痛み止めの服用に気をつけて下さい。
消炎鎮痛剤
セレコックス
カロナール
ロキソニン
等は、製薬会社が禁忌つまり同時服用はするなと警告しています。
飲み合わせにより例えば抑うつ状態を余計に鬱傾向にしてしまう危険があるからです。

もう一つ
双極性障害の治療を受けているにもかかわらず抑うつ状態が改善されなければ随時主治医に報告し処方の調整をしてもらって下さい。
拉致が開かなければセカンドオピニオンと言って違う病院に通院することも出来ます。
ご自身に合う精神科医診療内科医を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・提案ありがとうございます。
リーマス・トラゾドン・ジェイゾロフト・フルニトラゼパムの合計1日7錠飲んでおります。一進一退で薬が増えていく一方です。
 わたくし地方公務員のため解雇は犯罪を犯さない限り解雇はありえない為 病気が理由で退職しようかと思います。一身上の都合だと引き止められたり、引き延ばされそうで怖いし面倒です。
 今後に関して診断書等の方法が無いか相談して見る事にします。

お礼日時:2022/04/24 00:07

食生活を改善しましょう。

薬なんかじゃ治りません。

抑うつ症状改善のための食事 双極性障害(躁鬱病) - YouTube


【減塩要項】

1.調味料は、酒粕・酢など塩分ゼロのみ可。それ以外は一切使用禁止。
塩分は他の食材に含まれているので不足することはない。
2.外食は一切利用禁止。
3.高加工食品は原則禁止、低加工食品は原則許可。
4.美味を求めず、飽食に溺れず。

【食事改善要項】

1.常備品(乾き物・缶詰・瓶詰め)と生鮮食品(魚類・魚介類・野菜類・果物類)を組み合わせよう。
2.少しづつ食材を開拓し、検索して知識を増やそう。
3.※食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)は遠ざけよう。
(※食品添加物に多用される無機リンは、カルシウム・マグネシウムの吸収を阻害します。)
4.穀類・◎豆類・魚類・魚介類・肉卵類・◎海藻類・乳製品・◎ナッツ類・◎きのこ類・◎イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べること。(◎は腸内環境改善に必要な食物繊維が多い食材)
5.炭水化物・たんぱく質・脂質・食物繊維・ミネラル類・ビタミン類・ポリフェノール・ファイトケミカルを過不足なく摂取すること
6.常備品の例
穀類=もち麦、豆類=きな粉・納豆・☆高野豆腐・味噌、魚類=☆煮干し・かつおぶし・でんぶ・削り粉、魚介類=☆ほしえび・乾燥しじみ、肉卵類=卵、海藻類=焼海苔・カットわかめ、乳製品=☆チーズ・牛乳・ヨーグルト、ナッツ類=☆黒ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ・マカダミアナッツ、きのこ類=きのこ三昧・黒きくらげ・マッシュルーム(缶)、イモ類=干し芋、野菜類=カンピョウ・☆切り干し大根・フライドオニオン、調味料=酒粕・黒酢、漬物類=全般、果物類=バナナ・レーズン。
(☆カルシウムが多い食材)


7.ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・※コンビニ食品・お菓子は悪魔の食べ物
(※コンビニで食べて良いのはバナナとナッツだけ)
8.サラダは食べるな
9.おやつ候補は、レーズン・バナナ・ゆで卵・ナッツ類・ハイカカオチョコレート・カッテージチーズなど沢山あります。どれもグルテンフリーですが特にオススメしたいのがレーズンです。糖質が多いので食べ過ぎは禁物だけど、案外に低GI食品でカリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅とミネラル類が多く、食物繊維・抗酸化作用のあるポリフェノールも魅力です。ハイカカオチョコレートは菓子類ではあるけれど低GI食品で、カカオポリフェノールが魅力です。

【老化防止要項】

★老化=酸化+糖化+炎症
「酸化」とは体内組織の酸化です。それは体内組織を劣化させてしまうのです。
「糖化」とは体内組織のタンパク質が糖と結合してしまうこと。
「炎症」とは病名としての炎症ではなく、細胞レベルの炎症という現象です。
●酸化を促進するもの。
紫外線・睡眠不足・ストレス・飲酒・たばこ・食品添加物・超加工食品・揚げ物・トランス脂肪酸・冷凍食品
○酸化に抵抗するもの。
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・亜鉛・ポリフェノール
●糖化を促進するもの。
AGEs・砂糖・お菓子・果糖ぶどう糖液糖・人工甘味料・糖質・高GI食品・パン・白米
○糖化に抵抗するもの。
食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテイン・低GI食品・オートミール・もち麦・高野豆腐・酒粕
●炎症を促進するもの。
高脂肪食・肥満・睡眠不足・暴飲暴食・ストレス・小麦・食品添加物・トランス脂肪酸・たばこ・飽和脂肪酸・オメガ6脂肪酸・悪玉菌
○炎症に抵抗するもの。
オメガ3脂肪酸・善玉菌・適度な運動・しょうが・ウコン・食物繊維

【小麦絶縁要項】

1.米国産小麦の残留農薬問題(調査中)
2.食後血糖値急上昇で糖尿病リスクを高める(糖尿病)
3.老化の原因となる糖化を促進させてしまう。(老化)
4.小麦グルテンがリーキーガット症候群を引き起こす。(心身の不調)
5.食品添加物に多用されている無機リンがカルシウム・マグネシウム・マンガンの吸収を阻害する。(骨粗鬆症)
6.発達障害児を産む疑惑(仮説)
7.トランス脂肪酸は認知症を引き起こす。(認知症)
8.アクリルアミドは、発がん性があると疑われている。(がん)
9.バター・ショートニング・マーガリン・スプレッド(脂質異常症)
10.人工甘味料(アスパルテーム・アセスルファムK・スクラロース)はがんのリスクを高める。
(【ゆっくり解説】参照)

【ゆっくり解説】9割の人が知らない人工甘味料の5つの危険性について - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=neqb90xRHg0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活は、食欲が無くて食べなかったり、自炊する気力も無くなり外食やスーパーの半額の惣菜購入してました。
栄養のバランスは滅茶苦茶です。野菜はほとんど食べてませんでした。
お酒は弱く飲めませんが、人工甘味料も良くないですね。カロリーゼロのものが多いので飲むことがあります。コーラも良く飲みます。
食生活を見直してみます。
コンビニ弁当は食べないように気を付けます。
薬を飲まなくて済むような生活にしていきたいです。

回答・動画ありがとうございました

お礼日時:2022/04/24 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!