アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中ですが風邪を引いてしまいました

ちなみに熱はありませんが、喉の痛みと軽い咳です

先日まで1歳児の子供が風邪を引いてたので移されたのだと思いますが…

産婦人科に連絡したら「他の妊婦さんに風邪が移る可能性があるので、症状が完全に治るまで受診は控えてください」と言われて、近いうちに予定していた妊婦検診もキャンセルされてしまいました

そして内科に連絡したら「妊娠中の方には薬は処方できません」「産婦人科で診てもらってください」などと言われ、内科も受診拒否されました

妊娠中だと風邪を引いたら、産婦人科も内科も受診拒否される病院がほとんどですか?

A 回答 (5件)

風邪をひいている最中の健診は経験ありませんが、内科は診てもらいましたよ。

かかりつけ医ではなくても、電話して受診できるところを探してみてはいかがでしょうか。
    • 0

お子さんが行った小児科に相談すると大人も診てもらえることあります。

事情を説明してて相談するといいですよ。
うちは親子でコロナ、水ぼうそうのとき、親子小児科で診察してもらって薬ももらいましたよ。
    • 0

妊娠中でも症状が重いなら、診てくれます。

本当に風邪なら、処方される薬は対症療法の薬で、風邪を治すというより症状を抑える薬しか出ません。
風邪に特効薬はありません。
ですからその程度なら薬もいらない。

熱もないなら自宅で安静にするだけです。
風邪なら熱があっても3日も寝れば治ります。
コロナを疑う場合は検査キットを薬局で買って自分でするだけです。
    • 0

1歳のお子さん小児科行かなかったですか?

うちは風邪ではなかったのですが他の病院で診察してもらえなかったときは子供の小児科に相談しましたよ。

小児科は隔離室もあり対応してくれました。

無理なら市民病院とか総合病院に相談してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供は小児科で診察してもらいましたし、子供のほうは風邪は治ってます

問題は私自身が風邪を引いて妊娠中なのもあり、風邪を引いてる間は産婦人科の受診はできなくて、内科でも薬などの処方はできないため受診ができない状況です

産婦人科を受診できない理由は他の妊婦さんに風邪が移る可能性があるためで、コロナ禍になる前から風邪を引いた場合は受診拒否みたいです

そのたらい回し、ひどい

かわいそう
とにかく大事になさってください
    • 0
この回答へのお礼

内科では妊婦には薬の処方ができないし、産婦人科でも他の妊婦に移る可能性があるためでしょうね?

ちなみにコロナ禍になる前から、風邪を引いたら受診拒否みたいです