プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左上の親知らずが頬側の横向きに出ているので、1週間前から頬肉を噛むような感じになっています。
様子を見ていたら、物を食べる時にもそんなに痛いということも無くなってきたのですが、歯医者に行けば親知らずだし抜くことになるのでしょうか?
歯の出ている部分を少し削るだけでも大丈夫なのかと思ったりするのですが、抜くのは痛いので中々行けないでいます。

A 回答 (5件)

はじめまして。



私も同じ経験があります。
初めは質問者様と同じように、なんか変な感じで気にしていた程度でしたが、だんだん親知らずが伸びてくると完全に内頬を噛んでしまう様になりました。
一度噛んだりして内頬がたるんでしまう(腫れてくる)と常に噛むようになって口内炎ができてしまいます。
そうなると物も噛めないし、話も思うようにできませんでした。

ですから口内炎にならないうちに抜歯する事をお勧めします。
質問者様の場合、頬を噛む感じがする程伸びている様ですので、引っ張るだけで抜けるのではないかと思います。
(文面だけで判断しましたのであくまで推測です)

あと削るのはあまり良くない気がします。
親知らずも伸びてくるので、伸びては削りの繰り返しになりますし、何より歯磨きが行き届かず虫歯になる可能性もありますので、思い切って抜歯されてはどうでしょうか。

どちらにしても、今のままでは良くないと思いますので歯医者にいって診断してもらってはどうですか。

私の経験上、町の個人歯科よりも総合病院の方が経験豊富で安心できると思います。少々待ち時間が長いですが・・・
    • good
    • 1

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
「親知らずが頰に当たる」というご質問ですね。ご心配のことと思います。親知らずが本来の場所ではなく頰側に出てきているということですね。少し削るだけでももしかすると頰は楽になるかもしれませんので削っていただいてはいかがでしょうか。ただそれほど出てきている場合には実は下顎を動かした時に手鏡を持って見てみてください。下顎を左右に右・左・右・左と、この時に上の歯と下の歯が当たらないようにゆっくり右・左・右・左と動かされてみてください。その時に下顎が動く量、右に動く量、左に動く量を見ていただくとどうでしょうか。同じでしょうか?それともとっちかはすっと動くのだけれどもどちらかは動きにくいということはないでしょうか。また動く時に片方の斜めに上にあがっていくように動くのだけれども、片方側はそんなには行かない。もしくは下側に向かって動く。これはどういうことかというと、上の歯は頭と一体化されているのでうが下顎は振り子のようにただぶら下がっているだけです。親知らずが頰側に生えてきた場合、下顎が左右に動く時に実は引っ掛かってしまいます。引っ掛かってしまってそれをさらに動かそうとすると顎の関節や耳に対してものすごい衝撃が走ります。これがちょっとずつちょっとずつ親知らずが動いていきますので、急に顎が動かなくなるということはないのですが、少しずつ少しずつ顎に変形をもたらします。そうすると顎が動かしにくいとか、顎が変形するとかいわゆる顎関節症の引き金になることもあります。左上の親知らずが横に出ているということであれば下顎が左には動くのだけれども右のほうには動きにくいということであれば早く抜かれることをお勧めします。そうしなければ逆に顎を痛めてしまう。確かに怖いと思われるかもしれませんが、顎に無理な力がかかると歯を残そうといっても、顎が正常であって初めて歯は機能することができますので、噛めないとか口が開かないというような症状になったりもしますので早めに状態を診ていただくことをお勧めいたします。親知らずについてはこちらをご覧ください。
http://www.8181118.com/oyashirazu/
    • good
    • 7

ご心配のことと思います。

親知らずが口腔内粘膜を刺激して口内炎の原因となることもありますし、削ることもよくないと思います。思い切って抜歯された方がいいと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

 症状により異なりますが、歯の表面を形態調整するだけで楽になることも結構あります。

診ないとはっきり決めることは無理でしょうが、親不知もきちんとした歯ですので何か移植に使ったりもできます。診察を受けた上で納得できる説明を受けることが一番かと。ちなみに上の歯はあまり苦労しないでも抜けてくれやすいです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 そのうち、親知らずが頬を突き抜けて・・・・(^^;



抜いたほーがいいですよ、周りの健康な歯がガタガタになりますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!