プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、1ヶ月検診をどこの病院でうけるか悩んでいます。
現在里帰り(都内)をしていますが、事情があってもしかしたら、産後1ヶ月たたないで地元(神奈川)に帰宅するかもしれません。
みなさんはどちらで、おうけになりましたか?
その際メリット・デメリットはありますか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多くの方が、出産した病院で1ヶ月検診を受診します。



これは、単に「生後1ヶ月目」「産後1ヶ月目」の現状がどうかなのかを診るだけでなく、出産直後からどう変化してるかを確認してもらうこともあるからです。
「この時期はこうなっているはず」という基準があって、そうなっているかどうかを確認するわけではないのです。

また、1ヶ月検診までは、新生児だけでなく新米ママも、体力も体の内部も、回復するのを待つ時期なので、1ヶ月検診で「大丈夫」とお墨付きをもらってから、実家から自宅に戻るケースも多いです。

経過観察的な面が強く、病院の中には、入院中に検査したことの結果を1ヶ月検診で渡す所もあるようです。
また、唯一の母乳の欠点であり、新生児期にはやや困ることがある「ビタミンK不足」の解消のため、入院中と1ヶ月検診あたりのタイミングでビタミンKシロップを飲ませます。この具体的な方法は、それぞれの病院が「出産したウチの病院で、1ヶ月検診を受ける」という前提で考えられているようで、1ヶ月検診を他の病院で受診すると、最悪「与えそびえる」こともあります。

「都内と神奈川県」というだけでは、どのくらい近いか分かりにくいのですが、どうしても実家にいられなくて、自宅に帰らざるを得ない事情がある場合は、1ヶ月検診を待たずに移動しても大丈夫かもしれません。
(いちおう、そういう可能性があることを前提に、退院時検診を受けておくと、安心できると思います)
逆に言うと、産後1ヶ月たたないうちに移動できるくらいの距離でしたら、「1ヶ月検診の前後だけご実家に宿泊する」など工夫をすれば、体力的な負担も無く、出産した病院で1ヶ月検診を受診できるんじゃないかと思います。
    • good
    • 6

私も出産された病院で受けたほうが良いと思います。


赤ちゃんの1ヶ月検診だけでなく、お母さんが日常の生活に戻っても大丈夫かどうかの検診でもあります。
検査自体はどこでも同じことをするのだと思いますが、やはり分娩時のことなどを知っている医者に診てもらった方が良いし、安心だと思います。
私の出産した病院では病院側も一ヶ月検診を受けること前提で、退院前に予約を取らされました。
私は関西出身の東海在住者なので都内と神奈川の距離感がよく分かりませんが、前日にご実家へ帰るとかされてはどうでしょうか?
お母さんと赤ちゃんの体力を考えると移動は少ないほうが良いんですけどね。
    • good
    • 7

産後の経過を見るものですから、出産した病院で診てもらうのが一番ですよ。


母子手帳に分娩状況の記載があったとしても、産院のカルテのように詳細は書かれていませんし、何より分娩状況を良く知っているのは、担当したドクターなのですから(^-^;)

よその病院で受けても、それなりの検査はできるとは思いますが、安心できるのは出産した病院だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/01 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています