アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今海外に住んでいて出産をするので、無痛分娩で出産します。あえて自然分娩を選択することもでききますが、9割以上が無痛を選択するらしいです。保険も効きますし。

夫が
無痛分娩はなるべく日本の知り合いには言わない方が良い と言います。
自然分娩をした人からすると非難の対象になるかららしいです。
そうですか?

もしそうなら、秘密にして嘘つきます。

A 回答 (5件)

私は実母に無痛にすると言ったら反対されました。

理由はよくある母性がとか赤ちゃんの為だとかそういうんじゃなくて「ずるい」でした。母のときは自然分娩だったから痛い思いをして産んだのに私が無痛で産むのはずるいんだって言っていました。もしも当時選べたなら無痛にしたのにとも・・・。まぁちょっと毒な母なんで。

私の母とは違うケースですが、無痛で産んでも母性に影響なんてないけど未だにそう信じている人って残念ながらいるようです。やっぱり日本人は「耐えてこそ」の美学みたいなのがあるからかなと。古い人ほど本気で思っている人がいるように思います。若い人でもいますけどね。

あとは麻酔を使うから赤ちゃんによくないって思っている人も結構な数いますよ。私が分娩した産院では、無痛で産むのは赤ちゃんの為にも良いという方針でした。もしもの時でも麻酔をしているからすぐ手術できるので赤ちゃんが助かるケースがあると。それに産後に体力も自然分娩よりはあるので育児に余裕もでますしね。

私は麻酔で子宮口が開かなくて結局完全に開くまで麻酔を足さなかったから結構痛かったし、海外のは知りませんが、少なくとも日本の無痛って結局のところ「和痛」であって痛みが全然ないわけではないようです。

話が少しそれちゃいましたが、中には口に出さずとも心で色々と思う人はいるかと思います。でも私は友人知人には無痛で産んだ事を言ってあります。非難されるいわれはないと自信もっていますから。なので隠していません。まぁ赤ちゃんへの影響が怖いから私は無痛なんて出来ないわーぐらいは言われた事ありますが、そのへんの考え方は人それぞれなので気にしていませんし反論もしていません。

ただ・・・主人側の親族には内緒にしています。無痛をどう思っているのかは分かりませんが、田舎の人なので親族の中にはよく思わない人もいるかもしれませんから。自分側の親族にどう思われても平気なんですけどね。万一にも姑が無痛反対だったりしたらと思って内緒にする事にしたんです。

2人目を産む予定の病院は無痛もしているけど自然推奨らしく、まだどうなるか分かりませんが出来ればまた無痛で産もうかと。次回産院で相談予定。でもまた無痛で産んでもヤッパリ主人側親族には内緒にします。自然分娩したとあえて嘘はつくつもりないけど、本当の事を言って何かしらの揉め事に発展するようなことになってもあれですしねー。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。夫側親族は要注意ですね。

こんにちは(^_^)

私は先週無痛分娩で出産しました。
子供は二人居ますがいずれも無痛分娩にしました。
後ろめたいと思ったことはありません。
でも普通に産んだ人はすごいなぁと思います。
    • 0

別に隠す、嘘をつく必要はないと思います。

日本でも無痛分娩にする人増えていますし。
近い家族に、無痛分娩を非難する人がいたら
面倒なので余計な情報を入れないようにする必要があるかもしれません。

友達に海外で出産したなら、無痛?ときかれたときに
非難されたくないために、嘘をついてまで隠す、という姿勢はよくわかりません。

私は自然で産みましたが、自分の体力のなさに
無痛でちゃんといきめるのか不安になったため、無痛をやめただけで
多くの人は無痛で問題なく出産されていますし、
秘密にするようなことじゃないですよ。

ただもう一度書きますが、旦那さんの兄弟やお互い親、近い親族に
自然分娩を崇拝してるような人がいないかぎり、です。
いると、後々なにかトラブルがおきると
無痛で産むような嫁だからこんなことがおきた~とか関係ないのに言う人もいます。
親族は面倒かなと。

その他の人には流されず、何をいわれようが自分は自分!と
産むのはあなたなんですから、堂々とした気持ちでいてください。

出産がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自然分娩崇拝かどうかは良く分からないんです。でもなんだかんだ言って来るのは親族なのですね!

聞く話によると先進国で自然が主流なのは日本くらいだそうですね。

なので海外では無痛が主流で保険が効くのなら無痛を秘密にすることないと思います。堂々と海外では無痛が主流なので…でいいと思います。
秘密ならともかく嘘つくまでいくと逆にダメですよ~
きっとNO1さんは日本では効かないけど海外では保険が効く事をご存知ないのかなと思います。

自然で産まないで痛みもわからないとか今時言ってくる人がいたら古いと思います。
海外では無痛が主流くらいいえばそうなんだーで終わると思います。
じゃ、帝王切開で痛み知らなかったら邪道なの?となります。
旦那さんも産むのは女性なのでそこをとやかく言うのも不思議です。
私は今がつわりや腹痛で大変なので産む時まで痛さ知らなくてもいいかなと思ってるので、できれば無痛がいいなと旦那にこぼしたら痛みわからないと可愛いさも減るんじゃないの?みたいな事言われて痛くて苦しい思いするのは私だよ!って心の中で叫びました(笑)

でも無痛っても完全無痛とかでもなくその前の処置も結構痛いって聞きますし、産むには変わりありません。
知人も1人目がかなりの難産だったらしくてもうこんな思いはムリだと2人目を無痛にしたら帝王切開になってしまいました。
私は無痛のしてない病院になってしまいましたので無痛で保険効くって羨ましいです。
まだ経験してませんが、陣痛は三大痛みとまで言われるので日本でも保険適用になってもいいくらいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

日本は麻酔科医が足りないから中々普及しないみたいです。こっちは分娩は大病院でするので、必ず麻酔科医が居るし、普通に陣痛が来た後に入院して無痛分娩にしてもらえるみたいです。でもベッドの回転をよくする為に翌日退院ですけど^^;日本は産後は手厚いですからどっちもどっちですね

>7.医療保険の適応にはなりますか

無痛分娩に関連した費用は、通常の分娩費用とは別に加算され、保険適応とはなりません。全額自費負担となり、麻酔開始時刻により、費用負担が異なります。 以下は、平成22年5月現在、麻酔開始時刻別の費用です。
9:00~17:00       50,000円
7:00~9:00と17:00~23:0060,000円
23:00~翌7:0070,000円
*平成26年4月1日より、無痛分娩加算料金は、
開始時刻によらず、一律、7万円となります。

ご不明な点は、外来担当医に何なりとお問い合わせください。

保険は適応されません。

無痛分娩かどうか聞く人はいませんので、答える必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今後日本でまた産む場合は検討してみたいと思います。ありがとうございました