アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし出産時に妊婦本人が風邪を引いたら帝王切開になり、風邪が完治するまで赤ちゃんとは会えないですか?


個人病院で分娩予定の場合だったら、鼻水だけとか軽い症状の風邪でも総合病院に転院されて帝王切開になり、1人部屋になりますか?

A 回答 (5件)

帝王切開する理由は、


1,逆子(赤ちゃんの頭が子宮口側に向いているとスムーズに出産できる。)
2,前置胎盤(胎盤が部分的、もしくは完全に子宮口をふさいでいる)
3,多胎妊娠(不妊治療の排卵促進剤の多様で、双子以上ができやすい。)
4,児頭骨盤不適合(ママの骨盤の大きさより赤ちゃんの頭が大きい)
5,妊娠高血圧症候群(妊婦さんは出産前には、通常より血液量が140%も増えます。)

後は、お産が始まってからトラブルが生じ、経膣分娩では危険だと判断された場合、緊急に同意を経て行う緊急帝王切開です。

ちなみに逆子は、針灸で元に戻る場合があります。
お母さんの風邪ひきは入っていません!
    • good
    • 0

追記失礼します。


風邪が感知しなくても褥婦さんはマスクで窓越しに新生児に面会はできます
    • good
    • 0

陣発してからは必要性のないと判断されれば、帝王切開には切り替えません。


風邪をひく程、免疫力低下している状態に帝王切開術に切り替える方が余計に感染率を高めるのでむしろ危険です。

ご記載の理由で総合病院に転院にはなりません。
生まれた新生児とは母子別室の処置がとられ、他褥婦さんとももちろん、別室です。

私は看護師をしてたので、感染知識はある程度持ってます
    • good
    • 0

全く無駄な心配です。

母親が風邪をひいてるから帝王切開だとかする病院があるのなら、医療過誤で訴訟もんですよ。

で、母親に会わせるとか会わせないとか、病院が決めれる訳がないんです。子供の保護権は親にあるんだから。
    • good
    • 1

風邪と帝王切開って関係あるのかね?


 風邪の症状がひどいと赤ちゃんを感染から守るために母子分離はあるかも知れないけど。
「もし出産時に妊婦本人が風邪を引いたら帝王」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人病院だったら他の妊婦に風邪を移されたらいけないので、総合病院とかに転院させられる可能性はあるかもしれないですね?

総合病院でも風邪症状の患者はお断りする病院がほとんどでしょうけど…

お礼日時:2023/05/05 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!