アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人目を無痛分娩で出産しました。
前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが
その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、
2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、
3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、
「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ
破水しました。

破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、
息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。
あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。
でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。


結局破水から6時間くらいで出産したのですが、
あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか
わかりません。

とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで
子宮を殴られているような痛さでした。
もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。

普通分娩をした友人に聞くと、
「生理痛の痛さだった」と言い、
ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、
というような表現がありますが、
その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、
普通分娩のほうが楽なんじゃないか?
と思えてきました。


また、母に出産の話を聞いたら、
「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、
私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。
これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。




2人目を産む予定があり、
次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、
普通分娩にするか迷っています。
無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、
出てくるときは痛くなかったです。
でも、それまで地獄でした。


普通分娩と無痛分娩を経験された方、
やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか?

それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

A 回答 (4件)

1人目、2人目を無痛分娩で、


3人目、4人目を普通分娩で出産しています。

4回とも、陣痛促進剤を使用しています。


私が無痛分娩をした産院では、無痛分娩でも計画分娩ではなく、
陣痛が始まって、10分間隔になってから入院→子宮口が4センチになった時点で硬膜外麻酔投与、という流れでした。

1人目の時は、陣痛が5分間隔になってからの進みが悪く、促進剤を入れ始めました。
促進剤を投与し始めてからも進みは悪いままで、
投与から12時間ほど経ってようやく子宮口が4センチになり、麻酔を入れました。
それまでは、重い生理痛、ひどい下痢の時のような痛みはありましたが、
耐えられないというほどではなく、麻酔を入れたら、ウソのように痛みは全くなくなりました。


2人目の時は破水からのお産で、入院の6時間後から促進剤を入れ始めました。
子宮口はまだ開き始めたところでしたが、麻酔医が帰宅する時間になったからという理由で、
促進剤投与とほぼ同時に、麻酔を入れ始めました。
なので、陣痛の痛みは感じないままでしたが・・・
麻酔が効きすぎていたのでしょうか?
足の先からしびれるような感じがし始め、しびれの範囲はどんどん広がっていき、
麻酔を入れてから1時間経つ頃には、足の感覚は全くなく、
腰をハンマーで殴られているような痛みを感じるようになりました。
下半身が重く感じ、寝返りもできないくらいでした。
このまま下半身不随になるのではないかと思うほどの痛みと重さと無感覚でした。
体制が良くなかったみたいで、子宮口が全開になって、仰向けになった途端、しびれも痛みもなくなりました。


3人目は、胎児に異常が見つかり、急遽分娩となり、
ラミナリアで子宮口を広げて、促進剤を投与しました。
促進剤はなかなか聞かず、1日目は生まれず、2日目の深夜、ようやく生まれました。
陣痛は、2日目の3時過ぎくらいから始まりました。
(促進剤を投与し始めたのは朝8時~)
痛みそのものは、唸り声をあげたり、何かをギュッとつかんでいれば紛らわせることができる程度でしたが、
出したいのに出せない感覚というのが、つらくてたまらなかったです。
無痛分娩では、この出したいという感覚がなかったので。
ひどい下痢をしている時に、出したいのに、トイレに行けなくて出せない!という状態に近かったです。


4人目は、陣痛が10分間隔になり、子宮口も3センチ開いてからの入院でしたが、
陣痛が強くなったり弱くなったりしていたので、促進剤を投与し始めました。
3人目の時同様で、最初は促進剤が全く利かず、投与開始から5時間くらい経ってようやく痛みを感じるまでになりました。
上の子の時と同じで、痛みよりも出したい感覚が強く、つらかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に書いていただきありがとうございます。

下痢や生理痛の痛みだったんですね。
私は、トラックにひかれているような、信じられない痛みでした。

私も寝返りがうてないほどで、ずっと横を向いて絶叫していましたが
体勢も関係あるのかもしれないですね。

お礼日時:2013/04/25 15:10

3人、普通分娩で産みました。


促進剤は使ったことないですが、友達の話を聞くと、強めの痛みから始まるからキツいと…

普通分娩は最初は生理痛くらいの痛みから始まります。段々感覚も狭まり、痛みも強くなりますが、そのつど呼吸や力を入れないようにと痛みを逃がすようにするので、声が出るほど痛い時でも、苦しみながらも痛みを逃がそうとするので、練習が出来てると言うか、なれもあると思います。

促進剤もが効いたのか、破水が効いたのかわかりませんが、破水もグッと陣痛が進むので、ビックリします。
二人目の時、高位破水し、あれっ?って思ってたら、毎回痛みが倍に膨れあがり、一時間後には分娩室まで移動しました。二人目だったので、呼吸や進み方もわかってたのでよかったですが、破水は一気に痛みが進みます。

痛みは人によって感じ方は違うので、どれがとも言えませんが、二人目以降は時間も半分と言うくらいなので、体力的にも違いますよ。

参考まで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破水でも進むんですね。
どれが私にとって強烈な痛みの原因だったのかは、わからないですね。
普通分娩でも、促進剤くらい痛かったら、やはり無痛にしておけばよかったと
思いそうで、悩みます。
でも、逆に、自然ではもっと楽かもしれないと思ったり・・

一人目は6時間だったので、半分の時間だったらなんとかなるか・・
悩みます

お礼日時:2013/04/24 20:12

私は普通分娩でしたが促進剤を使いました。


陣痛室に入って10時間で1分間隔までなった陣痛が徐々に間隔が長くなってきたので、
促進剤を点滴で入れました。
点滴を始めて2時間後ぐらいには叫ばずにはいられないぐらいの痛さでしたが
それが普通の陣痛の痛さなのか、促進剤だからの痛さなのかは分かりません。
それから5時間後に産まれましたが、もう二度と出産は無理と思いました。

友達は無痛分娩でまったく痛くなかったと言ってました。
陣痛が来る前に麻酔をするらしくて、産む時に切って縫った所がトイレでしみるのが一番痛かったそうです。
私はもし二人目を授かる事ができたら、その友達の行ってた病院で無痛分娩で産むつもりです。
無痛でもいろいろやり方があるんですね。 回答になってなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、あの陣痛を思い出すとやっぱり無痛がいいのかな、と思ってしまいます。

お礼日時:2013/04/25 15:07

一人目、陣痛が始まってから無痛にするための硬膜外麻酔をしたので


最初から麻酔を使ったわけではないのですが確かに麻酔のおかげで多少痛みは取れました。
でもやっぱり痛かったですよ。

次に第二子ですが無痛にしませんでした。

結果

痛みは同じくらいですが
かかる時間は1/4でした。

一度出産するとやはりだいぶ体は変わるようです。
二人目はずいぶん楽でしたよ。

私にとっては第一子を無痛でなんとかしのげた。
第二子は経験があるのでスムーズに進んで乗り越えられた。
という感じです。

トピ主さんはそういうタイプなのかそれとも促進剤のせいかはわかりません。
でもたいていの人は二人目は少し楽ですから先生と相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二人目は楽なんですか。
考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!