アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳で初産です。無痛分娩希望です。
無痛が可能な病院が通える範囲に2つしかありません。
問い合わせたところ片方の病院で初産では無痛はできないといわれました。
理由を聞こうにも診察でお話伺います。との返事でした。
もうひとつの病院はどうやら初産でも可能なようですが
病院まで1時間かかってしまいます。
なぜ初産だと無理なのか?

出産までの通院は夫の送り迎えがあるとしても
もし産気づいた時など私ひとりしかいなかった場合
電車でというわけにはいかないと思います。
1時間もかかる病院はやめたほうがいいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

初産でも、無痛分娩を希望する妊婦さんに対応する病院は、少なくありません。


「自分たちが対応する自信が無いから」と、遠まわしに言っているような気がします。

私は無痛分娩をしたことが無いので、「聞いた話」とか「憶測」とかが入ってますが、無痛分娩は、痛みに敏感な人が、痛みの恐怖のためにパニックに陥る可能性が少ないと思います。
ただ、痛みを感じない分、難しい面もあるようです。
陣痛を感じていると、痛みの波も自覚できるので、「陣痛の波に合わせて、呼吸をする」します。
でも無痛分娩だと、陣痛の感触はあるけど、痛みが無いので、陣痛の波に合わせて呼吸をするのが難しい、と聞いたことがあります。

#無痛分娩は、あくまでも「痛みを感じない」だけで、「陣痛が無い」わけではありません。

経産婦……と言うか、陣痛を経験していると、痛みを感じなくても、「こんな感じかな」っていうのは分かるのかもしれません。
でも、陣痛の痛みを経験していない妊婦さんに対して、陣痛の波に合わせて呼吸するって事を説明する自信が無い(対応が出来ない)というのは、あるかもしれません。

無痛分娩にも種類があるようで、計画分娩(出産日が決まっていて、痛みを感じなくしてから、陣痛を起こす)、時期が来た時に分娩(鈍い痛み程度の陣痛が始まってから、麻酔をする)、と2タイプあるようです。
前者の方が、麻酔医の手配がしやすかったり(麻酔医が常駐していない場合など)、麻酔が効いたことを確認してから陣痛を始められる、などのメリットがあるようです。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
1時間かかる方の病院ですが。
まず、産気づいた場合は、ご主人がいたとしても、電車でというわけには行きません。
入院のための荷物もありますし、まだ動けるうちに移動してしまいますが、自家用車もしくはタクシーを利用することになります。
家族が車を出す準備をしてくれるのを待つ方が、よっぽど時間がかかる!無線で呼んでもらったタクシーを待つだけ時間の無駄!というくらい、病院が近い場合を除いては、徒歩圏内でも「車で来てください」って言われることすらも、あります。

好みを通さなければ、近くにいくらでも分娩を扱っている病院があるのに、1時間もかけて病院に行くのは、不安だと思います。
でも、地域によっては、病院がほとんど無くて、一番近い病院まで1時間前後って事もあります。だから、近いにこした事はないけど、「1時間もかかる」というだけで「止めるべき」とは思いません。
病院側の対応にもよりますけど、たいていは「家から病院までの所要時間」を考慮して、病院に行くタイミングを個別に指導してもらえます。相談してみて、所要時間に関わらず、一律に「1時間に6回または10分おきの陣痛になるまで、電話してくれるな」と指導されてしまうのなら、止めておいた方が良いかもしれませんが。

産気づくと言っても、すぐに動けなくなるケースは少ないです。
また、フライングで病院に行ってしまっても、嫌な顔はされません。
明らかに「産気づいた」状態でなくても、「ちょっと変かも」くらいで病院に電話しても、大丈夫かもしれません。
1時間かかる方の病院で、「無痛分娩を強く希望していること、通院できる範囲では対応してるのが2つしかないこと、近い方は初産では無痛分娩が出来ないと言われ、でも理由は教えてもらえなくて不満に思っていること、こちらは通院に1時間かかり、産気づいた時に家族がおらず自分ひとりの時など不安なこと」、全て相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらでたくさん回答頂いて通院時間1時間がさほど
珍しいものではないのがわかりました。
無痛希望のために遠方に通院予定の話をすると知人は皆
表情が一度変わります。そのためネット以外では相談できる
人がいません。詳しくご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/02 21:04

麻酔の怖さを知って、どうしても無痛分娩がいいと思われるならば、1時間かけていかれても問題ないのでは?


出産は安全、且つ無事に赤ちゃんが出てきて欲しいと願うのが母心だと思います。
1時間かかって病院に到着したところで、1時間不安なのはご自分だというだけだと思います。
まぁこれには考え方があるでしょうけど。
1時間の不安に耐えられるか、ご自分との勝負ですね。
    • good
    • 1

30代後半・初産・無痛分娩経験者です。



初産で無痛は無理というのは全く病院側の事情に他ならないと察します。経験上の話を致しますと、私は事前に無痛希望であることは産婦人科医と麻酔医に伝えてありました。実際、陣痛があり病院に行き、病室で待っていると麻酔医が来て再度確認の上、麻酔が始まります。陣痛が起こってから麻酔が効くまで10回ぐらい陣痛の痛みがありましたが、それからは文字通り「無痛」です。しかし、赤ちゃんが降りてくるのも、力むタイミングも確実にわかります。「出産する」という行為に関して、無痛だから出来ないということは全くありません。出産後の回復も早く、次の日から赤ちゃんのお世話も出来ました。ですから無痛は初産では出来ないというのは妊婦側の問題ではなく、病院側に技術(例えば麻酔医が常駐している、無痛分娩の経験豊富な医師・看護婦)が無い理由だと思います。無痛は計画分娩という病院も病院側の問題だけで、妊婦の問題ではありません。

確かに一時間かかる病院はどういった状態で産気づくかわからないので不安です。ただ、近くの病院でも早く病院に到着しても医師不足・看護婦不足で手際が悪い場合もあります。一時間かかっても信頼できる医師や十分な施設がある病院でしたらそちらが良いでしょう。初産で無痛が出来ないと言っている病院は明らかに施設・技術不足ですから除外して、一時間かかる病院へ実際に一度行ってみてはいかがでしょうか。

良い病院が見つかることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>30代後半・初産・無痛分娩経験者です。
大変心強いです。
初産だから出産のコツがわからない理由で無痛は受け付けない
のかなと漠然と思ってましたが
確かにその病院は院長先生一人でやっているようです。
1時間かかるほうは比較的大きくて近代的な病院です。
見学を兼ねて相談してこようかと思ってます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 21:29

四月に31で初産で無痛出産でした。


推測にしがすぎませんが、無理と言われた病院は無痛に自信がないのだと思います。
私も無痛の病院へは40分かかりました。
出産前日まで自分で運転して行ってましたので
旦那さんの送り迎えがあるなんて羨ましい限りです。
一人だとやはりタクシーでしょうね。

病院の方針にもよるとは思いますが
ヒーヒーフーの呼吸法も覚えずに当日、助産婦さんに
『吸って~吐いて~いきんで』とナビを受けて
出産出来ました。
なので呼吸に関しても楽でしたよ。
そして計画出産でもない病院でした。痛いと感じた時から麻酔も入れてくれました。
無痛に自信がある病院を探された方がいいですよ。
麻酔医がいる所など。

人生に数回しかないもので、自分と子どもの命に
関わってくるお産です。じーっくり考えてお選び下さいね。
応援してます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の方のお礼にも書きましたが
知人は皆自然分娩でしたし、年配の親戚は
やっと産むと思ったら、またそんなこと言って~。と
まるで私がすごい贅沢でもしているかのようです。
でも我が道を行きます!。
他の病院も含め納得できる出産をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 21:12

こんばんは。


私の出産した病院は大病院でした。
無痛分娩の施設もありました。無痛分娩対応可能とも
パンフレットには書いてありました。
でも、出産が始まった当時(夜間)、産科担当の麻酔医が
不在だったため、無痛分娩は無理と断られました。
(出産した後で知ったのですが、その病院で無痛分娩で
出産した人はあまりいない・・・というか、周りには
いませんでした)。

35歳で初産というと、高齢出産に近いです。
無痛かどうかではなくて、いざという時に対処できる
病院を選んだ方が良いと思います。
(私のように「無痛で産めると思ってたのに・・・」と
言う事もあると思うので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間かかる無痛OKの病院ですが
まだ確認をしてません。
初産は可能でも35歳だから無痛はダメなんて言われるかもしれませんね。
明日電話確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 20:51

こんばんは(^。

^)
30半ばで初産を経験したものです。

無痛分娩といってもいろいろあります。詳細は参考URLが参考になるかと思います。

おそらく、初産の無痛分娩をお断りしているのは、無痛分娩の技術を持った医師(麻酔医)の数が足りないのと、医師からすると麻酔を使うことの怖さ、何か異常があったときに無痛分娩が原因とされるというリスクを怖れているのはあるかと思います。産婦人科医が減少しているのは御存知だと思いますが、それは苛酷な勤務と訴訟リスクの高さ(相当高い賠償額)を敬遠しているからです。
ですので、そのようなリスクを持ったことをすることはあまり数をこなしたくないからじゃないでしょうか?

また、最初から無痛分娩だと次回以降も無痛分娩になってしまうからだと思います。(次は自然にチャレンジする妊婦さんはまずいないでしょう)
一応無痛分娩も計画出産になるので、やはり自然分娩を推奨する病院からすれば、最初は自然で産むほうが次は楽だというのがあるのかもしれませんね。

ところで今はどちらの病院にかかっていらっしゃるのでしょうか?
まだ決まっていないのなら、口コミなどでから情報を集め、評判の良いほうに行かれたほうがいいと思います。
無痛分娩ができるかどうかも大事な要素でしょうが、まずは病院全体の印象が大事だと思います。
例えば無痛分娩ができても、医師やスタッフと合わない、設備が古いなど、気に入らないことが出てきたら、無痛分娩ができなくても、医師やスタッフとも合い、設備も悪くなければ、わたしなら後者の方を選びます。
場所については、万が一のときに困りたくないので近い病院を選びます。最初のうちは回数も少ないですが、臨月に入ると1週間に1回通いますし、そのころはいつお産がきてもおかしくなくなるので、そんなときに自分ひとりで病院に行くことも、また夫が駆けつけられるか、ということを考えるとやはり近いほうがいいと思ってしまいます。

ですが、近くの病院が評判が芳しくなくて、遠い病院が評判がいい場合は、1時間かかっても通うと思います。
自宅から近いということはとても大事ですが、やはり医師や助産師の腕が良くないことには安心してお産に臨めませんから。

それぞれの病院の良いところ、気に入らないところをあげてみて、総合的に良かったほうを選ばれたらどうかな?と思います。

参考URL:http://www.s-kubota.net/mutuu/m_01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚9年にしてやっと出産の決意をしたもので
無痛が大前提でした。
無痛分娩の看板を見ていて、
すっかりそこで産む気になってたので残念です。
母を含め周囲の人間が一様に通院に1時間もかけるのか??
という反応ですので不安でした。
色々調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 20:47

はじめまして。

4月に出産した者です。
私は初産で無痛分娩しましたよ^^しかも、田舎なので病院まで車で1時間半くらいかかります。もう少し近い病院もあるのですが、どうしても無痛が良かったのでそこの産院に決めました。
なぜ、初産で無痛がダメなのか・・・私はそんなの聞いたことがありません。ホントに何でなんでしょうね。。。私は完全無痛だったので、子宮口が1cm開いた時点で、入院・無痛分娩の処置をしましたよ。
無痛は基本的に計画分娩なので、早めに入院すれば安心だと思います^^
ちゃんとした回答になってないと思いますが、経験談として参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産おつかれさまでした♪
友人が出産した産婦人科も初産は無痛お断りだったそうです。
>無痛は基本的に計画分娩なので、早めに入院すれば安心だと思います
昨晩急いで読んだYOUさんの無痛出産体験を読んで知りました。
そうなんですね、出産日を決めてから入院するんですね。
これから色々調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。子育て頑張ってくださいね。

お礼日時:2006/08/02 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!