アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳初産、妊娠37週の者です。

31週から逆子と診断され、直ったり逆子になったりを繰り返していましたが、37週直前で再度逆子が直ったため、帝王切開の予定も組んでいましたが、自然に分娩できることになりました。

元々大学病院で不妊治療を受けており、産院もそのまま大学病院にしました。
大学病院では無痛分娩の選択ができ、無痛分娩にするかしないかを迷っています。

また現在、コロナの関係があるため、無痛分娩にしてもしなくても事前に入院して、計画的に陣痛を起こさせて出産するということが分かりました。

40週までお腹で育てて、自然に陣痛が来て、産みたいなと少し思っていたので事前に産むのは少し残念だなと思いましたが、計画的に入院できるという面ではメリットもあるのかな?とは思っています。
ちなみに計画分娩は39週の頃と言われています。


無痛分娩にするかどうか明日までに結論を出さなければいけないのですが、費用が15万円かかるということと、自然に産んでみたいけど耐えられるかどうか不安な気持ちもあるということで迷っています。

計画で陣痛促進剤を使うということなので無痛にしてもらえるのであれば無痛にしてもらった方が良いんでしょうか?
陣痛は本当に辛いと聞きますが自然に産んでみたい気持ちもあり、本当に迷っています。


また、自然に陣痛が来てから出産を希望するのであれば医師との相談の上でまだそうすることも可能かもしれないと言われましたが、計画分娩の良い部分もあるかと思っていますし、自然にはいつ来るか分からない不安もあるので、計画でも良いのかなと思いますが、計画のデメリットはあるのでしょうか?

皆さんのご意見、ご経験聞かせていただきたいです。

A 回答 (2件)

初めてのご出産とのこと。


楽しみであり、不安も一杯のことと思います。

私事ですが、私も先日11/19に36歳で初産を経験しました。
無痛分娩を計画していましたが、初産だと10日前後早まる場合が多いそうです。現に私も予定日よりも11日早く分娩することになりました。

無痛分娩にしたいけれど、費用が気になる気持ちもわかります。
ただ私は無痛分娩が出来るならそうしたらいいと思います。無痛とはいえ、痛みは伴うからです。
ちなみに病院によっては無痛分娩と名はついているものの、7〜8割くらいの痛みはある場合もあるみたいですよ。

結局私は血圧が高くなり、帝王切開になったのですが、出産後はどれで出産したかなんて忘れてしまうぐらい忙しくなりますよ。自分の赤ちゃんが愛おしく、そんな忙しさも忘れるぐらい頑張っちゃったりするんですが…(笑)

ちなみに万が一医療費用が高額になった場合の限度額適用認定証は取得されましたか?万が一帝王切開などになった場合、負担が軽減されるので御守代わりに取得しておくことをオススメします。

回答になっていたかわかりませんが、母子ともに健やかな出産となりますように願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

帝王切開になったのですね。
出産は本当に産まれるまでどうなるか分かりませんよね。
結局、迷いましたが色々相談した上で無痛分娩にすることにしました。
でも本当に赤ちゃんが無事に産まれてくれることが一番だと思うので、どんな産まれ方しても赤ちゃんは愛しいですよね!

認定証取得していませんが職場で取得するもので合ってますか?妊娠中期の頃、職場に聞いた時に帝王切開になったら出せるものと説明があって、まだどうやって出産するか分からないからいいかとそのままにしてしまっていました(・・;)
教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/04 00:51

41で初産、妊娠高血圧症候群で誘発で産みました。


大学病院です。

メチャクチャ痛がりの臆病者ですが、なんとか泣き叫びながらも普通分娩しました。

無痛は、リスクがあるとか、タイミングが合わず結局痛くて高いお金払っただけと色々噂もありましたし、私の病院ではなってなかったのと、医師があまりいい顔をしなかったのでしませんでした。

普通分娩は痛くてホントキツかったですが、赤ちゃんの事考えるとなんとか頑張れたというか必死にその痛みから解放されるために頑張ったかな。

こればっかりは個人差があります。
私は高齢だったので次はないなーというのもありますが、もう出産は懲り懲りだなーと思うほどしんどかったです。
でも今はいい思い出です。

誘発は通常の陣痛より痛いらしいし、突然なので、泣きますが、耐えれますよ!!!

あと少し頑張ってください。
そのあと少しが恐怖だったり不安だらけでメンタルキツいですが、赤ちゃんに会えたら吹っ飛びますし、陣痛中も赤ちゃんの心拍だったりで乗り越えれます(いや乗り越えて頑張るしかないって思えましたよ)

自分の不安はここより、病院内の助産師、ナース、ドクターにぶちまけた方が納得して自分で決めやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お医者さんや看護師さんなどにも相談し、夫とも話し合い、無痛にすることに決めました。
やっぱり普通も経験したかったなと思ったかもしれませんが(^^;
相談に乗っていただきありがとうございました!

お礼日時:2022/12/04 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!