アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産から帰ってきたのですが、1ヶ月検診は自分が出産した産婦人科で受けたのですが、1ヶ月検診終了後に里帰りを終えて帰ってきたため次に受ける3ヶ月検診は出産した産婦人科で受けるのか、それとも現在住んでいる近くの病院で受けた方がいいのかと迷っています。
そこで私と同じような状況の方が沢山いると思い、皆さんはどうしたのか聞きたくて質問させて頂きました。
皆さんのアドバイスや回答をお願いします。

A 回答 (7件)

うちの地域では集団検診でしたね


お住まいの地域の市報(区報)はないですか?「3ヶ月検診をします
○月生まれが対象」など記載されており自分の番の目安になります
市のHPがあれば市報の過去履歴が掲載されてるところもありますよ。
3ヶ月検診は実際は4ヶ月検診です。首が据わっているのが
チェック項目にあるため、これがクリアしていなければ
発達状況が未確認なので発達センターでのチェックもあると思います。
近くのほうが、今後の自治体の予防接種スケジュールなど
提示してくれるのでいいと思いますよ。
里帰り病院では自治体が異なるので予防接種が有料になったり
しませんか?
3ヶ月検診のときに自治体から無料チケットが配布されたりしますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


随分前の話になりますが・・・。
私は3ヶ月健診、2回受けました。

1回目は自分が出産した病院で、生後3ヶ月きっかりの
時に有料で受けました。
2回目は(厳密には4ヶ月健診の時期でしたが)地元の
集団検診を無料で受けました。

自分が出産した病院での健診は、今思うと不要でした。
でも、当時は「ちゃんと3ヶ月に健診を受けさせたい」とか
「出産した病院の方が、検査する項目が多くて良い」とか
そんな理由でしたが、お金を払ってでも、どうしても
そこでしたかったのです。
心配事があって、出産した病院で相談したかったという事も
あったと思います。

kk19810714さんの場合ですが・・・。
特にこだわりとか、不安な点がないなら
近くの病院での健診でよいと思います。

病気になった時や、予防接種の時の事を考えると
近くの病院などを健診時にチェックしておくのも
良いと思います。
    • good
    • 1

うちはNo.4さんと同じくNICUに入ってたので生後2ヶ月まではなにかと里帰り先の産院でお世話になりましたが、


大したフォローもせず済みましたので、その後は自宅に戻り、3ヶ月健診以降は自宅付近の小児科に行っています。

うちのところは3ヶ月健診と10ヶ月健診が無料券を使って個別健診、
集団健診が4ヶ月健診(BCG接種も同じ日でした)と1歳半健診と3歳健診です。
何で4ヶ月健診があるのに3ヶ月健診も?と思いましたが、
3ヶ月になると三種混合が受けられるのでどうせ小児科に行かなければいけない用事が出来るから、
どうせ行くならじゃあ無料券使って健診してもらおうか、という事で3ヶ月、4ヶ月と連続で健診がありました。

回答みても分かる通り自治体によって様々ですので、お住まいの自治体にいつ集団健診があるのかを確認しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 2

里帰り出産しなかったのですが、ハイリスクだったので、出産は総合病院でしました。


子どもも短期ですがNICUに入ったので、1ヶ月健診は、そのときお世話になった総合病院内の小児科のドクターに診てもらい、順調だったため、次からは行き易いところに行っていいですよと言われたので、私も、総合病院は、重症の患者さんが多いですし、病児と健診児の待合室が同じですし、待ち時間も長いのが嫌だったので、その後は個人病院で診て貰うことにしました。
特に、引き続き様子を見なければいけない病気などがなければ、紹介状などもいりません。

お子さんが順調ならば、今後は行き易いところに決めていいと思いますよ。
私は、家から近いことと、病気の子と健診や予防接種の健康な子の待合室が分かれていることにポイントを絞って探しました。
私のところは、集団検診は1歳6ヶ月健診だけですね。
あとは、何回か無料で受けられる検診がありますが、個別です。
予防接種は、ポリオだけが集団で、あとは個別です。
    • good
    • 1

3か月検診(4か月検診)はお住まいの区主催の集団検診になると


思いますよ。BCG接種も一緒にしますし。

まずはそこを調べてみたらどうでしょうか?
お住まいの区のホームページ等に載ってますよ。
もし集団検診でなかったらもう近くの病院で受けられても大丈夫です。
でもBCG接種はどこの病院でもやってるってわけではないので
予め問い合わせてみた方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

うちの自治体では、3~4か月検診は集団検診でしたよ。



出生届を出してますから、2か月中ごろには「検診のお知らせ」みたいなのが届くかと?

たぶん、これが普通だと思うんですが・・。
    • good
    • 0

ご近所の方のお話(もし適当な知人がいなければ、公園などで子連れで遊びに来ているママに尋ねててみるとか・・)、ネットでの病院検索(評判がわかるサイトもありますし・・)などから、近くに良さそうな小児科クリニックまたは小児科がある病院を見つけるのがよいかと・・。


そこが気に入れば、かかりつけのお医者様として長~いお付き合いになります^^
子供は急に発熱したり、下痢をしたりしますから、すぐに駆け付けられる場所に信頼できるホームドクターがいると、とても心強いです。。
万一重い病気にかかった時には、大学病院などを紹介してもらえますので、普段から、大病院にかかる必要はありません^^
こちらの話をよく聞いて下さる、良い先生に出会えますように(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています