プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日,出産の時に友達になったママに聞いたのですが,
産後3週間で旦那とエッチした。と言うのです
でも,会陰切開の後が痛くて挿入は出来なくて途中で諦めたそうなのですが,朝起きると,茶色⇔黄色の間くらいになってた悪露が,また赤くなってたんだとか・・・
大丈夫かなぁ・・・と相談されたのですが,そんな経験私には無いですし
(今は里帰り中でしようと思っても出来ません 笑)
何とも答えられず
『大量な出血じゃないなら大丈夫なんじゃない?心配なら病院にいけば?』
としか言えませんでした。
大丈夫なんでしょうか?

私の答え方もこんなんで良かったのか・・・
私の気の無い言葉のせいで,悪化なんて事になったら,と心配です。

こんな経験のある方,解る方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

はっきりした答えにはなりませんが、私は出産後の1ヶ月検診で、先生にOKをもらいました。


出産後に、1ヶ月検診までは、まだ体が回復していないのでしてはいけないと言われていましたし・・・

でも、悪露の色が変わるのは私にもありました。
特に何をしたわけでも無く、茶色から赤色に変わったり、終わったと思えばまた出血したり・・・
先生に聞いたところ、出産後は不正出血も増えるから。と言われました。
もしかしたら、切開の傷跡からかもしれないので、私なら病院行きをお勧めします。
でも、もうすぐ検診があるようなら、その時でもだいじょうぶかなぁと思ったりもしますが・・・
    • good
    • 2

私が出産して、会陰切開の抜糸をしたとき先生が


「今から1週間は夫婦生活が有っちゃいけんぞ」と言われましたよ。
裏返せば、1週間経てば良いと言うことなんじゃないでしょうか。
まあうちも里帰りしたので1ヶ月以上あいてましたし・・・・。
ただ私は悪露が茶色になったあとまた少し出血しましたよ。ちょうど3~4週間の間くらいでした。
私は生理が始まったんだと思ってましたよ。(でもごく少量の出血でした)

わたしの経験からですのでお友達にあてはまるかどうかは分かりませんが・・・。
「心配なら病院へ」をもう少し強調していってみれば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

出産した病院で説明があるとは思うのですが、基本は、産後1ヶ月後です。


理由は、1ヶ月いないだとまだ体が回復していないため、Hしたことによって性器が傷ついて病気や怪我をするからです。
出産後は、とてもデリケートになっているので、もっと体に優しくなったほうがいいですとお伝え下さい。
個人的には、出産した病院に行く事を勧めますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A