プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日スノーボードにいったときに、ジャンプ台からの着地時に膝であごを強打し、自分の歯で舌を結構深く切ってしまいました。口の中なので自然に治るとおもっていたのですが、痛みが消えず、切れた部分がくっつかず、皮ができて始めてしまったので病院にいこうと思っています。
こういう場合は何科(何病院)に行けばよいのでしょうか?
このような経験があるかたは教えてくださると、ありがたいです。

A 回答 (4件)

耳鼻咽喉科、もしくは口腔外科ですね。


ただ、口腔外科は町医者ではなかなかありませんのでどうしても大学病院や総合病院になりますが総合病院でも口腔外科がない場合もありますので、あらかじめ「口腔外科」で調べてからいかれるといいですよ。
たいしたことないといいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GXLさんの言うとおり、大き目の病院にいってきました。
歯科が口腔外科を兼ねて、やっているところがおおかったのですが、
歯科は普通、予約制なのでやはり
今回も予約が多く、結局、国立病院東京第二センターにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/14 17:56

舌を切ったのであれば外科です。

外科的に縫ってもらうしかないと思います。
整形、形成、消化器を扱う外科ならどこでもいいでしょう。出血が続いているのならば早いに越した事は無いのですが、既に皮ができ始めているなら行っても意味無いかも知れませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、始めは外科かとおもったのですが・・。
下の場合、出血がとまるのは、粘膜しかきれていない証拠だそうです。
下の筋肉を切ってしまうと、血がとまらないそうです。

お礼日時:2003/02/14 17:58

耳鼻科以外に口腔外科があればそちらで。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukyukouk …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口腔外科にいきました。
わざわざ、参考URLまで・・ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/14 17:53

耳鼻咽喉科です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!