アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無痛分娩で出産した場合母子手帳に記入されてしまうのでしょうか?
出来れば家族以外には秘密にしたいのです・・・・
(友達に分かると痛みが無かった分愛情も半分だ!)
と陰で言われると思うので。余計な心配かもしてないですが教えて下さい。

A 回答 (6件)

無痛分娩で出産したものです。


今母子手帳見ましたが、どこにも”無痛分娩だった”ってことは書いていませんでした。(気にもしてなかったですヨ)
病院によって、違ったらごめんなさい。

私の病院は無痛分娩を大変勧めてくれます。
初めての出産、ということもあり、最初は無痛をしない予定でした。
同じ病院で出産した友人に聞いても、誰もしていなかったですし...
でも結局出産の途中で気が変わって、無痛にしてもらいました。
(子宮が7cm開いたころ麻酔しました)
それまでの痛みがウソのようになくなり、結果、精神的に楽な出産になったと思います。

その時の看護婦さんに、「無痛にしたから自分に負けた、なんて思ったらダメ」と言われました。そうですよね、出産って、勝ち負けじゃないです。
赤ちゃんが元気に産まれてくるのが一番ですよ。
痛くない=愛情が半分
なんてことはないですよ!
そのお友達は出産経験があるのでしょうか?
同じ年代の方にそんなことを言われるなんて、同じ女性としてちょっと腹立たしいです。

出産方法は色々あるようです。
人それぞれ納得した方法で自分にあった出産でいいと思います。
まったく人の手を加えたくない人、無痛する人...
いいんじゃないでしょうか、無事に赤ちゃんが産まれれば。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 1

私は自然分娩で産んだけど、2日陣痛があったので苦しかったです。

無痛分娩をした同じ日に産んだ方は、無理な体力を使ってないので、とっても元気でした。
出産の後は育児がまってます。体力温存のためにも無痛はいいなと思いました。
陣痛の痛みって個人差があるし、この痛みは本人にしか分からないし、痛みがあったら愛情もたっぷりってことも、痛みがなかったら愛情が半分なんてことないとおもいます。秘密にしたい気持ちも分かりますが、どうどうと無痛分娩の体験をお話しされていいと思いますよ。
ついでにいえば、1人目は自然、2人目は無痛を体験した友達は、無痛の方が人間的に産むことができたと自慢してます。彼女は1人目は痛みのあまりすごく叫んだので!
わたしも2人目は無痛分娩を考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調が悪い為まとめてお礼することをお許しください。
みなさんのお気使いの言葉とても嬉しかったです。
自信を持って無痛分娩にした場合は人に話します!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 15:59

母子手帳には書かれると思いますが、見せなければいいのでは?



私の母は無痛分娩で私を産んだので、「お産はやっぱり無痛分娩がいいよ!」と言い続けていました。
ですので、「私は帝王切開になりそうだ」と言った時
「麻酔してもらえるから帝王切開もいいよね」と言ったツワモノ?です。

出産の仕方なんて色々です。
胸をはって産みましょうね。
    • good
    • 1

今時無痛分娩だから愛情が半分ってことは無いでしょう・・・


私の友達は無痛分娩で生みましたが、そのことを聞いたとき
そんなこと全然思わなかったですよ。
母子手帳も医者や保健婦さん以外に見せることなんて滅多に無いので
安心してください。
    • good
    • 1

病院によるのではないでしょうか?


私は計画出産しましたが、「自然分娩(誘発)」と記入されてました。

でも・・・友達に母子手帳って見せることがあるかなぁ?
それに無痛分娩は悪いことでは無いと(私は)思います。
言いたいヤツには言わせておけばいいことですよ。
じゃなければ・・・先に「無痛分娩にすることにした」ってお友達に話してみては・・・?
    • good
    • 0

おそらく、分娩時に、おこったことは、すべて、書かれると、思いますよ。


(先生がうっかり忘れない限り。)

体重から、分娩時間、出血量、性別、黄疸、吸引分娩、など、いろいろ。

友人で、無痛分娩した人がいますが、
もう、かなり痛いので、「早く、してください。」と言っているにもかかわらず、
「もう少し、もう少し、がんばりましょう」といって、なかなか
してくれず、(点滴か、注射かはしりませんが。)痛かった。
と言っていました、彼女は、アメリカでも産んでいて、
もっと、早くに、それを、してくれたそうです。

友達に、母子手帳、見られないようにするしかないですね。
がんばって、ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!