アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無痛分娩に対する夫の発言について。

当方30歳、妊娠3ヶ月です。
昨晩、夫に「無痛分娩にしようと思ってる」と話したところ、「ちょっと考えさせてほしい」と言われました。「産むのは私なのに何を考えることがあるの……?」と思いましたが、その日は「うん」とだけ言い、それ以上は話しませんでした。
そして先程、「無痛分娩のことなんだけど俺的には麻酔に頼らず自然分娩で頑張ってほしいなって思ってる。世の中の夫婦は子育てで大変なことがあってくじけそうになった時に出産の日のことを思い出して踏ん張れてるんだと思う。俺も立ち会った時に◯◯(私)が苦しまずに子供があっさり産まれてしまったら二人を守る覚悟がどこか決まらず、踏ん張れる自信にもならないと思う。」と言われてしまいました。

これは無痛分娩に対する正常な考え方なのでしょうか?無痛分娩のことはまだ夫にしか話してないので、世の中の他の人の考え方を聞いたことがありません。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

頭がおかしな旦那さんのようで残念です。


世の中は「妻の希望の方法に寄り添う」が一般的です。旦那さんはバカだから痛みを伴わないと頑張れないんでしょう。残念ながらその程度の人間が父親になってしまうんですね。脳に疾患があると思いますので一度病院に連れていきましょう。
無痛分娩を希望されるなら絶対にそうして下さい。無痛と言っても結構痛いですし、産後の痛みもありますのでご覚悟を。バカには「お前は痛み伴わないから育てる気無いんだな。それならもっと稼げよ」とだけ伝えて下さい。
    • good
    • 6

出産する病院の医師に夫婦でよく話を聞いて、それからよく話し合って決めるといいと思います。



まず無痛分娩と言っても決した全く痛くないとかはあり得なく、ある程度以上の痛み(分娩の開始)があって初めて薬を使う所が多いはずです。
決して全身麻酔をかけたように意識がない中での無痛分娩はないはずです。

それはまず安全性に疑問があるからであり、少しでもリスクを減らそうとするとそういう使い方しか出来ない、と言うことだと思います。

帝王切開の場合はもちろん全身麻酔なので出産時の痛みはありませんが傷跡が残りますし、その回復にも苦労が多いです。
他に疾病などがありふつうの出産には耐えられないと判断された場合に選ばれててるはずです。

疾病のある妊婦さんには無痛分娩などリスクが多くて、とても出来ないので帝王切開が選ばれています。

確かに出産は命がけの大事業ですから、親姉妹など信頼出来る方の意見も聞いて判断なさるのが良いと思います。

安全な出産になりますようにお祈りしています☆
    • good
    • 3

こんばんは



人の痛みが解らない男です。明治の男ですか?思いやりのない男です。

「お尻から巾10cmの堅いう〇こが出るのと一緒で、すごーーーーい痛いんだよ。お産の時、お前のお尻に、ぶっこむよ。それでもいいなら、自然分娩で頑張るよ。」
と言ってやりましょう。

今時、自然分娩で痛くて死ぬ思いをさせているのは日本ぐらいだそうです。

無痛分娩にしましょう。(それでも痛みはゼロではありません。)また、立ち会わなくてもいいよ。昔は立ち会わなかったそうだよ。それでも子育ての責任感は強かったそうよ。

蛇足ですが、
知り合いは自然分娩にこだわって、2日間の苦しんでも生まれず、結局帝王切開になったそうですが、赤ちゃんは3日後に死んでしまいました。

いつまでも自然分娩にこだわるのだったら、二人で行って、医師に無痛分娩の良さとマイナスは一つも無い事・外国の状況などを解かり易く言ってもらいましょう。(事前に医師に事情やあなたの希望を話しておく事)

可愛い赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 1

一番の問題は安全性でしょう。


それに対して正確な実態調査が成されていないと思います。
厚生労働省が2016年に報告をしていますが、何が言いたいのかサッパリ分からない報告書です。

PR Timesが無痛分娩をした人のアンケート調査をしています。
アンケートの結果では、
・16%(約6人に1人)が無痛分娩をおこなっていた。
・無痛分娩に対して肯定派は全体の51%、否定派は23%
・無痛分娩を経験した64%の人が「満足」と答えている
・「不満」の理由の多くは、対応している施設数の少なさと費用の高さ、安全性への疑問だった
・次に出産するなら自然分娩が55%、無痛分娩が38%。第1子の出産時の経験から、次は無痛分娩を希望している人が多い

となっていますが!?
グラフでは、次に出産するとしたら、どちらの分娩方法を選びますか?の問いに55%が自然分娩と答えていて、無痛分娩は38%となっています。
実際に無痛分娩をした妊婦さんも不安なのではないでしょうか・・・

そもそも出産とは、女性が命を懸けて赤ちゃんを産む行為です。
今の時代は医療が発達しましたが、少なからずリスクを伴います。
私が旦那様なら、少しでもリスクの少ない方を選択したいと思います。
赤ちゃんも奥さんも同時に亡くしたら・・・
一生涯、後悔するでしょう。
    • good
    • 2

男が無痛分娩を理解できているとは思えません


貴方もだと思います
麻酔で完全に寝ている間に産むのとは違います
ぼんやりとしていますから赤ちゃんを抱くこともできます
産婦人科で行っているお産のお話や育児教室などに通ってください
30才なら特に体に負担もあります
お産が長引き母体や胎児の命に影響が出ると帝王切開という事もあります
又立ち合い出産で膣から赤ちゃんが出てきたところを見た旦那は
余りのグロさで嫁を抱けずにセックレスになり離婚すると言われます。
メリットとリスクをよく二人で話し合ってください
お産の度合いはお母さんに似ますからまずお母さんに聞いてみてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!