プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月無痛分娩で出産しましたが、五時間半の安産だったにも関わらず、苦しさに耐えきれず、子宮口8センチから無痛に切り替えたことが情けないです。今考えてみると最後までいけた気がして。
出産した病院は、たまたま無痛分娩が有名で、尚且つ料金も同じだったので、出産前は特にこだわりもなく、赤ちゃんが無事に産まれてくれれば良いと思っていました。
ですが、産んだ後に劣等感が襲ってきてしまいます。麻酔が効きすぎたのか、いきみがわからず、吸引になってしまったのも残念で。自然分娩してみたかったなぁ。と毎日悩んでしまいます。
赤ちゃんは元気に産まれてきてくれてとても嬉しいです。母子共に健康なのに贅沢な悩みです。
同じような方っていますか。
また、産む前は分娩方法にこだわりはなかったのに、産んだ後になってくよくよしてしまうのは自分を認めていないということなのでしょうか。

A 回答 (8件)

自分で選択したならいいじゃないですか。


私は検査ではひっかからなかったGBSに予定日超過後に感染して40度の高熱の中20時間も陣痛に耐えたのに7センチしか開かず赤ちゃんも降りて来ないからと、陣痛と高熱でわけがわからなくなっている間に帝王切開で子供が生まれてましたよ(笑)
GBSは誰もが持っているものだし、感染のリスクは誰でもあるものだけど産後の面会で義母になんでこんなことになったのかしら!と言われてから、産後1年半近く経った今でもやはり私の衛生管理が足らなかったのかと未だに後悔と疑問に囚われてます。
来月に二人目出産ですが、病院の方針で次も帝王切開。もう二度と普通分娩はできないんです。
あなたはまだ普通分娩が次にできる可能性があるだけマシです。次、頑張れば良いです。
    • good
    • 0

劣等感感じる人もいるんですね。



わたしも無痛分娩でした。痛くなくてよかったって感想だけですね。出費は痛かったですww

私は自然分娩で産まれた子ですが、自然分娩でありがとう!って思ったことは一度もないんです。それくらい出産方法なんてどうでもいい事だと思っています。
    • good
    • 0

痛い


痛い

痛かったんですよね。

出産時間

出産の痛さ

やっぱり個人差ありますよ。

自分が、限界を感じたら、
無痛分娩でも
なにも、問題ないのでは?

私は、予定日2日前、出血から、そのまま、入院し、
子宮口が、まったく開かず、陣痛促進剤しても、
なかなか、開かず、

本当に死ぬかと思いました。
誰か、誰か、助けてくれーと。
無痛分娩のない病院でした。


18時間かかり、
いきむ、力がなくなり、
もうだめだと、思って、
違う病院に、運んでほしい!
と、言いました(笑)

結局すぐ、産まれましたが。

(笑)

無痛分娩が、あったら、
使いたかったです。

あまりに、体力使いすぎ、
母乳も、
次の日まであげれませんでした。
息子だけ、
ぽつんと、赤ちゃんの
部屋にいたようです。
(看護婦さんがみてくれていました)
    • good
    • 0

八センチまでひらいてて無痛に切りかえた←もったいないなぁ~と思ってしまいました。

八センチまで頑張ったのに~。

それなら劣等感をかんじるでしょうね。
    • good
    • 1

無痛分娩だからって劣等感を感じる必要ないと思いますよ?


始めのアナタの思い通り赤ちゃんが無事に産まれてくれたならソレでいいじゃないですか(^-^)
無痛で産んだからって赤ちゃんを可愛く思えなかったりする訳じゃないんだし!愛情もって育ててあげられれば自然でも無痛でも帝王切開でも変わらないと私は思いますよー
    • good
    • 2

最後までいけなかったから自分から無痛にしたんでしょ?



なに? 医者がそうしろって言ったの?

違うよね。

それを後からネチネチネチネチ

よほど暇なんでしょうね。

こんなつまらん質問しないで赤ちゃん見てあげなよ。
    • good
    • 2

あくまで一個人の男性の立場から申し上げていただきますと、「想像を絶する」痛みに耐え、正に「死にそうな」苦労を「美徳」とするような考えには賛同できません。



私が出産を迎える妻の夫なら、妻には楽に、安全に出産を終えてほしいと切望します。
よって、無痛分娩を否定しませんし、むしろおススメしたいぐらいです。
(要、医師と相談)

母子ともに安全であることが最善、最優先であることの方が重要です。

質問者様におかれましては、お子さんが元気に生まれた、生めたことに誇りをもってください。
無痛分娩だったか否かは些細なことです。

お幸せに。
    • good
    • 2

うん、本当に贅沢な悩み。

私は普通分娩で難産になって祝日で先生がつかまらないのかよく知らないけど判断遅れて緊急帝王切開にもならずに吸引を限度回数やっても出なくて、助産師に「もう自力で産んでください!」と叫ばれて必死に産んで、赤ちゃん仮死状態でした。初めての子なのに触れられもせずNICUに運ばれていって本当に覚悟したし、ずっと普通に産んであげられなかった…って毎日泣いてました。でも初めて面会に行ったとき、脳に負担かかるからって睡眠薬で眠っていて、赤ちゃんなのにお腹空いた、おむつ替えて、ママ抱っこって泣けない我が子見て何クヨクヨ独りよがりだったんだろうって恥ずかしかった。産まれて間もなくから一人でこんなに頑張ってるのにって。

今息子3歳なんですけど、健康で障害もなくイヤイヤ期で生意気な時もあるけど一緒に笑ったり怒ったり…産まれたときの事思い返すとそんななんでもない毎日が当たり前だと思っちゃいけないなと。

5ヶ月の次男は、長男の時のことがあったから今度こそちゃんと産んであげたかったけど逆子で帝王切開でした。
長男は呼吸がなく産声聞けなかったから次男の大きな泣き声聞いたときはもうそれ以上のことは何もいらないって思いました。
どう産んだか、ではなくお子さんとこれからどう生きるかを大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!